JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6225
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows live mail でメールが開かない

質問者の質問

Windows live mail でメールが開かない
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のWindowsとWindows Live メールのバージョンは何でしょうか。問題が起こる前に,何かソフトをインストールしたり,設定を変更されたりなさったことは特にないでしょうか。ご利用のアドレスの@以降の部分もお知らせください。また何かエラーメッセージが表示されていれば,その内容も正確にお知らせください。

Windows Live メールについては,来年の1月10日にサポート期間が終了いたしますので,それまでに他のメールソフトへのご移行をなさっていただく必要がある事もご検討ください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございます。現在使用しているwindowsはwindows 7を windows 10に切り替えたものです。 windows Live mail のバージョンはよくわかりません。どこを見るのか教えてください。 問題が起こったのは12月7日からで、着信したメールが開けないだけでなく、以前残しておいたメールも開けません。特に何かをインストールしたり設定を変更したことはありません。
開封するときに出るエラーメッセージは「このメールを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました。もう一度やり直してください」と表示されましたので再度開封をしたのですが同じメッセージがでて、PCの電源をいったんoffにして再度試みましたが、同じメッセージがでてお手上げの状態です。また、他のメールソフトへの移行はどのようにすればよいのでしょうか?
私のアドレスは*****@******.***です。 よろしくお願いします。 メールは開きませんので、この画面はそのままにしておきます。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

ご返信をありがとうございます。

まず,Windows7から10にアップグレードされたということですが,大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。ご利用の機種がWindows10に対応しているのかどうかはメーカーのサイトで確認が可能ですが,ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。

Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。またメーカーがサポートしていない環境でのご利用に関しては,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。

Windows Live メールのバージョンですが,スタートボタンを右クリックして「プログラムと機能」を開いていただき,一覧の中に「Windows Live おすすめパック 2011」とあれば2011で,「Windows Essentials 2012」とあれば2012となります。いすれにしてもそれを選択して「変更」をクリックして,まずはプログラムの修復をお試しください。修復を実行しても解消できない場合は,データファイル側の問題である可能性があります。

お急ぎのメールに関してはWebメールでご確認ください。以下のリンク先のページでアドレスとパスワードを入れていただければご利用いただけます。

https://mail.nifty.com/mailer/?fromenter=1

他のメールソフトとなると,Windows10の標準のメールアプリか,OutlookやThunderbirdといったソフトがご利用いただけると思います。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
26089;速windows live mail のバージョンを確認しました。 windows live mail 2011でした。でも、問題は解消しません
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

修復は行なっていただけたのでしょうか。もし修復しても解消しないようであれば,データストアが破損している可能性があります。

まずは,メールがデータストアに保存されているかどうかをエクスプローラーでご確認ください。データストアの場所は,Windows Live メールのオプションから「メール」をお開きいただき,「詳細設定」タブの「メンテナンス」ボタンをクリックし,さらに「保存フォルダー」をクリックしていただきますとご確認いただけます。その中のさらにアカウント名のフォルダーの中のInboxフォルダーが受信トレイのデータとなります。

ただし,上記のファイルは「隠しフォルダー」となっていますので,フォルダーを開いて内容をご覧いただくためには,まずはエクスプローラー上で隠しフォルダーを表示する設定に切り替えていただく必要があります。その手順がおわかりでなければ以下のページをご参照ください。

http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja

メールはそのフォルダー内に1通ずつのファイルとして保存されているはずですが,もしメールがそに存在しているようでしたら消えてはいないということになります。表示させるためのデータベースが破損しているという事になりますので,この修復を行なうと再度表示されるようになります。一度全データをデスクトップ上等の分かりやすい場所にフォルダーを作って,先の保存フォルダーごとコピーしていただいた上で,Windows Live メールを閉じていただき,その保存フォルダーを削除してください。次にもう一度Windows Live メールを立ち上げると受信トレイは空の状態で起動しますので,先ほどバックアップした保存フォルダーからメールデータをインポートして復元してください。それでデータストアの修復を行なう事ができます。

バックアップと復元の手順は,富士通様のサイトですが,以下の説明が分かりやすいと思いますので,ご不明な点はこちらをご参照ください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-4231

(データのバックアップについては,上記の手順でなく,先の保存フォルダーごとデスクトップ等にコピーしていただいても結構です。)

オペレーティングシステム についての関連する質問