JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

instructor83に今すぐ質問する

instructor83
instructor83, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 342
経験:  MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
91488717
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
instructor83がオンラインで質問受付中

23日に、インターネット操作中に、急にalertが鳴り、画面上に、マクロソフト・サポートを

質問者の質問

23日に、インターネット操作中に、急にalertが鳴り、画面上に、マクロソフト・サポートを
名乗る画面で、電話番号が指示されました。電話をかけ事情を話すと、カタコトの日本語を喋る人が出て、状況を確認するので、双方向の操作ができるように、Anytime、Team viewerを、こちらのPCのキーボードの操作(マクロソフト・マークのキーとRを同時に押す)でPCに登録し、その後、PC内の(おそらくメモリー?と思うが黒い)画面を表示し、ウイルスに汚染されているから、除去しないとalertは消えないと言われ、専門業者を紹介するとの事で、契約(駆除後、定期的に駆除の2年契約で333弗、最初は日本円だったがメール表示は弗、クレジット會社にも弗で請求)し、操作を40分くらい行いました。その前の1週間くらい画面表示が遅かったのと、ウイルス駆除宣伝表示は無くなったが、アイコン表示で、Team Viewer 12があり(CでProgaramに残っている状態)ます。PCに何をされたのかが不明だし、まだ監視されているようで不安です。先ほど、Windows Defenderが自動スキャン(約11分)し、PCは汚染されていないという表示が出ました。この先、どうしたら良いでしょうか?代金決済したクレジット會社へは、先ほど、クレジットカードの使用停止を依頼し、実行しました。
投稿: 10 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  instructor83 返答済み 10 日 前.

お問い合わせありがとうございます。回答させて頂きます。

Anytime Teamviewerのソフトが残っているのがご不安であれば、アンインストールされるのがよいかと思います。
コントロールパネル→プログラムのアンインストール

よろしくお願い致します。
(離席中の場合、返答が遅くなる場合がございます。ご了承ください。)
(文字のみだと状況把握が困難な場合もあるため、状況写真を添付頂けると幸いです。)
画面キャプチャー方法
キーボード下部の、【fn】か【alt】を押しながら、上部の【prt scrn】を押します。
画面左下の、windowsマークスタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイントに貼り付け保存します。
(エラーは断片的ではなく、全文をお伝え願います。)
(お客様の情報保護のため、個人情報は記載されないようお願い致します。)

質問者: 返答済み 10 日 前.
32080;局、23日は、強引なやり方のようだが、相手の言っていたように、ウイルス汚染が原因で、ウイルス除去は、行われたと思っていいのでしょうか?
残ったTeam viewerは削除を推奨しますか?(これが無いと、向こうの監視ができなくて、支払った代金は無効になるのだろうか?)
手元には、決済完了のコピーと入金完了確認しか残っていない。エラー情報は、どうやって、そちらへ送れるのでしょうか?
電話サポートの日本の電話番号はあります。03-4579-0385です。製品は、Diamond Service Plan。相手のサービスは、5段階あり、その中の最長です。その他の手掛かりはありません。
それからウイルスバスターですが、2014年3月購入で最初Norton(3年間)入れてます。Windows Defenderだけで良いのでしょうか?
その他、Advanced Password *****も、残っています。ただし、Reg Clean Proが、毎回、出ていたのが、出なくなっています。これは、除去されてしまったのでしょうか?
専門家:  instructor83 返答済み 10 日 前.

お客様がどのようなご契約をなされたのかがわかりませんが、Team viewerがないと、サポートを受けられない契約であれば、契約を解除し、ソフトをアンインストールします。
セキュリティソフトは、複数動作させると、動作の競合を起こす場合があるので、どれかひとつになさったほうがよいでしょう。

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 10 日 前.
22865;約書がないので、消したらどうかわかりません。が、最初、向こうからこちらのPCを操作開始するためのTeam Viewerを入れて使うのに苦戦して
いて、2時間以上時間がかかりました。23日のウイルス駆除は、成功だったから、Windows DefenderのチェックもOKだという理解は正しいのか
返事か欲しい。
Team Viwerを削除し、このままで様子を見る事を推奨するのかについて、意見が欲しい。
気になっているのは、23日に、何をされたのかが、理解できないが、PCは、正常に動いているいるようなので、情報流出は、気にしなくても良いのかも教えてください。もし、、安心リモートサポートを受けて、そちらで、状態がチェックできるなら、受けたい。その時は、このPCに接続の電話番号を連絡するのでしょうか?
回答は、明日見て、再度、明日、連絡します。よろしく、お願いします。
質問者: 返答済み 9 日 前.
9312;契約書は、支払い確認メールに記載のDiamond Planの言葉をクリックでダウンロードして見るようになっていますが、クリックしても「アドレスが有 効でない」表示で開けないので、確認できませんでした。
 Team Viewer を削除し、様子を見る事を推奨するのか否か、意見を欲しい。
②23日に、何をされたのかが理解できてなくて気になっています。PCが正常に動いているようなので、情報流出を気にしなくても良いのか
  教えてください。
③もし、、安心リモートサポートを受けて、そちらで、状態がチェックできるなら、受けたい。
  その時、接続の電話番号の記載要求がありますが、どの電話を記載するのでしょうか。
専門家:  instructor83 返答済み 8 日 前.

ご不安であれば、まずセキュリティソフトでスキャンをかけてみましょう。
Team Viewerは、ご不安であれば、動作を停止しておいたほうがよいでしょう。

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 6 日 前.
Team Viwerをアンインストールしようと「コントロールパネル→プログラムのアンインストール」でアンインストールしようとしたところ、以下の(!)が画面に表示されました。
また、アンインストール操作が、続行できません。
この後、どうすれば良いでしょうか?
Please close Teamviwer before uninstallig. If Teamviewer starts automattically with Windows right-click on the Team viewer icon( system tray) and choose exit Team viewer.
それと、再試行とキャンセルのボタンも、画面表示されています。
また、Team viewer iconは、最初に開いた画面にあります。
専門家:  instructor83 返答済み 6 日 前.

TeamViewerが開いたままになっているので、閉じてくださいということです。
system trayとは、画面右下のアイコンが集中しているところです。あるいは、そこの上矢印です。そこで、TeamViewerを右クリックし、終了、もしくは、自動起動しない設定にしてください。
それでも、同じメッセージが出る場合、PCを再起動し、再度、アンインストールください。その際、自動起動しない設定に必ずしておいてください。

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12497;ソコンを見る時間がなくて、返信が遅れて申し訳ありません。
一つ前のセキュリティソフトでスキャンをかけてみるのも一度、やってみようと思います。コントロールパネルのシステムとセキュリティのセキュリティを
クリックすると良いのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 日 前.
20808;も返信に回答が来なかったので、PC(Windows?)のセキュリティスキャンを確認して、Team Viwerを削除しました。
プログラムのアンインストールから無くなり、Icon、右下のTrayの絵からも表示は無くなりました。これで、完了でしょうか?後、二つ質問があります。返信回答を待っています。
①メールボックスに、最初の支払い完了連絡メールが、集金会社(NetPaysys :海外と思います)から来ており、Customer Supportの
 コンタクト先のadressも書いています。このメールの中に、私が、ALERTが鳴っている最中に、相手方に支払った代金のサービス・プログラムが
 downloadできるようになっていますが、内容の再確認のclickしても「無効か間違い」表示になって再確認ができません。
 一月後に、支払い要求が来たら、どう対応したら良いでしょうか?
②Alertが鳴っていた時に、決済が完了しましたという画面が現れました。その中にサポート用の電話番号がありました。コピーして残っていますが、
 NetSysからの支払い完了メールには、コンタクト先に、日本の電話がありません。
 Alertが鳴った時に、インタネット画面上に現れたMicrosoftの連絡先も日本語、その中に記載の電話も日本の電話、サービス説明も日本語 でした。日本に、この一連の仕業の仲間がいるのではと、不安です。どう対処していたら、良いでしょうか?
度々で済みませんが、お知恵をお貸しください。返事待っています。
専門家:  instructor83 返答済み 2 日 前.

お客様が、契約継続の意思がなく、契約を解約し、ソフトをアンインストールしたのであれば、今後支払いの必要がないので、支払う必要はないと思います。契約締日や解約のタイミングについては、契約会社にお問い合わせください。

よろしくお願い致します。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問