JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5906
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

シャットダウンが出来なくて困っております。 パソコンはデルのノートパソコンです。 OSはウインドウズ10.認証済みです。

質問者の質問

シャットダウンが出来なくて困っております。
パソコンはデルのノートパソコンです。
OSはウインドウズ10.認証済みです。
10への移行は5月頃です。
1か月ほど前から、シャットダウンが出来たりできなかったりですが、
最近は全くできません。都度強制シャットダウンしています。
電源コードを抜いても、電源ランプは点灯しており、ハード面ではないように思えます。
またフリーズすることもたまにあり、Ctrl+Alt+Deleteをしても変化有りません。何卒改善方法教えてください。
霜鳥晃
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

回答をお待たせしましたが「デルのノートパソコン」の正確な型番は何になるでしょうか。元のWindowsは何だったのでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
PCの裏面表示は
製品番号: INSPIRON 15-3521
中国製造 DPN PJ8GD AOO
サービスタグ:4123XW1購入時のウインドウズ: 8  です。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

承知いたしました。アップグレード後に,この機種向けのWindows10用ドライバーのインストールはすべてなさっていただいたでしょうか。以下のページからダウンロードしていただけます。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/inspiron-15-3521/drivers/advanced

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12300;ガイダンス」よりサービスタグを入力して、アップグレード、システムの最適化は完了しました。
「自分で検索」よりアプリケーション(2)のインストールは完了しましたが、ドライバー(9)、Biosは再起動が必要らしく時間がかかりそうなので明日行います。こういう事には不慣れなので、試行錯誤サッサとは行きません。  霜鳥
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

「ドライバー(9)、Bios」は更新が必要な重要な部分です。折を見て実行なさってみてください。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12383;だ今やっと、デル社提供のドライバー(9ファイル)、BIOS(1ファイル)のダウンロードおよびインストールが完了しました。
次の指示願います。但し履行は明日します。  霜鳥
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

現在のマシンの状況はいかがなのでしょうか。引き続きそれ以外のアップデートもすべて適用なさっていただければと思います。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12471;ャットダウンは出来たり、出来なかったりしています。さらに今まで以外のアップデートをすれば、常にシャットダウン出来るということですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

アップデートをしていただくことは,問題の切り分けのために最低限必要な事となります。ソフト的に問題のない状態にしても解消されないという事ですと,次に電源関係等のハード的な要因も疑う事になると思います。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
20102;解しました。更なるアップデートに進みますが、前回の質問の趣旨はハードメーカーのアップデートだけでなく、マイクロソフト社のウインドーズ10の
アップデートが必要なのではないかと思っているからです。  霜鳥
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

Windows Updateで何か問題が起きているのでしょうか。Windows Updateが問題なくおできになっていれば,それ以上は特にMicrosoft社から提供されているもので必要なものはないという事にはなります。

電源ユニットの不具合や,マザーボードの不調によっても,シャットダウンでの不具合が起こることはあり得ます。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
35538;解しました。これで心置きなくアップデートを続けます。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

もしこれで一段落ということでしたら,いずれかのご評価のボタンをクリックしていただいて,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12450;プリケーションの追加3 計5、ドライバー追加3 計12 のインストールが終わりました。
pcの使用時間が短い時はシャットダウンできましたが、長時間の場合はシャットダウン出来なかったのですが、このインストール終了後シャットダウン
を試みた処、出来ました。3日ほど様子を見させてください。 霜鳥
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

改善されたようで良かったです。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12414;たまたシャットダウンが出来なくまりました。私は日に3回程PCをつかいます。今朝迄は出来ました(10~15秒かかります)が、昼前の使用からから出来なくなっております。
ハードの問題でしょうか?
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
36861;伸  先の通信(13:59)は5分ほどの短い使用のせいか、シャットダウンが出来ました。シャットダウンが出来なくなったのはPCを30分ぐらい使った後ということです。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

原因が不明ですが,電源関連のハード的な不具合もあるのかもしれません。

一度「完全シャットダウン」というものを実行なさってみてください。スタートメニューのシャットダウンメニュー内の「シャットダウン」を,キーボードのShiftキーを押しながらクリックしてください。その後起動し直していただき,状況が変わっているかをご確認ください。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12473;タートメニューとはウィンドウズボタンを右クリックして表示されるメニューと思います。ご指示通り行いましたが、「シャットダウンをしています」画面が
長く続きましたので、4分後に強制シャットダウンしました。
本日はこれから出かけます。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12513;ーカーに電源修理を頼んだ方が良いでしょうか?
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
20877;度「完全シャットダウン」をトライしたところ、「Windorsの準備をしています」に変わり、15分後「更新プログラムを構成しています」
に変わり10分後100%まで行かないうちにシャットダウンしました。電源を入れた処、「更新プログラムを構成しています」が表示され、100%まで行きPC再開しましたので本文を入れました。この後シャットダウンが出来るかどうか試してみます。
また昼過ぎ頃、もう一度PCを使ってみて、シャットダウン出来るかどうか試してみます。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
21069;回は通常のシャットダウンが出来ましたが、今回20分ほど使った後はシャットダウンが出来ませんでした。
「完全シャットダウン」は何が狙いだったのですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

完全シャットダウンは,通常の高速シャットダウンの状態をリセットするために行なっていただいた者です。

いろいろとお試しいただいておりますが,ハード的な不具合も可能性として視野に入れていただいた方が良いかもしれませんが,断定するには,一度リカバリーをなさっていただいた状態で再現するかどうかをご確認をいただく必要があります。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12300;一度リカバリーをなさっていただいた状態で再現するかどうかをご確認をいただく必要があります。」とはよく分かりません。
「リカバリー」とは具体的にどうすればよいのですか?
「再現するかどうかを確認」とは具体的にどういう事ですか?
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
21069;回質問に回答をお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

回答をお待たせしましたが,リカバリの手順は以下のDellのページをご参照ください。

http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN2275/JA

オペレーティングシステム についての関連する質問