JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5905
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlook2013をパソコンとスマートフォンを同期して使用しています。

質問者の質問

Outlook2013をパソコンとスマートフォンを同期して使用しています。 以前は,問題なく同期できていましたが,現在パソコンからOutlookを閲覧すると,受信BOXその他の仕分けメールBOX内も空の状態であり,いつのまにか息子名のフォルダが作成されており,受信BOXの内容のみが保存されています。(息子が同じパソコンにログインしたことは,ありませんが,メール等で息子の名前を打つことはあるので,その際に作成してしまった可能性も考えられます。)その他振り分けBOX,送信BOX等は,すべて空の状態です。スマートフォンでは,問題なく受信・各フォルダへの振り分けも行われています。以前の状態に戻したいと思いますが,どのように対応すればよろしいでしょうか?
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

パソコンとスマホは直接同期されている訳ではなく,メールサーバーを介してそれぞれが同期されているという仕組みですので,スマホの状態は直接関係はありません。

ただ,Outlookの表示がなぜ変わったということですが,もしかするとデータファイルの方に異常が生じている可能性はあります。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさっていただくことが可能ですが,以下のページでこのツールの使い方が説明されています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/272227

また以下のサイトの説明も詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。
http://outlooknavi.net/article/163819234.html

Windows8/8.1の場合
http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
26089;速の返信ありがとうございました。修復ツールを用いて作業するとのことですが,作業をして受信済みのメールデータが消えてしまうといったことはありませんでしょうか?また,outlookシステム以外に影響を及ぼすといったようなことはありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

基本的には消えることはございません。またOutlook以外には影響はございません。

どちらのメールサービスをご利用なのでしょうか。アドレスの@以降は何でしょうか。メールは受信後にサーバーに残しておられる,あるいはIMAPで接続しておられるというのであれば,データはすべてサーバー側に残っていることになりますので,最悪パソコン側のデータが消えたとしても問題はないはずです。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。アドレスの@以降は,outlook.comです。受信後サーバーに残しているあるいはIMAPで接続しているというのは,どのように確認すればわかりますでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

承知いたしました。その場合は通常はExchange ActiveSyncという方法での接続だと思われます。データはすべてサーバー上にあります。

参考:https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-com-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92-Windows-%E7%89%88-Outlook-%E3%81%AB%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-642c1902-bdd9-4dc3-abe7-76d60b148b23

もしそうでしたら,新規にアカウント設定を行なっていただき,それでうまく表示されるようであれば,古いアカウント設定を削除していただいても結構だと思います。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。新規にアカウント設定を行う場合でも,同じくサーバー上にデータが残っているため,フォルダ名等も復元されると考えてよろしいでしょうか。また,このような不具合というのは,どういった場合に発生してしまうものなのでしょうか。特に操作をした記憶もなく,突然このようになってしまったと感じております。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

新規にアカウント設定をなさると,自動的に同期できるはずです。お試しください。

不具合の原因は申し訳ないですが不明です。ごくまれにそうしたことが起こり得るものだとお考えいただくしかございません。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。試してみます!また不具合の原因についても了解しました。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

うまくご対処なさっていただけることを願っております。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
26412;件,未だ解決しておりません。新規にアカウント設定を行おうとしたのですが,以下のようなメッセージがでてきました。マニュアル上4の追加するメールアカウントのアドレスとパスワードを入力すると,メールサーバーの設定を探しています。→tk30317(該当アカウント)に接続中→パスワードの入力を求められ,アカウントのパスワードを入力しました。その後,
メールサーバーに対して暗号化された接続を使用できません。暗号化されていない接続をしようするには→(次へをクリックと)→アカウントに接続できません。設定内容を確認し必要応じて変更して下さい。といったメッセージがでてき,先に進めていません。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

恐らく自動設定でなさっておられるのだと思いますが「Outlook に Microsoft アカウントを手動で追加する」の手順の方でなさってみてください。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12431;かりました,試してみます。なお,現在出張にでてしまい,来週以降の対応となりますので,しばらくお待ち頂ければと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

ご都合の良い時にお試しください。また状況をお知らせください。

オペレーティングシステム についての関連する質問