JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6503
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

FMV-NF/A70 Vistaです。2016年4月25日以降windows

質問者の質問

FMV-NF/A70 Vistaです。2016年4月25日以降windows updateが出来なくなっています。そこで2014年の良い状態までマイリカバリーをしました。しかしwindows updateはできません。windows updateの「更新プログラムの確認」を1日半位おこなっても「更新プログラムの確認」はおわらなかった。どうしたらwindows updateはできるんですか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows VistaでのWindows Updateにおいて,更新ができなかったり,検索で以上に時間を要したりするという事象が生じています。その際,まずはWindows Update クライアントの更新という作業を行なっていただくと良いようです。この処置を含め,いろいろとご確認をいただく事がございますので,以下のサイトの情報を参考にしていただいて,順にご対処なさってみてください。

https://www.ikt-s.com/howto-check-for-update-rollup/

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

新しいご投稿をいただきましたが,元のページの続きにお願いします。

4つを入れていただいても変わらないということですが,いずれもインストール自体は問題なく行なえたのでしょうか。その後パソコンを再起動していただいても変わらなかったでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12452;ンストールは簡単にできました。再起動もやりました。しかしおなじ状態です。あとなにをすればよいのですか?受付番号16782599-347    KB3109094 KB3164033  KB3185911  KB3191203
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

先にお尋ねするのを忘れておりましたが,SP2の状態にはなっていたのでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
windows updateクライアントの更新もやりました。やれることは全部やりました。でも 同じ状態です。後何をすればよいのわかりません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
sp2の状態になっています。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

承知いたしました。

以下のページから,Vista用のトラブルシューティングツールをダウンロードして実行してみることもお試しください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2714434

質問者: 返答済み 1 年 前.
12371;のリンクの中のどこにVista用のトラブルシューティングツールがあるのですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「Windows Vista または Windows XP の場合」の下の「今すぐ実行」をクリックしてください。ツールがダウンロードされますのでそれを実行してください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12393;こに「今すぐ実行」があるんですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「Windows Vista または Windows XP の場合」という項目はございませんか?その下の方に青いボタンで「今すぐ実行」と書かれているものがありますが。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12508;タンを押しても反応ないです。青いボタンがどこなのかわかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

それはまた別の問題ですね。リンクをクリックしてもページ自体が開けないということでしょうか。アドレスをコピーして,IEのアドレスバーに貼り付けていただいてからページを表示させていただくことはできるでしょうか。先ほどの添付画像もご覧いただいていないという事になるのでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
21時29分のリンクですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
12469;ポートが必要ですか?のページですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
19978;のリンクを開いても下の画像はでてこない。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

どんなページが開くのでしょうか。

一度インターネット一時ファイルと履歴の削除をなさってから再度アクセスしてみてください。

インターネット一時ファイルと履歴の削除 (手順) : IE10, IE9
http://support.microsoft.com/kb/2618123/ja
(IE11の場合も手順は同様です。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
12452;ンターネット一時ファイルと履歴の削除はどのようにして行うんですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

先の回答に参考ページのリンクがあります。これも開けないのでしょうか。IE上で以下の操作になります。

  1. キーボードの Alt キーを押してメニュー バーを表示
  2. メニュー バーの [ツール] をクリック
  3. [閲覧の履歴の削除] をクリック
  4. ここで表示される[閲覧と履歴の削除] の画面から、過去の閲覧記録のファイルを削除していきます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12452;ンターネット一時ファイルと履歴の削除をして先ほどの上のリンクを開くとサポートが必要ですか?のページが出てくる。下の参考画像はでてこない。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「サポートが必要ですか?」だけでは何かわかりませんが,他にどんなことが表示されているのでしょうか。

Internet Explorer以外にもいろいろなブラウザーソフトが存在します。Firefoxもその一例です。以下のリンクよりダウンロードしていただけますので,こちらのブラウザーではどうなるかもお試しください。

Firefox
http://www.mozilla.jp/firefox/

質問者: 返答済み 1 年 前.
Microsoft  サポートが必要ですか?   どの製品に関してヘルプが必要ですか?そしてwindows
とかofficeとかskypeとストアいろいろ製品の名前がかいてある。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

それはMicrosoftのサポートのページのトップページです。

https://support.microsoft.com/ja-jp

アドレスバーのアドレスが正確でない可能性があります。お送りしているものと見比べてください。まさか手でアドレスを打ち込んでおられるのではないと思いますが,リンクをクリックしていただいて正しく開けないのでしょうか。

Firefoxでもお試しになってみてください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12371;のリンクはIE9の履歴をリセットしたときに最後に出てくるページです。リンクはクリックしてます。Firefoxのどれを選べばいいのですか。自由=高速  自由=秘密  自由=あなたとありますが?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「自由にブラウジング」の下に「無料ダウンロード」というボタンがございませんか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;ります。これをクリックすればいいのかな? TEL番号がわかればこちらからかけますけど。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12371;れをダウンロードしてどおするんですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ダウンロードしたものはセットアッププログラムですので,それを実行してインストールしてください。

これらは基本的な操作なのですが,残念ながらご自身のスキルでは今回の一連の問題の解決は難しいと思います。こちらでのサポートにも限界があります。身近に少し詳しい方がおられるならその方に助けをいただいたり,訪問サポート業者にご依頼いただいて直接対面でのサポートをお受けになられた方が良いと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12371;の前のVistaのトラブルシューティグツールはIE9ではでてこないけどIE11では出る。IE9で出す方法は?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ページがIE9には対応していないのかもしれません。Firefoxなら出るはずですがいかがでしょうか。また他のPCでダウンロードされたものをUSBメモリーでコピーして移していただき,実行していただいても構いません。

いずれにしてもVistaのサポート期間の終了がかなり近づいてはいます。来年の4月11日で終了しますので,それまでには新しい環境へのご移行をなさっていただく必要がある事も念頭に置いておいてください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
Microsoft Fix itはサポートしてないから終了してるそうですからやらないほうがいいそうです。Firefoxも途中でエラーがでるそうです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

確かに「Windows 8 または Windows 7」の方はまだ提供されていますが,「Windows Vista または Windows XP の場合」の方は提供が終了しているようですね。もうそろそろVistaをご利用になるのも厳しい状況になってきています。既にVistaのサポートを打ち切っているソフトもございます。

これまでかなりの時間をかけて取り組んでくださってはいますが,恐らく今回は解決しない可能性が高いです。またリカバリーを行なっていただいていたなら,既に問題は解決していたとは思います。ただ,先にもお知らせした通りサポート期間の終了が迫っていますので,新しい環境へのご移行もご検討いただければと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12356;ろいろとサポートしていただいて有難うございました。いい勉強になりました。新しい物にかえます。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

解決に至らず残念ですが,ご理解をいただければ幸いです。

オペレーティングシステム についての関連する質問