JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5978
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Microsoft outlook2010を開くと「規定のメール フォルダーを開けません。 ファイルC:~~

解決済みの質問:

Microsoft outlook2010を開くと「規定のメール フォルダーを開けません。 ファイルC:~~ ¥Outlookpstを開けません」 という エラーメッセージがでて、メールの閲覧ができません。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

恐らく,データの内部で修復が必要な状況が生じていると思われます。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさっていただくことが可能ですが,以下のページでこのツールの使い方が説明されています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/272227

また以下のサイトの説明も詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

Windows8/8.1の場合
http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダー

少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103に記載されている手順通り修復を試みましたが「アクセス中に原因不明のエラーが発生しました」とエラーメッセージがでます。どのように対処すればいいでしょうか。教えてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

修復を実行されるときは,Outlookは閉じた状態でなさっておられるでしょうか。また可能であればウィルス対策ソフトの監視も一時的に無効にしていただき,ネットワークからも切り離された状態でなさることをお勧めします。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
Outlookは閉じました。ウィルス対策ソフトの監視も一時的に無効にして再度再度試みましたが、やはり同様のエラーメッセ-ジがでてきました。困ってしまいます。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

Windowsのバージョンが不明ですが,一度セーフモードかクリーンブートの状態で修復をなさってみられることをお試しいただければと思います。方法がご不明の場合はWindowsのバージョンをお知らせください。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
22238;答の対応方法が不明です。windows8です。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

Windowsのバージョンは最初にもお知らせいただいておりました。失礼しました。Windows8.1ではなく8をご利用なのでしょうか。

セーフモードで起動する方法は以下のページをご覧ください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5209-8061

それでも状況が変わらないなら,一旦再起動させていただき,以下のページをご覧いただいてクリーンブートでお試しください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929135

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12475;ーフモードにて修正作業したところ、Outlookが回復しメール受信が可能となりました。丁寧な対応どうもありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問