JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5554
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10無償Verを問題なく使用してきましたが、最近、Ver1607,

解決済みの質問:

windows10無償Verを問題なく使用してきましたが、最近、Ver1607, 14393.321に自動更新され、無線によるインターネット接続が繋がらなくなった。LANケーブルではOK. ネットワーク診断では、デバイスまたはリソース(プライマリーDNSサーバー)に繋がらずとのこと。ほかの2台(OSはW7とW10(上記の一つ前のVerか?))のパソコンは問題なくインターネットにつながっている。アドバイスよろしくお願いいたします。
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のパソコンのメーカーと型番は何でしょうか。アップデート後にWi-Fiがご利用いただけなくなったということで,その無線LANアダプターのドライバーソフトがWindows10のAnniversary Updateには対応してない可能性があります。メーカーがサポートしている場合は,ドライバーのアップデートプログラムが提供されると思いますが,大抵は少しタイムラグがあります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
20351;用パソコンは、ソニーのノートパソコン、Vaio、PCG-5V1Nです。返事が遅れてすみません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

ご返信をありがとうございます。せっかくお知らせいただいたのですが,こちらの機種はかなり古い製品で,メーカーでもWindows10でのご利用はサポートされていない機種となります。これまでは何とかご利用いただけていたのだと思いますが,今回のアップデートで対応できない状況になったのだと思われます。

こちらのPCについては,元のWindowsで再セットアップをなさってからご利用くださいとしかご案内のできることはございません。ご理解のほどよろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12522;モートサポート・不能の件、了解。何かこちらの事情でリモートアクセスできなかったのでしょうか?それとも、アクセスできても、修復不能ということでしょうか?リモート修復不能なら、今後はどうすればよいのでしょうか?マイクロソフトの今後のアップデートで改善されるのでしょうか?何か、ご指導でよくなるのでしょうか?よろしくご教示をお願いします。
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
20170;さっき、メールをお届けしたのですが、その回答はすでに、リモート・サポートいただく前に説明されていたのですね。済みませんでした。
Windows10のAnniversary Updateを、アンインストールしたら、前のバージョンが使えるようになるということは、あるのでしょうか?
ちなみに、復元ポイントなるものは設定されていませんでした。ご教示よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

Anniversary Updateの前の状態に戻していただくことは,15日以内であれば可能です。スタートメニューから「設定」の「更新とセキュリティ」を開き,「回復」の「以前のビルドに戻す」から戻していただけます。ご確認ください。

参考:http://pc-karuma.net/windows-10-anniversary-update-roll-back-previous-version/

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
Update前の状態に戻す方法を教えて下さり有難うございました。その方法を実行し、前のバージョンに戻ったようです。無線でインターネットにつながり、メールもOKです。よく使うワード、エクセルなどのアプリもOKのようです。ただ不思議なのは、短時間・10分位で終わったよう(パスワード入力前のW10の画面が出た)ですが、前の状態に戻ったという表示が、暫く待っても、出なかったのです。それで上記の動作確認をしました。ただ確認途中で「前の状態に戻す作業が完了せず」というバナー?表示が飛び出しました。これでよいか?まただめな場合は対処方法を教えてください。また今後自動更新で、今回のような問題がおきないようにする方法はあるでしょうか?よろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

「前の状態に戻す作業が完了せず」と出たのであれば,戻すことが何らかの理由でできなかった可能性はあります。スタートボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を開いて,「winver」というコマンドを実行してください。「バージョン 1607」となっていれば戻っていないという事になります。

問題なくインターネットに繋がっているようであれば,それで様子をご覧になっていただければと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5554
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12372;教示に従い、OSのVersionを調べました。それは:Microsoft Windows バージョン 1511 (OSビルド 10586.633) となっていました。
前のOSに戻っているのですね。なぜ、あのような表示が出たのか?Windows10の最初の画面が出てきて、暫く何もせずに待っていたら、「OSの戻し終了」という表示が出たののを、私が待ちかねて触ってしまったため、「OSの戻し未了」といった表示が出てしまったのか、私が「完了」を「未了」と見間違えたのか?すべて憶測の域を出ませんが、バージョンが正しく(ですよね?)変わっていて、正常終了していると思われるので、おっしゃるようにこれで、様子を見させていただくこととします。助かりました。本当に有難うございました。なお、一つだけ質問ですが、今後、バージョンアップが始まってしまったら、止める手立てはあるのでしょうか?(電源を切る?)それとも、自動アップデートにしない設定があるのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

バージョンのご確認をいただきありがとうございました。戻っていたようでした。

そのままですと,また更新されてアップデートされますので,この1607の更新を非表示になさっておいていただくことができます。手順は以下のページをご参照ください。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2015/07/30/windows-10-windows-update-12/

専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12371;ちらこそ有難うございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役