JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5900
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

先日、バファローの無線LANルーターが壊れて新しくエレコムの製品に交換しました。

解決済みの質問:

先日、バファローの無線LANルーターが壊れて新しくエレコムの製品に交換しました。
唯一、複合機のスキャナーだけが読めなくなり、エレコム、複合機メーカー富士ゼロックス、パソコンメーカーの富士通にも遠隔で見てもらいましたが、解決しませんでした。
最後はマイクロソフトしか残っていません、よろしくお願いいたします。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:安心リモートサポート。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,こちらのサイトはMicrosoft社とは何の関係もなく,JustAnswerという総合有料回答サイトとなっております。こちらのサイトでのサポートをご希望という事でよろしいでしょうか?

複合機の型番は何になるのでしょうか。ネットワーク経由で,パソコンからのスキャンがおできになれないということでしょうか。印刷等はおできになれているのでしょうか。ルーターを交換されたことで,それぞれのIPアドレスも変更となっていると思いますが,ネットワークの接続自体は問題なくおできに慣れているという事でよろしいのでしょうか。複合機のスキャナドライバーの再インストールもなさったと思いますが,インストール自体は問題なく行なえたのでしょうか。またその際のポートの設定もしくは自動検出があったと思いますが,こちらも問題なく行なえたのでしょうか。

それぞれのサポートをお受けになられて,何が問題でうまくいかないのか,その結果についても可能な範囲でお知らせいただけないでしょうか。重複した事柄を案内しないために必要な情報です。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12371;んばんは初めまして。
もちろんカード決済準備してますし、わらをもつかむ感じです!
それと、これは職場のパソコンなので、次回の返信は明日の10時になります。
よろしくお願いします!
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12377;いません、「明日の10時以降」でした(__;)
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

こちらは「わら」ではございません。言葉の使い方をお間違いにならないでください。

申し訳ないですが,明日は一日対応はできません。お急ぎであれば私はこれで失礼しますので,他の専門家の対応をお待ちください。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12362;はようございます。
早速ですが複合機はDocu Centre-Ⅱ C-2200、機種番号はDCC22PFSです。
ネットワークは大丈夫だと思います。
富士ゼロックスから「親展ボックスビューワー2 V5.9.8」をダウンロードして使っていました。今回のことでいったん消去して再ダウンロードしましたが、変わりませんでした。
ダウンロード時は何の警告も出なかったので問題ないと思います。
印刷は出来ます。
「ポート」は素人なのでわかりません。。。
ルーターに関しては、エレコムに問い合わせたらIPアドレス等、信号も何も変わらないと言ってました。
富士ゼロックスに問い合わせしましたら、「ファイアーウォールかプロトコル?が障害を起こしているのかも」と言われました。
そしてパソコンメーカーの富士通に遠隔で見てもらいましたが変わりませんでした。最後に、他に2台パソコンが有り、同じ事象です。
せめて1台だけでも開通して欲しいのです、お願いします。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12371;んばんは、今日色々試してみましたがネットワークハブに1つ空いているポートがあったので、パソコンにLANケーブルでつないでみましたらスキャナーを読むことができました!
やはり無線LANルーターなのでしょうか。。。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

無線ルーターを替えてからできなくなったということであれば,やはり無線ルーターが問題の原因です。

設定をどこか変更する必要があるのだと思いますが,ネットワーク経由でデータをやり取りするうえでルーターが正しく作動していないという状況だとは思います。無線に関しては,恐らく無線端末間のアクセスも防ぐセパレータ機能が有効になっているのだと思います。それを無効にしていただければ通信ができるはずです。エレコムのルーターの型番は何でしょうか。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12362;はようございます。
エレコムの無線LANルーターの型番は「WRC-1467GHBK-A」です。
セットアップ用のCDロムが付属していまして、アプリケーションを開くと色々設定出来るようなのですが、素人の私にはわかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

型番をお知らせいただきありがとうございます。マニュアルを見てみましたが,先ほどお知らせしたセパレータ機能というのは,こちらのルーターには搭載されていないかもしれませんが,詳細は不明です。富士ゼロックスの方が言われている通り,ルーターのファイアウォール機能で遮断されている可能性は確かにあります。

CD-ROMの内容は不明ですが,恐らくそちらは使用しなくても大丈夫だと思います。ブラウザーで設定画面を開いていただいて設定を行なっていただけるはずです。

もしご自身でお分かりにならないということですと,エレコムの訪問サポートをご依頼いただいた方が良いと思います。付属していた「ルーターの大事な設定」というパンフレットの下の方に案内が記載されていると思います。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12371;んばんわ。
エレコムサポートダイアルに再度症状を伝えたら、初期設定の段階で「モード選択」を間違えてたのです。
こんなド素人にお付き合い下さり、ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

問題の原因がお分かりになられたという事で良かったです。お疲れさまでした。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。