JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5338
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

先日、バファローの無線LANルーターが壊れて新しくエレコムの製品に交換しました。

解決済みの質問:

先日、バファローの無線LANルーターが壊れて新しくエレコムの製品に交換しました。
唯一、複合機のスキャナーだけが読めなくなり、エレコム、複合機メーカー富士ゼロックス、パソコンメーカーの富士通にも遠隔で見てもらいましたが、解決しませんでした。
最後はマイクロソフトしか残っていません、よろしくお願いいたします。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:安心リモートサポート。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,こちらのサイトはMicrosoft社とは何の関係もなく,JustAnswerという総合有料回答サイトとなっております。こちらのサイトでのサポートをご希望という事でよろしいでしょうか?

複合機の型番は何になるのでしょうか。ネットワーク経由で,パソコンからのスキャンがおできになれないということでしょうか。印刷等はおできになれているのでしょうか。ルーターを交換されたことで,それぞれのIPアドレスも変更となっていると思いますが,ネットワークの接続自体は問題なくおできに慣れているという事でよろしいのでしょうか。複合機のスキャナドライバーの再インストールもなさったと思いますが,インストール自体は問題なく行なえたのでしょうか。またその際のポートの設定もしくは自動検出があったと思いますが,こちらも問題なく行なえたのでしょうか。

それぞれのサポートをお受けになられて,何が問題でうまくいかないのか,その結果についても可能な範囲でお知らせいただけないでしょうか。重複した事柄を案内しないために必要な情報です。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12371;んばんは初めまして。
もちろんカード決済準備してますし、わらをもつかむ感じです!
それと、これは職場のパソコンなので、次回の返信は明日の10時になります。
よろしくお願いします!
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12377;いません、「明日の10時以降」でした(__;)
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

こちらは「わら」ではございません。言葉の使い方をお間違いにならないでください。

申し訳ないですが,明日は一日対応はできません。お急ぎであれば私はこれで失礼しますので,他の専門家の対応をお待ちください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12362;はようございます。
早速ですが複合機はDocu Centre-Ⅱ C-2200、機種番号はDCC22PFSです。
ネットワークは大丈夫だと思います。
富士ゼロックスから「親展ボックスビューワー2 V5.9.8」をダウンロードして使っていました。今回のことでいったん消去して再ダウンロードしましたが、変わりませんでした。
ダウンロード時は何の警告も出なかったので問題ないと思います。
印刷は出来ます。
「ポート」は素人なのでわかりません。。。
ルーターに関しては、エレコムに問い合わせたらIPアドレス等、信号も何も変わらないと言ってました。
富士ゼロックスに問い合わせしましたら、「ファイアーウォールかプロトコル?が障害を起こしているのかも」と言われました。
そしてパソコンメーカーの富士通に遠隔で見てもらいましたが変わりませんでした。最後に、他に2台パソコンが有り、同じ事象です。
せめて1台だけでも開通して欲しいのです、お願いします。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12371;んばんは、今日色々試してみましたがネットワークハブに1つ空いているポートがあったので、パソコンにLANケーブルでつないでみましたらスキャナーを読むことができました!
やはり無線LANルーターなのでしょうか。。。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

無線ルーターを替えてからできなくなったということであれば,やはり無線ルーターが問題の原因です。

設定をどこか変更する必要があるのだと思いますが,ネットワーク経由でデータをやり取りするうえでルーターが正しく作動していないという状況だとは思います。無線に関しては,恐らく無線端末間のアクセスも防ぐセパレータ機能が有効になっているのだと思います。それを無効にしていただければ通信ができるはずです。エレコムのルーターの型番は何でしょうか。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12362;はようございます。
エレコムの無線LANルーターの型番は「WRC-1467GHBK-A」です。
セットアップ用のCDロムが付属していまして、アプリケーションを開くと色々設定出来るようなのですが、素人の私にはわかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

型番をお知らせいただきありがとうございます。マニュアルを見てみましたが,先ほどお知らせしたセパレータ機能というのは,こちらのルーターには搭載されていないかもしれませんが,詳細は不明です。富士ゼロックスの方が言われている通り,ルーターのファイアウォール機能で遮断されている可能性は確かにあります。

CD-ROMの内容は不明ですが,恐らくそちらは使用しなくても大丈夫だと思います。ブラウザーで設定画面を開いていただいて設定を行なっていただけるはずです。

もしご自身でお分かりにならないということですと,エレコムの訪問サポートをご依頼いただいた方が良いと思います。付属していた「ルーターの大事な設定」というパンフレットの下の方に案内が記載されていると思います。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12371;んばんわ。
エレコムサポートダイアルに再度症状を伝えたら、初期設定の段階で「モード選択」を間違えてたのです。
こんなド素人にお付き合い下さり、ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

問題の原因がお分かりになられたという事で良かったです。お疲れさまでした。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5338
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役