JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6124
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

株式会社KOUZIROのデスクトップパソコン(マザーボードはASUS P5B ip965 775pin

解決済みの質問:

株式会社KOUZIROのデスクトップパソコン(マザーボードはASUS P5B ip965 775pin bulkに変更)のWindowsを順次Version up 昨年よりWindows 10にして使用していました。1週間ほど前にWindowsがVersion upされました(ver 1607)。
ところがそれまでは問題がなかったのですが外付けのスピーカー(Elecom MS-87Bk)から音声が出なくなりました。どのような対策方法がありますか。また音声による検索をするにはどのような外付けマイクを使用したらよろしいでしょうか。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windowsの画面右下のタスクトレイにスピーカーのアイコンがありますが,音量は問題ないでしょうか。また右クリックして「再生デバイス」を開いていただき,「スピーカー」が既定のデバイスとして選択されて,出力されているようになっているでしょうか。

マイクは,音声が入力できれば何でも大丈夫です。ヘッドセットやスタンド式のものもありますが,ご利用の携帯に合わせて選んでいただけると思います。同じエレコムの製品であれば以下のようなものがあります。

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/index.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12473;ピーカーのアイコンはありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

スタートボタンを右クリックして「デバイス マネージャー」を開き,「サウンド,ビデオ,およびゲーム コントローラー」の下に,正しくデバイスが表示されているでしょうか。ここに「!」や「X」はついていたりもしないでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

以下のページでご確認いただけますが,こちらのマザーボードについては,Windows10でのご利用がそもそもがサポートされていない製品となっているようです。Windows8.1までのサポートとなっています。

https://www.asus.com/Motherboards/P5B/HelpDesk_Download/

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12392;いうことは、今まではたまたま運良く作動していたと云うことで、今後Windows 10で動かすにはマザーボードが新しいWindows 10対応のパソコンにしないと駄目と云うことでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

そういう事になります。これまではWindows8.1用のドライバーで何とか動いていたという感じだったのだと思います。Windows Updateによる更新で,対応できない部分があったのだと思います。

デバイスマネージャーの状態はいかがだったのでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12487;バイスマネージャーのオーデイオおよび出力のところには
スピーカー(High Definition Audio デバイス)とありプロパテイを見ると、製造元Microsoftで正常に作動していますとなっています。
どこにもElecomの名前は出ていません。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

ELECOMのスピーカーは外付けのもので,Windowsのドライバーは必要のないものです。ヘッドフォンを差しておられるのと同じ状態です。

デバイスドライバーはWindowsの標準ドライバーのようですが,本来はマザーボードに搭載されている再生デバイスに合ったドライバーを入れていただく必要があると思います。

ASUSのサイトで提供されているオーディオドライバーは,Windows7までの対応となっているようです。それ以降のものは提供されていませんので,正常には動作しないと思われます。「ADI 1988A/B Audio」というデバイス名になっています。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
23433;心リモートサポートを申し込みましたが、スピーカーのメーカーに問い合わせをしていましたら、そちらの方で解決しましたので、サポート依頼は取り消します。どうもありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

パソコンの問題ではなくスピーカーの問題だったという事でしょうか。

ご質問料金やご評価については,解決に対してではなく,専門家が対応しているという事に対してのものであるとお考えいただければと思います。こちらは無料相談サイトではございません。これまでに行なったやり取りについてご考慮ください。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12487;バイスマネージャーのスピーカーのところのチェック状態を点検修正して直りました。色々ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

承知いたしました。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問