JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5984
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

最近使用し始めた、Windows10をOSにしているパソコンでMicrosoft Outlook

解決済みの質問:

最近使用し始めた、Windows10をOSにしているパソコンでMicrosoft Outlook 2007を使用していますが、一昨日からメールを受信できなくなりました。
以前ご教示いただきましたScanpst.exeを使用して修復しようとしたのですが、最後の段階の、コピーしたパスを貼り付けて「開始」をクリックしたところ、エラーが出てしまいました。
OSが以前のパソコンではWindows Vistaだったのが、新しいパソコンではWindows10なので、そのためかと思いますが、どうすれば修復できるでしょうか。
なお、以前のパソコンはまだ生きており、そちらのOutlook2007には正常にメールが入ってきています。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows10パソコンでOutlook2007をご利用ということですが,これはパッケージ版のOffice2007をお持ちだったということでしょうか。

PSTファイルのパスについては,貼り付けではなくて,「参照」ボタンをクリックして直接修復したいPSTファイルを指定していただく方法でも構いませんが,それでも同じようになるのでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12362;世話になります。
お問い合わせの件ですが、今まで使っていた(今も使っている)パソコンについていたOffice2007のCD(パッケージ)を使ってOutlook2007をインストールしたのです。
私の、先日の、プロダクトキーについての質問の最初に申し上げましたが、パソコンを新しくしたとき、Office2016でメールのアカウントを作ろうとしたのですが、うまくできませんでた。メールが使えないといろいろ困ることがありますので、間に合わせに、今まで使っていたOutlook2007を使うことにしたのです。
「参照」ボタンを使う方法は、私が(以前にご教示いただいた)文書に書いてなかったので、そういう方法もあるということは知りませんでした。したがって、その方法は実行しておりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

「今まで使っていた(今も使っている)パソコンについていたOffice2007のCD(パッケージ)」というのは,そのパソコンでのみご利用いただけるライセンスとなります。他のPCにインストールして使用することはできません。そのPCが故障したり廃棄されたりした場合でも同様です。

今回は,ライセンスを超える使用方法をなさっておられる状況ですので,申し訳ないですがサポートは保留とさせていただきます。Office2016のインストールがどのようにうまくおできになれなかったのかが不明ですが,そちらのサポートでしたら,新しいご投稿でお尋ねいただければ対応をさせていただきます。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DKK2002様
たびたびお世話になります。一番始めの質問に書いたのですが、もともとはOutlook2016でメールアカウントを設定したかったのができなかったので、間に合わせにOutlook2007を使っていたのです。質問は二つあって、Outlook2007の不具合の修復と、Outlook2016でのメールアカウント設定の方法だったのですが、Outlook2007に対する回答(解答)だけが与えられたので、そちらの操作をしていたのです。
ここで、あらためて、Outlook2016によるメールアカウントの設定方法をご教示いただきたく存じます。
私が試みた方法は二つあり、一つは、Windows10のスタート画面の「メール」をクリックしてみたのですが、「ここに表示するメッセージはありませんでした」という表示が出るだけでした。
もう一つは、アプリのOutlook2016によるものです。開くと、「サ-バー」、「ユーザー名(U)」、パスワード(P)」を入れるようにというメッセージが出ますので、それらを入れて「OK」をクリックしたのですが、画面には何のメッセージも出ず、メールアカウントは設定できないままでした。
どうすれば、設定できるのでしょうか。
近藤英樹
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

回答をお待たせしました。まずは一度Office2007をアンインストールしていただき,またもしかすると2016の方もアンインストールしていただき,再度インストールし直していただいた方が良いかもしれません。

その上でアカウント設定となりますが,どちらのメールサービスをご利用なのか,アドレスの@以降の部分をお知らせください。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DKK2002様
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。日中、用事があって、パソコンを開ける時間がありませんでした。
ご指示に従って、とりあえず、Microsoft Office Personal 2007をアンインストールしました。
私が使っているメールは「ぷらら」で、アドレスは[*****@******.***]です。サーバー名は、POP、SMTPとも[bolero.mail.plala.or.jp]です。
Office 2016はまだアンインストールしておりません。これは、もともとパソコンにインストールされていたものですが、再インストールするときには、新たに購入しなければならないのでしょうか。
近藤英樹
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

ぷららのメール設定については以下のページをご参照ください。2010での説明ですが,2016でもほぼ同様です。

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2010/

再インストールについては,再購入は不要です。プロダクトキーの印刷されたカードをお持ちであるはずです。以下のページにアクセスしていただき,プロダクトキーを入れてから「次へ」をクリックして,関連付けるMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードを入れてサインインしてください。(プロダクトキーを入れる画面では,サインアウトされている状態でなさっていただく必要がありますので,ページ右上にもしサインインされている状態であることが表示されていれば,サインアウトなさってから入れてください。)その後,言語等のオプションを選択していただき,セットアッププログラムをダウンロードしていただき,それを実行してください。

https://setup.office.com/

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DKK2002様
回答、ありがとうございました。しかし、メールの設定はできませんでした。
最後の「テスト」のところの「テスト電子メールメッセージの送信」で”送信(SMTP)メールサーバーに接続できません”という、エラーメッセージが出てしまいました。「ぷらら」から与えられているサーバー名を正しく入れているのにです。どうしたらいいのでしょうか。
近藤英樹
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

送信サーバーの設定は,サーバー名だけでなく,ポート番号や,サーバーの認証等追加の設定が必要です。解説ページの送信に関係するところ(STEP8や9)をもう一度ご確認ください。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DKK2002 様
おはようございます。たびたびお世話になります。
おかげさまでメールアカウントの設定はできましたが、「送受信」の動作の間に「ログイン拒否」(0X800CCC92)というメッセージが出、(受信はされているようなのですが)メールが表示されません。
どうすれば修復できますでしょうか。ご教示ください。
なお、私は昨日も日中外出しておりましたし、今日もこれから出かける用事がありますので、ご指示についてのご報告は夕方になると思います。ご了承ください。
近藤英樹
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

承知いたしました。エラーの「サーバーの応答:」の部分には何という文字列が含まれているでしょうか。その内容により,なぜ拒否されているのかという理由がわかります。

参考:http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/675/~/%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%95%AA%E5%8F%B7%EF%BC%9A0x800ccc92%E3%80%810x800ccc90%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DKK2002様
お世話になります。
エラーメッセージは次のとおりです:「このアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください」
サーバーの応答は:ERR invalid user name or password.です。日本語と同じ内容です。
英数字としては、今朝のメールでお知らせした「0X800CCC92」が出ているだけです。
ユーザー名もパスワードも間違いないので、どうしてエラーメッセージが出るのか不思議です。
もう一つ不思議なことがあります。
アカウントの設定方法に間違いがなかったどうかを確かめるために設定の操作を繰り返したところ、*****@******.***、*****@******.***(1)、*****@******.***(2)と三つのメールアカウントができてしまいました(メールアドレスとしては、当然、括弧のない形です)。そして、受信できないというエラーメッセージが出るのは括弧の付いてない(本来の)アカウントで、括弧の付いているアカウントでは両方とも、メールの受信ができているのです。
念のために、YahooメールからPlalaメールにテストメールを送ってみたところ、括弧の付いているアカウントでは受信ができました。この時、試しに、メールアドレスに(1)を付けてみたところ、当然のことですが、これはメールアドレスではない、というようなメッセージが出ました。どういうわけでしょうか。
私としては、括弧の付いてない本来のアカウントにエラーメッセージが出るのは気になりますが、受信(送信)が出来さえすればいいので、括弧のないアドレスと、括弧の付いているアドレスの一方を削除して使おうと思っております。削除の方法を教えていただければありがたく存じます。
何回もお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。
これで一件落着、ということになるかどうかはわかりませんが、メールが使えるようになったことで、新しいパソコンに必要な機能が揃ったことでほっとしております。
近藤英樹
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

回答が遅くなりました。

とりあえずはメールの送受信はおできになれたということで良かったです。アカウント設定が3つできてしまったということですが,エラーの起きている2つについては削除されて結構です。Outlookからアカウント設定の画面を開いていただいても結構ですし,コントロールパネルの「メール」もしくは「Mail」から「電子メール アカウント」をクリックして開いていただき,不要なものを選んで削除していただければ結構です。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DKK2002様
たびたびお手数をおかけしましたが、メールの問題は解決したようですので、一段落と考えてよさそうです。ありがとうございました。いつかまたお世話になることもあるかとおもいます。その節は、また、よろしくおねがいいたします。
近藤英樹
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問