JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5759
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

おはようございます。 パソコン初心者でよくわかっていないのですが、質問お願いします。 ムービーメーカーが開けません。

解決済みの質問:

おはようございます。
パソコン初心者でよくわかっていないのですが、質問お願いします。
ムービーメーカーが開けません。
現在Windows7を使用しています。
昨夜までは使用できていて、昨夜ムービーメーカー2012をダウンロードしたところ、開けなくなりました。エラーメッセジは「ムービーメーカーを開始できません。お使いのコンピューターがシステム最少要件を満たしていることを確認してから、もう一度・・・」とでます。
パソコンを確認したところ、
オペレーティングシステム:Windows7home premium 64 ビット
メモリ:4096MB RAM
DirectXバージョン:DirectX11
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i5-2410M***@******.***(4CPUs).2.3GHz
とまでは確認できました。
どこがどう満たしていないのか、どうしたら開けるのかさっぱりわかりません。
すみませんが、よろしくお願いします。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

以下のMicrosoftのサイトで公開されている修正プログラムをダウンロードして実行し,適用なさってみてください。こちらで解消できたという事例があるようです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2505524

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。
昨夜、このサイトにも入りダウンロードをクリックしたのですが、「ダウンロードボタンをクリックしてこの資料にリダイレクトされた場合は…」と表示がでて、Windowsのトラブルシューティングなどクリックし、ファイルを開こうとしたのですが、エラーが発生とでます。
どうダウンロードしたらよいのでしょうか⁇
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12456;ラーコードは0x80070002とでています。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

どうも修正プログラム自体が削除されているようです。失礼しました。

先の回答内のサイトで「自分で解決する」という部分に,この修正プログラムで実行できる修正内容をご自身でなさっていただく方法が紹介されています。少し複雑な手順が含まれていますが,慎重になさってみてください。9の後,念のために一度パソコンを再起動されることをお勧めします。その後,Windows Live Mail ではなくムービーメーカーを起動させてみてください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。
先ほど、自分で解決するの手順に従い操作しましたが、ムービーメーカーは起動できませんでした。
エラーメッセージも変わりありません。
ちなみに、自分で解決するの方法2に関しては昨夜実施しています。
他に方法はあるでしょうか⁇また昨日まで作成していたムービーメーカーの内容はこの状態でUSBなどに取り出し他のパソコンで操作せることが可能でしょうか⁇
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

レジストリの追加は正常に行なえたというメッセージは表示されたでしょうか。

「昨日まで作成していたムービーメーカーの内容はこの状態でUSBなどに取り出し他のパソコンで操作せることが可能でしょうか⁇ 」という点は,ムービーメーカーが正常に動いているPCであれば問題なく続きの編集を行なっていただけるはずです。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12524;ジストリの追加は正常に行えたとのメッセージはでました。その上で再起動し、ムービーメーカーを起動させようとしたのですが、うまくいきませんでした。
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12385;なみに、ビデオカードのドライバーの更新についても実行済みです。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

承知しました。コントロールパネルの「プログラムと機能」を開き,一覧から「Windows Essentials 2012」を選択して「変更」から修復を実行していただけますので,こちらもお試しください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
Windows Essentials2012の修復も実行できました。正常に…とのメッセージもでて、ムービーメーカー起動させてみましたが、やはり変わりません。エラーメッセージも変わりありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

承知いたしました。修復しても改善されないなら,一度削除してから再インストールしてみてくださいとしかお伝えすることがございません。再インストール後には改めてWindows Updateを実行していただき,最新の更新プログラムも適用なさってください。

以下のページにアクセスしていただき,「今すぐダウンロード」のリンクをクリックしてセットアッププログラムをダウンロードしていただけます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
Windows Essentials2012の修復後、WindowsUpdateで更新の確認をすると13個の重要項目のインストールが可能だったので、実行しました。一回では成功せず何項目か失敗し、繰り返し試行して全項目インストールに成功して、再度ムービーメーカーをひらいてみましたが、ダメでした。Windows Essentials2012の削除はコントロールパネルのプログラムから削除を選択すればいいでしょうか⁇
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

削除についてはそうなります。お試しください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
Windows Essentials2012の削除と再インストールを実行し、WindowsUpdateも最新の更新プログラムで確認済みです。この時点でムービーメーカー起動させてみましたが、開けませんでした。あと、教えていただいたセットアッププログラムのダウンロードが分かりません。サイトを開いて、今すぐダウンロードをクリックするとWindows Essentialsを全てインストール か、インストールする製品の選択の2つしかでてきません。
どのようにセットアッププログラムのダウンロードをしたらよいでしょうか⁈
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

「再インストールを実行し」とあるのですが「セットアッププログラムのダウンロードが分かりません」と仰る意味がよく理解できません。ダウンロードが出来なければ再インストールはおできになれないはずですが,どういう意味でしょうか。

「今すぐダウンロード」をクリックしていただきますとwlsetup-web.exeというセットアッププログラムをダウンロードできます。こちらを実行して「インストールする製品を選択」をクリックしていただきますと,Windows Essentilas 2012に含まれるソフト群のうち何をインストールするかを選択する画面となります。そこで,ムービーメーカーを含めてセットアップを行なっていただくことになります。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
20877;インストールとセットアッププログラムというのを別にしなければいけないのだと勘違いしていました。
教えていただいたサイトから今すぐダウンロードをクリックし、wlsetup-web.exeをダウンロードし、インストールする製品の選択でムービーメーカーを含めたもののインストールは完了しています。
その上で最新の更新プログラムについてもWindowsUpdateで行なっています。
教えていただいた作業については完了していたわけですね。
ムービーメーカーが起動しないのでまだ何かしら足りないのかと混乱していました。すみません。この時点でエラーが改善されてないってことは、他に考えられるでしょうか⁇
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

グラフィックドライバーの更新はまだなさっておられなかったでしょうか。グラフィックドライバーは,基本的にはパソコンメーカーが公開している最新版をご利用いただくのが最善です。パソコンのメーカーと型番,またもし自作機であればグラフィックボードのメーカーと型番(マザーボードに内蔵されているグラフィックボードをご利用であればマザーボードのメーカーと型番)をお知らせください。

もしくは,DirectXのバージョンをご確認いただいていますが,「DirectX診断ツール」の「ディスプレイ」タブを開き,画面右側「ドライバー」の「バージョン」をご確認いただき情報をお知らせください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12464;ラフィックドライバーというのがよく分からず、手付かずです…たぶん。
パソコンのメーカー:NEC
型番:VN770/ES6W
ドライバーのバージョン:8.15.10.2279です。この情報で良かったでしょうか?
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
35330;正です。
型番:PC-VN770ES3EW
でした。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

型番は確認できました。ただ,メーカーの方では更新されたグラフィックドライバーというものは提供されてはいないようでした。

こちらの製品では「インテル® HD グラフィックス 3000(CPUに内蔵)」というものが利用されています。以下のページから,Intelの提供しているドライバーをインストールしてみることをお試しください。WIN64_152824.exe を選んでください。

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24971/Windows-7-HD-8-64-?_ga=1.186738984.1467181186.1468317267

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
20170;やってみましたが、エラーがでました。
「インストールしようとしているドライバはこのコンピュータでは無効。コンピュータの製造元から適切なドライバを入手。セットアップを終了。」
とでています。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

承知いたしました。やはりメーカー製のドライバーでないとだめなようでした。(エラーメッセージについては省略したり端折ったりなさらないで,表示されている通りにお知らせください。)

もし,昨夜まではご利用になれていたということでしたら,一度「システムの復元」を利用して,問題がなかった時点のシステムの状態に戻してみてください。

参考:Windows7のシステムの復元
http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。
エラーメッセージの件、気をつけます。
今、復元ポイントの選択のところで止まっていますが、復元したい日時が10月3日の9時以前なのですが、表示される復元ポイントが24項目でてきめしたが、一番過去で10月4日の0時52分でした。これより以前のポイントを表示することはできないのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

回答をお待たせしました。復元ポイントを選択する画面の左下にある「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れていただければ、それ以前のものを表示できます。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。
夜分遅くになってしまい申し訳ありません。
既に、他の復元ポイントを表示するのところにチェックを入れており、それで表示された中の一番過去が10月4日0時52分です。
それ以上に遡ることは困難でしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

表示されなければ、それより古い復元ポイントは保存されていないということになります。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12362;はようございます。
復元ポイントの件、分かりました。ありがとうございます。
保存されている復元ポイントはムービーメーカーが開けなくなってから以降のものなので、無理ですね。これ以上やれることはないのでしょうか⁇もう一点、安心リモートサポートが気になったのですが、こちらで解決する可能性はありそうでしょうか⁇
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

まだ解決には至らないという事で残念です。システムの復元も無理なようでした。

既に行なっていただけることはすべてお伝えしましたので,リモートサポートでも難しいと思います。

ただ,いずれにしても来年の1月にはWindows Essentials 2012自体がサポート期間を終了します。今後も動画の編集をなさるのであれば,きちんとしたオーサリングソフトをご購入になられることもご検討いただいた方が良いかもしれません。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12362;はようございます。
ありがとうございます。
最後に一点聞きたいのですが、ムービーメーカーを開く際に出るエラーメッセージは
最初に書いたように最小要件を満たしていないという文章の下にムービーメーカーの最小要件とは?ともう一つ Learn more が選択できるようになっており、そこを開くとWindows10 の購入ダウンロード画面に以降します。
Windows10を購入することで現在の症状が解決する可能性はあるでしょうか⁇
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

お試しいただきありがとうございました。ただ,残念ながらやはり起動できなかったということのようです。

システム要件は以下のページでご確認いただけます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10745/windows-movie-maker-system-requirements

上記ページでもお分かりいただけますが,基本的にWindows10は対象には含まれていません。Windows10を購入されるよりは,先にお知らせしたようにオーサリングソフトを購入される方が実際的です。今後パソコンを買い替えられてもそれを利用することは可能です。

参考:http://aviutl.info/dvd-bd-authoring/

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5759
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12371;の度は色々な方法を提案してくださり、ありがとうございました。
ムービーメーカーを使用する機会も10年ぶりくらいで、オーサリングソフトについてはまだ購入に踏み切っていませんが、参考にさせていただきます。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問