JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6259
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

誤ってドキュメントファイルをPCから削除してしまった。Outlookメールを使おうとしたが、メールがたちあがらない。デー

解決済みの質問:

誤ってドキュメントファイルをPCから削除してしまった。Outlookメールを使おうとしたが、メールがたちあがらない。データーファイルの作成をどのようにすればいいですか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のWindowsとOutlookのバージョンは何でしょうか。ドキュメントフォルダーごと削除されてしまったという事でしょうか。ごみ箱は空にされて,中にはもうファイルやフォルダーは残ってはいないのでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;々のご対応ありがとうございます。Windowsは10です。Outlookは2013を使用しています。ドキュメントフォルダーを誤って削除し、ごみ箱も空にしてしまいました。メールを起動させるとarchive用のパスワード入力のメッセージが表示され自分の知っている(archive用かどうかわからない)パスワードを入力しましたがパスワードが正しくないと返されました。復元の手順を教えていただきたくよろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

Archiveのデータファイルは残っているのでしょうか。

データファイルを削除されてしまったという事であれば,その電子メールアカウントを一度削除していただき,改めてアカウント設定を作成していただいた方が確実だと思います。それで新しいデータファイルも自動的に作成されます。

パスワードが求められたという事ですが,もしご自身で設定をなさったのでなければ,それはデータファイルが破損しているためだと思われます。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさっていただくことが可能ですが,以下のページでこのツールの使い方が説明されています。

https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-pst-%e3%81%8a%e3%82%88%e3%81%b3-ost-%e3%82%92%e4%bf%ae%e5%be%a9%e3%81%99%e3%82%8b-25663bc3-11ec-4412-86c4-60458afc5253?CorrelationId=bc48a56b-33a0-4aed-b005-6aab14c1341d&ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&ocmsassetID=HA010354964

修復をなさっていただいた上で,新しいデータファイルにデータをインポートしていただければと思います。ただし,すべてのデータが残っている訳ではないと思います。あくまでも以前に整理された古いデータだけのはずです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
archiveのファイルが残っているかどうか確認する方法がわかりません。また添付していただいた「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」も全くの素人なので手順に示されている用語が理解できず操作できません。また電子メールアカウントを一度削除し,改めてアカウント設定を作成するどこでどうするのか手順が分かりません。この辺全くの素人なのでよろしくおねがいします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「メールを起動させるとarchive用のパスワード入力のメッセージが表示され」ということでしたので,そのファイルがあるのかと思って回答しました。ドキュメントフォルダーごと削除されたのであれば特に何もないと思います。

現在の電子メールアカウントについては,コントロールパネルの「メール」もしくは「Mail」を開いて,「電子メール アカウント」のボタンをクリックし,表示されている一覧の中からアカウントを選んで「削除」をクリックしてください。

アカウント設定の方法ですが,ご利用のアドレスの@以降の部分をお知らせください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12450;ドレスは@agate.plala.or.jpです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

以下の接続設定の解説はOutlook2010用のものですが,2013でもほぼ同じです。ご参照ください。

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2010/

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。コントロールパネルの「メール」もしくは「Mail」を開き,「電子メール アカウント」のボタンをクリックするとarchive用パスワードを聞いてきますがキャンセルすると名前と種類が表示された表が出ました。この名前と種類を削除するということでしょうか?またこの電子メールタブのほかにデーターファイルタブに名前archiveと場所が同じものが二つ記載された表があります。これは何もしなくていいのでしょうか?またOutlook2013は現状では開こうとしてクリックするとarchive用パスワードを聞いてきて開けません。電子メールアカウントを削除すれば開けるのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

その表示されているものが,これまでにご利用になっておられたアカウント設定でしょうか。そうであればその行を選択して削除してください。「データファイル」の方もファイルが実在していないという事になりますので,その設定も削除なさってください。その後,「メール」タブにに戻って,「新規」をクリックしてアカウント設定をなさってください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12510;イクロソフトサービスで解決しました。DKK2002様の対応ありがとうございました。親切な対応ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

解決されたということで良かったです。お疲れ様でした。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。