JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5759
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

今朝起きたらWindows10の更新プログラムのインストールの勧めがあり、2時間近くかけて更新を終えました。ところが、初

解決済みの質問:

今朝起きたらWindows10の更新プログラムのインストールの勧めがあり、2時間近くかけて更新を終えました。ところが、初期画面など全く変わり、Outlook、ドキュメント、ピクチャーなどのピン止めしたショートカットが消えただけでなく、データそのものも消えていました。まことに心外ですが、復活できる方法を教えてください。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

今朝Windows10への更新がなされたということでしょうか。それともWindows10の更新プログラムのインストールがなされたということでしょうか。消えたデータというのは,ドキュメントフォルダー等に保存されていたものすべてでしょうか。これまでにご利用だったユーザーアカウント名と,現在のユーザーアカウント名は同じでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12362;世話になります。以前にWindows10、さらに同Aniversary Updateに更新済みでした。そのあと今朝、バージョンが古いとの通知でさらに更新したものです。更新しても復旧できると書かれていましたが、その方法は見つかりません。
また、消えたデータはドキュメント、ピクチャー、Outlookなど全てですが、前の二者は一部のファイル(空ファイルを含む)が残されていました。
ユーザーアカウントは同じだと思います。あとでシャットダウしてから確かめておきます。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

「バージョンが古いとの通知」はWindowsからのものでしょうか。それとも他のソフトからのものでしょうか。

元に戻すには,「設定」から「更新とセキュリティ」を開き「以前のビルドに戻す」から行なっていただけるとは思います。ただ,通常はアップデートで個人データが消えることはございません。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12496;ージョンが古いとの指摘は、もちろんWindowsからのもので、新旧のバージョンNo.も記されていましたが、こんなことになるとは予想もつかずNo.は控えませんでした。「以前のビルドに戻す」というのはどの段階(時期)に戻すのでしょうか。初期状態に戻るのは困りますので…。
前回ご質問のユーザーアカウント名は同じでした。通常はアップデートで個人データが消えることはない・・・と私も考えますが、そうした事態に考えられる要因は何でしょうか。また、Windows10の更新プログラムに先立つ注意書きで、「更新後に戻せる」の方策はどこを探せばよいのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

「以前のビルドに戻す」は最新のメジャーバージョンアップの前までの状態です。ただし,更新後15日を過ぎると戻せなくなります。

参考:http://pc-karuma.net/windows-10-anniversary-update-roll-back-previous-version/

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
21442;考資料のご提供、有難うございました。消えたデータがある一方、C-ドライブの使用領域は変わりないので、ユーザーファイルを確認したら、ドキュメント(Outlookファイルを含む)、ピクチャ、アドレス帳、お気に入り、などはそこに残されていることが分かりました。これらのファイルを本来のファイルに移動できれば、危険を冒して旧バージョンに戻すより安全なように思います。ついては、ユーザーファイルにあるデータを本来のファイルに移す方法をお教えいただけませんか?長年のOutlookファイルなどは喪失したくないので、よろしくご指導をお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

ファイルが残っていたという事で良かったです。ただ,それはどこにあったのでしょうか。Cドライブのユーザー(Users)フォルダー内のユーザー名のフォルダー内であれば本来の場所です。特に移動なさる必要もないのですが。

「以前のビルドに戻す」では,ユーザーデータには何の影響もございませんのでご安心ください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
DKK2002さま
Microsoftスタッフからのサポートが得られると理解したための、混乱もあるかと思いますが、10/03/17:51に頂いた「以前のビルドに戻す方法」の資料は別として、やや一般論的なお答えが多いのは残念でした。10/03/22:36にご返事いただいた内容をもとに、データの入れ替えなど自力での対処に努めてきましたが、W.10アップグレードの時のように、一部のアプリが使えなくなったような事態があって、まだ順調ではありません。
今後もW.10を継続しようとするなら、プログラムの更新やバージョンアップの時に同じような事態を生じたときへの対処のため、注意事項をお教えください。
ちなみに、現在のOSビルドは14393.222(W.10 Version1607向けの更新プログラム)です。
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
DKK2002さま
先ほど私から追加質問を差しあげたのと、そちらからのご質問が行き違いになったようですが、先ずは回答をお待ちしております。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

回答をお待たせしました。

結果にご不満なようですが,どの環境でもWindowsの更新が問題なくできるということは期待なさらないでください。当方も最近,Windows10の更新とウィルスバスターの更新の関係する不具合のために起動不能に陥り手を取られてしまいました。一般論的な回答が多いのは,ある程度は仕方がございません。貴殿もマシンの状態をすべて言葉だけでこちらにお伝えいただくということは不可能なはずです。いただいた情報でのみこちらは推測して回答する必要がありますので,的外れな回答だったり,間違った回答だったりすることもございます。この形式のサポートの限界もあるということはご理解をいただく必要があると思います。問題の種類によっては,訪問サポート業者をお探しいただいて直接対面でのサポートをお受けになることをお勧めすることもございます。

「今後もW.10を継続しようとするなら、プログラムの更新やバージョンアップの時に同じような事態を生じたときへの対処のため、注意事項をお教えください。」ということですが,いざという時のために,システム修復ディスクや回復ドライブというものを作成しておかれる事と,データのバックアップをこまめになさっておかれることをお勧めいたします。何もなく順調に使えているときはこれらのことを意識することもないのですが,問題が起きた時には役立つものとなります。

https://mechalog.com/windows10-recoverymedia

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
DKK2002さま
当初はMicrosoftのサポートと思って、初めて貴社とコンタクトしたため、当方も不慣れな点があって申し訳なく思っています。
質問欄のスペースが狭いために、こちらからのお問い合わせもかなり端折ったための制約もあったかと思います。
どうもMicrosoftの説明不足にも起因しているかと考え、今後は慎重に対処するつもりです。
Windows10に移行する前に、データのバックアップや「回復ドライブ」も作成しましたが、Windows10のプログラム更新やアップデートがあっても「回復ドライブ」の更新は必要ないのでしょうね。念のため、お伺いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

Windowsの更新に回復ドライブの更新が含まれているかどうかは不明ですし,更新内容によっても異なるとは思います。ただ,一般的なWindowsのトラブルシューティングのためには,それほど頻繁に「回復ドライブ」の更新はする必要もないとは思います。ご心配であれば時々作成し直されればよいと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5759
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
DKK2002さま
ご回答をいただき、有難うございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問