JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows Vista の個人ユーザーに対しては、サポートが

解決済みの質問:

Windows Vista の個人ユーザーに対しては、サポートが 2017年4月まで延長されたと聞いています。2016/8/19 および 9/12 のupdateを最後に、更新プログラムの確認を実行すると、何時間でも稼動状態のままとなり、通常の使用に支障を来しています。何が起きているのでしょうか?対処法を教えてください。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お尋ねの状況は,Windows7やVistaで生じているようです。他サイトとなりますが,以下のサイトで対処法のいくつかが紹介されていますので,順を追ってお試しになってみてください。

http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_proceed_2016_09.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
Windows vista用更新プログラム(KB3185911)がインストールされません(記載されている方法をすべて試しました)。従って、お尋ねした問題点は、解決してません。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

以下のページから手動でインストールすることもできないでしょうか。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53714

もしできなければ,ダウンロードして保存しておいたものを,クリーンブートの状態でインストールできるかもお試しください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929135

インストール時に何かエラーが表示されていれば,その内容もお知らせください。

「記載されている方法をすべて試しました」ということですが,すべて問題なくクリアできたということでしょうか。そうでなければ解消はできていないという事になります。実行時の状況もお知らせください。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12300;ダウンロード」をクリックすると、30秒ほどで、「ダウンロードしていただき、ありがとうございます。」という画面に切り替わるのですが、実際には、ダウンロードされていません。「実行」や「保存」といったタグも表示されません。何度繰り返しても同じです。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

現在ご利用中のIEのバージョンは何でしょうか。

Internet Explorer以外にもいろいろなブラウザーソフトが存在します。FirefoxやChromeといったソフトもその一例です。以下のリンクよりダウンロードしていただけますので,こちらのブラウザーではどうなるかもお試しください。

Firefox
http://www.mozilla.jp/firefox/

Chrome
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
IEのバージョンは、9.0.8112.16421、更新バージョンは、9.0.53(KB3175443)です。
教えて頂いたページに、ダウンロードするファイル名「Windows6.0-KB3185911-x86.msu」が記載されていましたので、
検索したところ、以下のホームページが見つかり、
https://www.manageengine.com/products/desktop-central/patch-management/Windows-Vista-Business-Edition/Windows6.0-KB3185911-x86.html
1,488KBのファイルをダウンロードし、ドキュメントに保存することができました。
早速、実行しましたが、「更新を検索しています」という、メッセージが表示されたまま、30分近くたちますが、完了しません。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12300;Windows Update スタンドアロン インストーラ」が立ち上がっています。
中に、「更新を検索しています」という、メッセージが表示されています。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

公式サイト以外からのダウンロードは,ファイルが改変されていたり,悪質なファイルが紛れ込んでいたりする危険性もございますのでご注意ください。オリジナルのものとファイル名が同じでも,内容が同じだとは限りません。

KB3185911はhttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53714が公式のものです。

先にお伝えした通り,クリーンブートでのインストールもお試しください。最低でもウィルス対策ソフトの常駐は一時停止させてください。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
Firefoxから公式ホームページを表示し、ダウンロードを選択しました。IEの時と同様に、「ダウンロードしていただき、ありがとうございます。」という画面に切り替わりましたが、同時に、小ウィンドウが開き、ファイルのダウンロードが完了しました。しかし、インストールを実行した後は、昨日お伝えしたのと同様、Windows Update スタンドアロンインストーラが表示され、「更新を検索しています・・・」の文字が表示され、そのまま、完了しない状態です。昨日から、パソコンは、一旦シャットダウンし、再起動していますが、Windows update の履歴には、KB3185911はインストールされておらず、状況は変わりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

承知いたしました。クリーンブートでのインストールはお試しいただいたのでしょうか。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12480;ウンロードのフォルダーに「Windows6.0-KB3185911-x86.msu」のファイルがあることを確認し、クリーンブートを行ないました(やり方は、クリーンブートで検索し、Microsoft コミュニティにあったものを参考にしました)。
少し、時間はかかりましたが、インストールが完了し、再起動の手続き後、更新履歴の表示にて、Windows用セキュリティ更新プログラム(KB3185911)を確認しました。これで、しばらく、パソコンの様子を観察したいと思います。お世話になりました。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

クリーンブートの方法はすでにリンクでお知らせしておりましたが,検索をしていただき無事に更新もおできになれたという事で良かったです。何かの常駐ソフトが更新を妨げていたということになります。

もしこれで一段落ということでしたら,いずれかのご評価のボタンをクリックしていただいて,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12381;の後、Windows update の更新が自動で行われ、更新履歴で13のファイルがupdateされていました。ご指摘の通り、終了で結構です。ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問