JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5563
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウィンドウズメールの受信データが約10件ほど全量消去済みで「データがありません」の

解決済みの質問:

ウィンドウズメールの受信データが約10件ほど全量消去済みで「データがありません」の
表示された。本日午後4時頃からで現在も復元されず困っている。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

VistaでWindowsメールをご利用だという事ですが,削除されたのは最新の受信データでしょうか,それとも以前の受信データでしょうか。

Windowsメールには,自動的にデータが整理されるという困った仕様がございます。Windowsのごみ箱の中にも消えたメールはございませんか?

また,Biglobeのメールサービスをご利用のようですが,メールサーバー上にはもうメールは残ってもいない状態なのでしょうか。Webメールでご覧いただいても残っていないでしょうか。以下のリンク先からご確認いただけます。

https://auth.sso.biglobe.ne.jp/mail/

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
65304;年前パソコン購入時点の2件と今月の今日までの約8件ほど合計10件です。今日午後3時45分頃からメール操作後
「メッセージストア最適化中」のテロップ表示あり。OKをクリックしたのち先程の現象になったものです。
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
65297;.上記にてBIGLOBEメールあてクリックして確認しても何のデータもなしの表示です。
2.なお今年5月頃、何者かにより大量のなりすまし送信が行われたらしく、私宛大量のリターンメールを受信した由、プロバイダー
   からメール連絡受信の経緯あり。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

やはり,「メッセージストア最適化中」という事で削除された可能性が高いです。先ほどもお尋ねしましたが,ごみ箱の中には無かったでしょうか。削除されたメールはごみ箱に入るというのがWindowsメールの仕様となります。まずはこれをご確認いただければと思います。以下のサイトの情報もご参照ください。

http://liberalprofession.micata.net/index.php?QBlog-20091225-1

Windows メールを100回終了すると、メッセージストアの最適化が自動的に行われるというのが標準の設定となっています。

参考:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8607-6175

残念ながら,Windowsメールは少し古い世代のメールソフトとなり,あまりご利用自体お勧めのできるものではございません。蛇足かもしれませんが,来年4月11日にはVistaのサポート期間も終了しますので,それまでになるべくお早めに新しいパソコンに移行されることをお勧めします。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
65297;・ごみ箱にもデータなし。 2・(受信トレイ)(送信済みアイテム)のデータは削除されたが、(アドレス帳リスト)は健在にて
 必要な友人への送信可能。  3・ご指摘の通り今後に備え、来月早々にも最新型パソコンへ更新予定です。
 貴重な情報とご意見を頂き、大変有難う御座いました。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

消えたデータが見つからないという事で残念に思いますが,今後新しい環境へのご移行がスムーズにおできになれるよう願っております。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5563
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
20877;度ウィンドウズメール開いたところ、新たにローカルホルダー欄2箇所増えており、古いデータは削除済みですが最近の送受信
データが復元されていました。最適化作業を長時間かけて行っていたようです。本当に有難う御座いました。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

復元されていたという事で良かったです。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問