JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

昨年10月3日にsurfaceを購入し、使用していますが、最近4~5回ほど動作不良を起こし、突然ロックし強制終了もオンオ

質問者の質問

昨年10月3日にsurfaceを購入し、使用していますが、最近4~5回ほど動作不良を起こし、突然ロックし強制終了もオンオフスイッチの長押しも無効で、電源がなくなるまで待ち、電源が切れ、その後起動すると通常に戻ります。今回はパスワードが入力不能でログインできず、強制終了もオンオフスイッチの長押しも聞かなかったため、購入したケーズ電気に持ち込み確認してもらったのですが、最初の動作不良から1週間ほど時間がたっていたためか、オンオフスイッチの長押しで、電源が切れ、2日ほどケーズで確認してもらった結果、動作不良の再現がなかったとのことでした。
考えてみると、動作不良が起こるようになったのは、ウインドウズ10になってからだと思います。もうすぐ、保証期間も切れるし、不安でなりません。ウインドウズ8に変えたいのですがどうすればよいでしょう?使用中に突然使用できなくなるので、不便で仕方ありません。
アドバイスお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

ジャストアンサー専門家です。

アップグレード後の不具合ですとアップグレード失敗のために発生していると思われます。

このため、アップグレード前の状態に戻す必要があります。

Windows 10 にアップグレードしてから 1 か月以内であれば、以前のバージョンの Windows に戻すことができます。個人用ファイルは保持されますが、アップグレード後にインストールしたアプリとドライバーは削除されます。アップグレード後に行った設定の変更も、削除されます。

Windows 10 へのアップグレードから 1 か月以内に Surface をリセットすると、それ以降、以前のバージョンの Windows に戻すことはできなくなります。

以前のバージョンの Windows に戻す方法は次のとおりです。

  • スタート に移動し、[設定] > [更新とセキュリティ] > [回復] を選択します。

もしこれで戻らない場合にはシステム自体が破損していますので、

USB回復ディスクでリカバリしないといけません。

(事前に作成しないといけません)

回復ディスクが無い場合には修理に出さないといけません。

オペレーティングシステム についての関連する質問