JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 862
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

昨日、ウインドウズ10をバージョンアップしたところエクセル、オフィス、メールなどの全てのアプリと情報が消えPCが使えなく

質問者の質問

昨日、ウインドウズ10をバージョンアップしたところエクセル、オフィス、メールなどの全てのアプリと情報が消えPCが使えなくなりました。
1)操作過程(既存アプリ、情報保存の)での誤操作で機能不全に陥ったかもしれません?
2)PCのウインドウズは7から10へ移行し、昨日バージョンアップをしたものです。
3)回復は内容は?(バージョンアップ後orバージョンアップ前)
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 2 ヶ月 前.

投稿ありがとうございます。
Windows10へのアップグレードから30日以内で可能でございます。

パソコン起動後、画面左下のスタートボタン(四つ窓)、設定、更新とセキュリティ、回復、
Windows7/8/8.1に戻すボタンをクリックします。
その後、いくつかのアンケートが表示されますので、
最後に「Windows7/8/8.1に戻す」ボタンをクリックすると自動的に開始され、再起動します。
再起動しましたら終了です。

★昨今はすぐに「設定」が見つからないケースが出てきております。
この場合は、スタートボタンを押した後、アルファベット(A~Z)-->五十音(あ~ん)と並んでいますので、
下に降りて「せ」の所に設定がありますのでそちらを押してください。

または、

キーボード左下のwindowsキーとiを同時押しにすると、
「設定」が表示されます。

以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

上記は起動する状態ですが、10が起動しない状況下でも修復する方法がございました。

1. OSログイン画面でShiftキーを押しながら、再起動します。OSログイン画面まで進行不可の際、自動的に下記画面が表示される場合があります。表示されない場合、電源On後、出るロゴ表示時強制終了×3で、下記画面を表示させることができます。

※ OSメディアやシステム修復ディスクを使ってBootしても下記画面を表示させることができます。

2. [トラブルシューティング]をクリックします。

3. [詳細オプション]をクリックします。

4. [その他の修復オプションを表示]をクリックします。

※[その他の修復オプションを表示]が出ない場合、そのまま次の手順へ進んでください。

5. [以前のビルドに戻す]をクリックします。

6. アカウントを選択します。

※ アップグレード後、新規作成したアカウントよりロールバック出来ません。

7. パスワードを入力して、[続行]をクリックします。

※ ローカルアカウントを使用していて、パスワードを設定されていない場合、空欄のままで[続行]をクリックします。

8. [以前のビルドに戻す]をクリックします。

9. PCが再起動します。「以前のバージョンのWindowsを復元しています…」が表示され、そのまま待ちます。

30分ほどかかり、その後旧OSのログイン画面が表示されました。

以上です。

専門家:  kuroman 返答済み 2 ヶ月 前.

なお、アップグレード後、

・前の情報(windows7の情報)を削除してしまった場合

・Windows7/8/8.1に戻すの画面でリフレッシュをしてしまった場合

・パソコンが正常に対応しておらず、アップグレードに失敗している場合

上記3項目のいづれかに該当するばあいには、

「Windows7/8/8.1に戻す」は表示されませんので元には戻せません。

元に戻せない場合には事実上、修復不可能ですのでパソコンを購入時に戻すしか方法はありません。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
36899;絡方法を良く理解してないため重ねってメールを送信していますことをお許しください。ご指示通り下記の操作をしましたが回復することができませんでした。
    設定→回復→Windows7に戻す(*Windows7/8/8.1の表示は出ません)解決方法は?(ちなみにPCはSONY vaio)
専門家:  kuroman 返答済み 2 ヶ月 前.

>設定→回復→Windows7に戻す(*Windows7/8/8.1の表示は出ません)

とのことですので、

・前の情報(windows7の情報)を削除してしまった場合

・Windows7/8/8.1に戻すの画面でリフレッシュをしてしまった場合

・パソコンが正常に対応しておらず、アップグレードに失敗している場合

のいづれか、またはすべてに合致しております。

現実的にリカバリ以外でもどす事はできません

オフィスのディスクやプロダクトキーはお持ちでしょうか。

おもちでしたら、最低限エクセルワードメール程度は復旧可能です。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12458;フィスのデスクやポロダクトキーは手元にあります。
これで復旧作業をした場合Windows10がベースとなるのですかそれとも7となるのですか?
専門家:  kuroman 返答済み 2 ヶ月 前.

オフィスだけの復旧ですとwindows10がベース、

リカバリ(購入時に戻す作業)とオフィスの復旧ですとWindows7がベースとなります。

アップグレードで全てのアプリや情報が消去されたのであれば、オフィスだけの復旧を行うのが良いかもしれません。

というのもこれから先はWindows10が主に年賀状ソフトやウイルスソフト等が発売されること、

リカバリを失敗すると修理に出さないといけないからです。

ですのでオフィスの復旧のみ実施し、10をご利用頂いた方がよろしいかと思います。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12496;ージョンアップ前の状態に回復することができました。
原因は知識、理解不足で 「Windows7に戻す」 が検索、チエック段階で終わっていた。再度試みたところ次のステップ(以前に戻す)があり
進んだところ回復することができました。
お手数をおかけしました。
専門家:  kuroman 返答済み 2 ヶ月 前.

Windows7に戻すが見つかったわけですね。

それはよかったです。

そのままご利用頂ければと思います。

ではお手数ではございますがプラス評価をして頂けますと今後の糧になります。

よろしくお願い致します。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問