JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2677
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

メールに関しての質問です。私のPCは8.1マイクロソフト オフィス2010を使用。

質問者の質問

メールに関しての質問です。私のPCは8.1マイクロソフト オフィス2010を使用。
BCC宛てのメールに添付ファイルを添付して送信した場合、受信者は添付ファイルが見れない状況と返信が有りました。ちなみにCCで4~5人に同じメール形式で送信すると添付ファイルが見る事が出来たのです。添付ファイルは341KBです。Jcomにお聞きしても分からない様でした。
以上の質問です。宜しくサポートをお願い致します。       下村栄美子
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

BCCは、「元のメールと全く同じ内容を匿名の宛先に送る」という性質のものですから、

添付ファイルが「見られない」ではなく「見られる」が正解です。

もし添付ファイルを見られたくないのであれば、

一度正規の宛先に添付ファイル付きでメール送信した後、

そのメールを「転送メール」として、匿名の宛て先に送るのがよろしいのではないでしょうか?

ご不明点ございましたら補足致しますので、その旨ご返信ください。

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
ITエンジニア様メールを有難うございます。
私がBCCとしてメールを送信する宛先は匿名のものではありません。30名はそれぞれの名前とメールアドレスを挿入してあるもので,パソコンクラブの会員としてまとめて有り、BCCの送信方法として一気に30名宛てにメールをしたものです。そのメールに添付ファイル(341KB)のものを添付し送信しましたならば文面は見る事が出来、添付ファイルのみが添付されていない状況です。最初の質問に於いて少人数でCCとして同じ文面と同じ添付ファイルで送信した場合は添付ファイルも見る事が出来ています。宜しくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ITエンジニア様
上記の文面に対しての返信が頂いて居りません。
再度私の方で同じメールで、今度はCCで送信しましたら、各受信者より添付ファイルを確認できた。という返信を頂きました。BCCにて送信した物には添付ファイルが無い状況だった会員の方からは今度は添付ファイルも付いてきているし、中身も開けて見る事が出来たようです。
よってBCCではだめだったものがCCとして送信したならOKとなりました。BCCで送信した中でもちゃんと添付ファイルも付いていて中身も見られた方も居ました。ひょとしてセキュリティーが強化になっているので・・・?とも思いましたが、CCで一括送信してOKならセキュリティーの問題でもなそうに思えました。何故BCCにて送信した物が添付ファイルも添付されない・・・という疑問が残っております。如何でしょうか!?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

ご返信遅くなり申し訳ございません。

いろいろと同様の事象があるか、再現できるかについて対応中ですが、

今のところ有力な情報が集まっておりません。

先般申し上げました通り、CCでもBCCでも送信側としては添付ファイルの区別はなされていないので、

ご相談者様の御認識の通り、受信者側の個別固有な問題ではないかと思います。

まずは現在の状況のご説明方々ご返信まで。

質問者: 返答済み 1 年 前.
ITエンジニア様、お世話になっております。
BCCにて送信したメールの添付ファイルが添付されていない状況のメールをCCにて同文と同添付ファイルを付けて再度送信して相手が確認できたかどうかを回答してもらうメールを出しましたところ今のところ全回答は来ていませんが、CCで送信したメールでは添付ファイルを確認できたという返信を頂いて居ります。よって前回のIT様の回答に(受信者側の個別固有な問題ではないかと思います。)とありましたが個別的な問題でもないように思いますが如何でしょうか!?お伺いいたします。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

Outlook2010側では、CCもBCCも添付ファイルについての扱いに違いがない事は先般申し上げた通りです。

ご相談者様の状況については、相変わらず有力な情報には尋ね当たっておりませんが、

下記のような情報がありましたのでご紹介させて頂きます。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_outlook-mso_other/bcc%E3%81%A7%E9%80%81%E3%82%8B%E7%9B%B8%E6%89%8B/09bd000a-49df-416f-877d-c056904cfbe2?msgId=2bd82865-f4ad-4ab5-934a-8668720c224b

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ITエンジニア様
下記のような情報がありましたのでご紹介させて頂きます。http://answers.microsoft.com/j…を拝見いたしましたが、あまり役に立たない様でした。BCCにて送信した添付ファイルが何故添付されなかった!の回答が得られないようですので、受信者側の個別固有な問題とみなします。よってITエンジニア様への質問は終了と致します。 評価はどの様にすればいいのでしょうか!?お伺いいたします。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

ご丁寧にご連絡ありがとうございます。

承知致しました。

あまりお役に立てずに申し訳ございません。

今後も同様案件がないかは折をみてキャッチアップしようと思います。

ご評価については既にご対応頂いているようですので不要でございます。

また何かございましたらご利用頂ければ幸いです。

改めてありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問