JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3593
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

よろしくお願いします。 OSはWINDOWS7 PRO 32Bitです。

質問者の質問

よろしくお願いします。
OSはWINDOWS7 PRO 32Bitです。
07月に購入して、その日に必要なソフトとUpDateを済ませて、
翌日に納品しました。
PC自体は、ネットワークにはつないでいない状態で、単体で運用しています。
納品日以降 ソフトのインストール、Updateはしていません。
ネットワーク、インターネットにも入っていません。
08月末頃、起動していたソフトが、動いていないことに気づいて
調べたところ、その日
エラー イベント7031
エラー イベント7032
が起こっていて再起動したとイベントビューアーに記載されていました。
その後、メーカーを話して、いろいろしていましたが
今週 また同じ症状が起こり困っています。
リカバリ-、システムの復元はしていません。(復元ポイントが無い)
お知恵をお借りできれば思います。
よろしくお願いします。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「エラー イベント7031 エラー イベント7032」ということですが,エラーコードだけでなくその内容もお知らせください。また既にお試しになられたことの内容もお知らせください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
DKK2002様よろしくお願いします。おかしくなった時のイベントログの内容をセーブしていますが、
拡張子が対応していないのでXML形式に変更して添付します。
時間的には
08/30
19:51:10 エラー イベント7031
19:51:10 エラー イベント7031
19:51:10 エラー イベント7031
19:51:10 エラー イベント7032
19:51:10 エラー イベント7032この時間で再起動を勝手にして、問題が起こっていると考えています。
2度目の再起動時は、当方 現場にいなかったのでログを取ることは
できませんでした。試したことは、スカイプなど標準で付いているソフトの削除
WINDOWSUPDATEの設定を変える。
HP純正の電源管理を停止する。
PCのスリープのOFF使っているソフトはともにキーエンス製PLCと通信して、データをロギングするエクセルのアドインソフト 1個
PLCのタッチパネルをPCで表示するソフト。
ともに24時間 動いています。
室温は、27度 エアコンで24時間 温度一定です。再起動したときの状態ですが、PCは運転中、画面(2枚)はブラックアウトと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

ご返信をありがとうございました。

添付ファイルを見ていて一つ気になったのが,「DCOM Server Process Launcher」というキーワードです。こちらのDCOM Server Process Launcher サービスのスタートアップの種類が無効に設定されていないかどうかをご覧いただけないでしょうか。もし無効になっていれば,自動で起動するように変更なさってみてください。設定方法はご存知だと思いますが,ご不明な場合はお知らせください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
DKK2002様ご返信 ありがとうございます。問題のPCは地方にあり、今は確認できませんが、当方のPCで確認してみました。[コンピュータ」 -> [管理] -> [コンピュータの管理] -> [サービスとアプリケーション] -> [サービス] と思いますが
どうでしょうか?当方のPCでは、スタートアップの種類は"自動"でしたが、すべてのタグで入力項目がグレーで入力が効かない状態でも有りました。
これは、うちのPCだけでしょうか? 問題のPCがこの状態だと変更がきかないので、この状態の時はどうしたらよいでしょうか?後、これ以外に、問題となる可能性がある場所、確認した方がよいところ 等 有りましたら、教えてください。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

画像をお送りいただきましたが,当方のWindows10マシンでも同じような感じです。起動しているのであれば変更ができないサービスなのだと思います。もし起動していなければ起動させてみてくださいという事になります。いずれにしても折を見て実機の状況をご確認いただければと思います。

また現在はネットワークには接続されていないという事ですが,その前にはすべての更新プログラムやサービスパックのインストールはなさっておられて,最新の状態にはなさっておられたということでしょうか。業務に使用されているPCということで,不用意に更新はおできになれないと思いますが,更新プログラムにより不具合が解消するという事は可能性としては考えられます。

同じ仕様のPCは複数台存在するのでしょうか。問題が起きているのはその1台だけでしょうか。もしそうであれば,再セットアップを行なってみないと何とも言えませんが,ハード的な障害が生じている可能性もあります。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
DKK2002様ご返信 ありがとうございます。問題があるPCは、折りを見て、確認してみます。問題のあるPCですが、07/08に当方が一時預かり、ホテルにて、UPDATE、2点のソフトのインストールをしました。
一応 07/08時点の最新の状態にはしています。
電源は当方が最初に入れていて、それまでは箱の開封すらしていません。
PCは1台のみ。
07/09あたりから、運用を開始して、08/30に問題が発生、今も動いていますが、いつ再起動するかわからない状態ではあります。
このPCに関しては、07/08以降 一切 ネットワークにはつないではなく、ソフトの追加、変更 もしていません。
OSの設定を変えたのは、08/31以降です。
ハードはすべて、HPで販売している物を使用。
一応 デバイスマネージャでは問題は出ていません。今後の確認は、○DCOM Server Process Launcherのスタートアップの種類の確認
○リカバリーの実行ぐらいですか?後 一つ 教えてください。
なぜ "DCOM Server Process Launcher"が気になったのでしょうか?
当方はなんとなくPCが分かる程度なので、このような、中核ニ近いところは分かりませんが、
ネットワークにつながって、常時 最新のUPDATE等 行う環境や、ソフトのインストール アンインストールなど
していて、問題が起こるなら分かるのですが、
電源投入時とほぼ同じ環境で、急にこのような事が起こるのでしょうか?
クライアントの方で、HPとやりとりをしたときに、HPはこのエラーはものすごくまれにしか出ない物で
WINDOWSのバグと言っていたそうです。今までのご経験で何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

まずは「DCOM Server Process Launcherのスタートアップの種類の確認」をなさっていただければと思います。これが気になったのは,お送りいただいたイベントログの中で,幾つか種類のあるエラー イベント7031に関連してこのサービスの名前があったからです。ただ,もしかすると別の問題が原因かもしれませんが,まずはご確認をお願いします。

Windows7ではなく,Windows XPおよびWindows Server 2003に関連してこのサービスが関係する問題はサポート情報にありました。DCOM Server Process Launcherサービスが起動していない場合、Windowsファイアーウォールも無効になってセキュリティ上大変危険な状態になってしまうため,自動的にOSが再起動されるようになっているということです。これと同じような事が起きていないかご確認いただければということです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/892504

もしこれに該当する状況が起きていたのであれば,なぜそうなってしまったのかは不明なのですが,サービスが起動できるように設定できれば問題は解決するのではないかと考えられます。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問