JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6253
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

荒木です。別件についてご相談します。今度は2台目のPCでつい2^3週間前からIEが正常に機能しなくなってまったくインター

解決済みの質問:

荒木です。別件についてご相談します。今度は2台目のPCでつい2^3週間前からIEが正常に機能しなくなってまったくインターネットに繋がらなくなり、従ってメールをはじめ他の外部とのやり取りを必要とするソフトも使えなくなり、そのPC上から直接外部に解決法を尋ねたり、検索をすることも出来ません。この機種はNECの古い機種Mate 2でシールにMY18L/E-4とあります。もともとは、Windows Vista Basic でCPUはPentum Dual Core とシールに表記されていますが、購入時点ではWindows7Home premiumにコンバートされていました。この機種についても何回かWindows 10に変更を試みましたが最後の段階で旨く行かず、それ以後諦めてWindows 7のまま用いていました。IEはHDD上には残っているとみえ、画面上では起動するように見えますが、直ぐ、「このページは表示できません」と表示され、Web アドレスが正しいか確認するか、検索エンジンでそのページを探してみるか、数分待ってからページを最新情報に更新するようすすめられます。「接続の問題を修正」ボタンから調べるとサイトのDNSサーバーに問題がある可能性を示唆されますが、どのサイトのURLに変えても同じ結果になります。そこで、何回かシステム復元ルーチンを復元ポイントを変えてやってみたのですが、途中で不明なエラー(0x800700002)が出て復元が出来なかったというメッセージがでます。
ここでさらに「高度の復元」を試す方法があるようですが、システムを相完全に理解していて、重要なデータ等を完全にバックアップしておいてからでないとうっかり実行できないように思えます。新しくPCを購入して古いシステムの必要なデータのみを移し、あらためて必要なソフトをダウンロードするしか確実な方法はないのでしょうか? 何か、別に試みるべきことがあるでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。改めて今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,その機種でWindows10のご利用は無理です。Windows7も正式にサポートされているのか不明ですし,正規のライセンスでご利用なのかどうかが疑わしいです。本体にWindows7のプロダクトキーの印刷されているラベルが貼付されているでしょうか。またWindows7のインストールディスクはお持ちなのでしょうか。

ネットワークアダプターが正常に作動しているのかをご確認いただきたいと思いますが,どのような方法でネットワークに接続されているのでしょうか。

データについてはバックアップを行なっていただくことはいずれにしても必要だと思います。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
33618;木です。第2の件にも早速ご回答くださり有難うございます。初めに申し上げたとおりWindows10については完全に断念しました。3回ぐらい失敗しましたがその度に終了すれば作業前の状態(Windows7管理)に戻りますので、以後そのまま使用しております。
PC本体にはVISTAのシールが張ったままになっていますが、Windpows7のものは見られません。ただしWindows7Home Premium インストールディスク32ビット版と同64ビット版が付けてありました。
ネットワークアダプターの接続は、一階にモデムと無線ルーターを配置、1階と2階のPCでそれぞれ信号を受けて処理をする形です。1階はUSBコネクタ型無線ランアダプター、2階はLANモジュラーケーブル付き
無線LANアダプターをPCのモジュラーソケットに差し込んで利用しています。2階のアダプターは機能していることをもう1台のPC(XP)で確認できています。 以上、よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

MY18L/E-4のパソコンは新品で購入されたものなのでしょうか。メーカーの仕様では「プリインストールのWindows Vista(R) BusinessまたはWindows(R) XP Professional以外では使用できません。」と明記されています。「indows7Home Premium インストールディスク32ビット版と同64ビット版が付けてありました」というのは,NECの付属品として付いていたのでしょうか。それともショップの方で付けられたものなのでしょうか。ただ,上述の通りですので,Windows7をご利用になっておられる上での不具合についてはサポートは控えさせていただきます。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=MY18L%2fE-4

2台とも無線自体は繋がっているもののインターネットの接続に不具合が起きているという事であれば,モデムもしくはルーター側の問題である可能性も高いです。一度それぞれの電源コードを抜いて差し直していただき,リセットを掛けてみてください。再接続されるまでは数分かかると思います。その間にパソコンの方も再起動なさってみていただき,状況が変わるかをご確認ください。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問