JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5186
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

荒木と申します。現在使用中のPC(windows

質問者の質問

荒木と申します。現在使用中のPC(windows 7⇒10)が最近音声を全く出さなくなりました。デバイスマネイジャーでサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの項を見ると、Realtek High Drfinition Audioとあるのでこれの状況をみると「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。ここであとどう調べればよいのか分かりません。ひょっとするとハードウェアの故障かとも思えますが、どのように診断すればよいのでしょうか?お教え下されば幸いです。わたくしのメールアドレスは*****@******.***です。よろしくお願いします。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

サウンドドライバーをWindows10に対応するものにアップデートはなさっておられたでしょうか。

Windows7からのアップグレードということであれば,ご利用の機種がWindows10に対応しているのかどうかをメーカーのサイトで確認する必要があります。ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。

サポート対象外の製品の場合は,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
33618;木です。ご連絡ありがとうございます。現在音声の出なくなっている機種は富士通のLIFEBOOK S560/Bという機種で、主な仕様はつぎのとおりです:
プロセッサ:Intel Celeron CPU ***@******.*** 2.00GHz
実装メモリ:2.00GB (1.86GB使用可能)
システムの種類:32bit OS, x64ベースプロセッサ
なお、購入時にはWindows7でしたが昨年中にMicrosoftからの勧めに従って(「ご使用中の機種はアップグレイド可能です」という確認もあり、)Windows 10に入れ替えましたが、以来10ケ月近く音声の問題はなく使用してきました。音楽とか動画をよく視聴しますので使用頻度はかなり高い方になるかと存じます。
また、この10ケ月近く使う中でwindows 10の使用にもようやく慣れてきたのでできれば旧OSに
戻したくはない気持ちもあります。 もし、戻しても音声機能が回復しなければそれも困ります。
私が最初に疑ったのは。イヤホーンジャックの差し込み引き抜き回数が多かったためハードウエア的な故障かなと思いました。以前はシステムが感知して画面に接続や切断を知らせるメッセージが出たのですが音声途絶とともに、そのメッセージも出なくなりましたのでそういうふうに思った次第です。
そういう故障でしたら町のパソコン工房に持ち込む方が早いでしょうか?
原因を切り分けて特定するにはどうすればよいでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

原因の切り分けという事ですが,確かにイヤホンの抜き差しが多かったという事であれば,ジャックの不具合も可能性としては考えられます。

ただ,ご利用のパソコン製品については,メーカーである富士通の方で,Windows10アップグレード対象機種としては設定されていない機種となります。以下のページでご確認いただけます。「Windows 10は、すべてのWindows 8.1、Windows 7パソコンに1年間無償でダウンロードできるとマイクロソフト社よりアナウンスされておりますが、以下の対象機種にない当社製パソコンについては、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。」と明記されております。メーカーがサポート対象外としている件についてはアップグレードのサポートが不可能であることをご理解願います。

https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

もしアップグレード後1か月以内であれば,元のWindows7に戻していいただけますが,アップグレード後1か月以上経っていたり,大型アップデートが適用されたりしていますと,Windows7に戻すことはできません。その場合はデータのバックアップを取っていただいた上でシステムリカバリーを行なっていただく必要があります。

問題の切り分けに一番確実なのは,リカバリーをなさっていただくことになります。リカバリーをしてWindows7に戻しても音が出ないとなると,ジャックの故障だということになります。ジャックに問題がない場合は,リカバリーを行なっていただきますと確実に音は出るはずです。いずれにしましても,メーカーからはWindows10用のドライバーソフトは提供されていませんので,現状でのWindows上での修復は不可能です。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12372;相談した問題がまだ完全には解決したわけではありませんが、検討すべき方向がOS面とハード面の特定の事項である可能性がかなりはっきりしてきたように思いますので、後は自分で出来る限り絞込みをし、解決を図った上で必要ならばまたご相談したく思います。ここまで的確なアドバイスをいただけたのでそのような決心が出来ました。ありがとうございます。 なお、DKK2002様に別件としてもう一つご相談に乗っていただきたいことがありますのでこのコメント発信後に、指定された方法でご連絡いたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

ご参考になさっていただけたようでうれしく思います。うまくご対処をなさっていただけることを願っております。

別件についてはまた新しいご投稿をお待ちしております。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問