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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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荒木と申します。現在使用中のPC(windows

質問者の質問

荒木と申します。現在使用中のPC(windows 7⇒10)が最近音声を全く出さなくなりました。デバイスマネイジャーでサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの項を見ると、Realtek High Drfinition Audioとあるのでこれの状況をみると「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。ここであとどう調べればよいのか分かりません。ひょっとするとハードウェアの故障かとも思えますが、どのように診断すればよいのでしょうか?お教え下されば幸いです。わたくしのメールアドレスは*****@******.***です。よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

サウンドドライバーをWindows10に対応するものにアップデートはなさっておられたでしょうか。

Windows7からのアップグレードということであれば,ご利用の機種がWindows10に対応しているのかどうかをメーカーのサイトで確認する必要があります。ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。

サポート対象外の製品の場合は,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
33618;木です。ご連絡ありがとうございます。現在音声の出なくなっている機種は富士通のLIFEBOOK S560/Bという機種で、主な仕様はつぎのとおりです:
プロセッサ:Intel Celeron CPU ***@******.*** 2.00GHz
実装メモリ:2.00GB (1.86GB使用可能)
システムの種類:32bit OS, x64ベースプロセッサ
なお、購入時にはWindows7でしたが昨年中にMicrosoftからの勧めに従って(「ご使用中の機種はアップグレイド可能です」という確認もあり、)Windows 10に入れ替えましたが、以来10ケ月近く音声の問題はなく使用してきました。音楽とか動画をよく視聴しますので使用頻度はかなり高い方になるかと存じます。
また、この10ケ月近く使う中でwindows 10の使用にもようやく慣れてきたのでできれば旧OSに
戻したくはない気持ちもあります。 もし、戻しても音声機能が回復しなければそれも困ります。
私が最初に疑ったのは。イヤホーンジャックの差し込み引き抜き回数が多かったためハードウエア的な故障かなと思いました。以前はシステムが感知して画面に接続や切断を知らせるメッセージが出たのですが音声途絶とともに、そのメッセージも出なくなりましたのでそういうふうに思った次第です。
そういう故障でしたら町のパソコン工房に持ち込む方が早いでしょうか?
原因を切り分けて特定するにはどうすればよいでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

原因の切り分けという事ですが,確かにイヤホンの抜き差しが多かったという事であれば,ジャックの不具合も可能性としては考えられます。

ただ,ご利用のパソコン製品については,メーカーである富士通の方で,Windows10アップグレード対象機種としては設定されていない機種となります。以下のページでご確認いただけます。「Windows 10は、すべてのWindows 8.1、Windows 7パソコンに1年間無償でダウンロードできるとマイクロソフト社よりアナウンスされておりますが、以下の対象機種にない当社製パソコンについては、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。」と明記されております。メーカーがサポート対象外としている件についてはアップグレードのサポートが不可能であることをご理解願います。

https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

もしアップグレード後1か月以内であれば,元のWindows7に戻していいただけますが,アップグレード後1か月以上経っていたり,大型アップデートが適用されたりしていますと,Windows7に戻すことはできません。その場合はデータのバックアップを取っていただいた上でシステムリカバリーを行なっていただく必要があります。

問題の切り分けに一番確実なのは,リカバリーをなさっていただくことになります。リカバリーをしてWindows7に戻しても音が出ないとなると,ジャックの故障だということになります。ジャックに問題がない場合は,リカバリーを行なっていただきますと確実に音は出るはずです。いずれにしましても,メーカーからはWindows10用のドライバーソフトは提供されていませんので,現状でのWindows上での修復は不可能です。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;相談した問題がまだ完全には解決したわけではありませんが、検討すべき方向がOS面とハード面の特定の事項である可能性がかなりはっきりしてきたように思いますので、後は自分で出来る限り絞込みをし、解決を図った上で必要ならばまたご相談したく思います。ここまで的確なアドバイスをいただけたのでそのような決心が出来ました。ありがとうございます。 なお、DKK2002様に別件としてもう一つご相談に乗っていただきたいことがありますのでこのコメント発信後に、指定された方法でご連絡いたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご参考になさっていただけたようでうれしく思います。うまくご対処をなさっていただけることを願っております。

別件についてはまた新しいご投稿をお待ちしております。

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