JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6131
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

特定のPCのOutlook2013から送ったメールが相手先で迷惑メールに分類されてしまいます。

解決済みの質問:

特定のPCのOutlook2013から送ったメールが相手先で迷惑メールに分類されてしまいます。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

それは受信者側で対処していただく問題となります。ご利用になっているメールソフトが不明ですが,いずれにしても貴殿をホワイトリストに登録していただいて,確実に受信できるように設定していただく必要があります。送信者側で行なえることは何もございませんん。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
21463;信先はWeb ベースのOffice 365を使っている会社です。他のパソコンの同アカウントからメールを送った時は、迷惑メールにはならず受信トレイに入ってます。よって、メールアドレス自体で迷惑メールと判定されてるわけではありません。
サンダーバードなどの他のメールソフトで送っても正しく受信してもらえます。
また、一度迷惑メールに分類された物を、信頼する?操作をした方は、次回以降は受信トレイに入るようです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「メールアドレス自体で迷惑メールと判定されてるわけではありません」というのは正しいです。発信元のアドレスだけでなく,利用しているメールサーバーや,相手に届くまでの経路,メールの内容,添付ファイルの有無やその種類,等,たくさんの条件で判定がなされています。残念ながら100%完全な振り分けを行なえるフィルターは存在しません。ですから,誤検知された場合には,受信者側で「この差出人からのメールは迷惑メールとはしない」と意図的に設定をなさっていただく必要があるという事です。差出人側には問題はないのですが,例えばそれが一般的なドメインのアドレスであった場合,その同じドメインの他のユーザーが迷惑メールを発信していたりすると,そのドメインを利用しているアドレスすべてが迷惑メールとして判定されるという事もあります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;回の事例では、「受信者側で『この差出人からのメールは迷惑メールとはしない』と意図的に設定」しない限り、迷惑メールに振り分けられ続けるということですね。
宛先の方にお願いすれば大丈夫なんでしょうが、先方の会社の一人一人にお願いするのは無理です。
その会社のOffice365の管理者に依頼して、全宛先がそのアドレスを経由するサーバー如何に関わらず受信できるように設定してもらうことは可能なんでしょうか?
それともOffice365の自動設定でそうなっているので依頼自体無理なことなんでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

送信者側で迷惑メールに振り分けられないようにすることができるのであれば,どの迷惑メール送信者もそのようにするでしょう。

「その会社のOffice365の管理者に依頼して、全宛先がそのアドレスを経由するサーバー如何に関わらず受信できるように設定してもらう」という事も不可能です。メールサーバーはあくまでもOffice365のサーバーを利用しているだけであり,その管理者が管理しているものではありません。

ご期待に沿わない回答かもしれませんが,個々の受信者が対応していただく以外には方法はございません。現在どのようなアドレスをご利用なのか不明ですが,もしフリーのアドレスやプロバイダーのアドレスをご利用であれば,アドレスを変更されて,信頼性の高いメールアドレスをご利用いただくようにしていただくのが良いとは思います。ビジネス向けであれば,独自ドメインのアドレスをご利用になることが望ましいです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
22812;分にありがとうございます。送信しているアドレス自体は、フリーのものではなく、独自ドメインです。
十数年にわたり先方ともやり取りしてきているので、ドメインが原因ではないです。
また、同じドメインを使用する私も含めて、他のユーザーは何の支障もなく使用できており、
今回の相談も、同じアドレスからの送信にもかかわらず、特定PCかつOutlook2013から送信した時だけ、迷惑メールに分類されるという不可解な事象でした。(同じPCでもThnderbirdから送ると正常受信されます)MSに問い合わせても全く対応してもらえず(先方の会社のシステム管理者に問い合わせてください、との答えでした)、こちらに問い合わせた次第です。
こういったケースはあまりないんでしょうね。
当初はウィルスやマルウェアなどへの感染も疑いあらゆるソフトでチェックしましたが全く問題ない状態でした。
明日以降で構いませんので、もし解決につながるご意見をお持ちでしたら返信をお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

独自ドメインをご利用という事で承知いたしました。また状況もさらにお知らせくださりありがとうございました。

「特定PCかつOutlook2013から送信した時だけ、迷惑メールに分類される」という事のようですが,先方が何を根拠に振り分けを行なっているのかが気になるところだと思います。恐らくメールヘッダーの内容で判断がなされているのだと思いますが,例えばThunderbirdで送信された時とOutlookで送信された時のヘッダーの差異を比較していただいて,どこが違うのかを確認していただくことはできると思いますが,いかがでしょうか。

参考:http://support.fsv.jp/manual/mail/tips/mailheader.html

質問者: 返答済み 1 年 前.
20181;事が忙しく、メールヘッダーがどうなっているか、送信先の方に調べてもらうことができずに返信が遅くなっています。分かりましたらこの場で相談させていただきます。もう少々お待ちください。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

承知いたしました。いつでも結構ですので,また状況をお知らせください。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問