JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5910
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

小規模事業所でネットワークでパソコンンを利用しています。ディスクトップのデータを他のパソコンで共有して利用しています。元

質問者の質問

小規模事業所でネットワークでパソコンンを利用しています。ディスクトップのデータを他のパソコンで共有して利用しています。元のディスクトップはウィンドウズ8.1を10にアップグレードしたものです。このたび、新たな10のノートを導入しネットワークで利用しようとし、トラブルが発生しました。新たなノートのサイインの際にディスクトップと同じメールでパスワードを別に入力したところディスクトップのパスワードも変更なりました。そのことは解決しましたが、ネットワーク構築する際、Cドライブのユーザーファイルの属性を変更してしまい他のパソコンからは読み取り専用になってしまいました。また、ディスクトップのユーザーファイルにカーソルを合わせるとファイルが移動しましたとのメッセージが表示され、右クリックで内容を確認しようとしてもハングアップした状態になります。インターネットも利用できません。解決方法をご教示ください。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「Cドライブのユーザーファイルの属性を変更してしまい」ということですが,どこをどう変えられたのかは覚えておられるでしょうか。デスクトップのデータは,基本的にはユーザーフォルダー内のDesktopというフォルダーになりますが,そのフォルダーを右クリックしてプロパティを開いていただき,ファイルの属性を変更したりアクセス権を変更したりしていただけます。エクスプローラー上で操作をなさってください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12362;世話になります。C:ユーザ フォルダを右クリックしプロパティでファイルの属性を共有するに変更しました。その後排他制御がかかったのか、他のパソコンでデータの更新ができなくなりました。現在、ユーザホルダにカーソルを合わせると「??Dドライブに移動」のようなメッセージが表示。エクスプローラでユーザホルダをクリックするとパソコンがハングアップするようになり内容を見ることができません。
このようになった背景に新しく10のパソコンを導入し、サインインしましたが、ディスクトップと同じIDでサイインインしそのままネットワーク構築しました。同じIDでサイインした場合、同一のパソコンのように認識されるとのことを後で知りました。ディスクトップにウイルスバースタをいれておりますが、新たなパソコンにノートンアンチウイルスをいれました。また、今日はノートをローカルIDを設定し使っております。昨日パソコン工房で簡易な診断を受けましたがハード的には大きな問題が無いようですとのことです。
ディスクトップはレイド2になっており、1つのハードディスクを取り出し、他のパソコンからデータを取り出せるか試みております。今後の対応をご教示ください。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

申しわけないのですが,ご説明がよく理解できません。何か混乱されているように見受けられます。今回の件については,こちらのサイトでのサポートではなく,訪問サポートをしている業者様をお探しいただいて,直接対面でのサポートをお受けになられた方が良いと思います。言葉だけで状況をお伝えいただく事も困難だと思います。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
22823;変ありがとうございました。メーカに確認しましたがウィンドウズ10の再設定しかないのでないかと言われました。インターネットに当該パソコンがつながらないのでリモートサポートもできないと思います。いろいろご心配いただきありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

承知いたしました。何とかうまく解決がおできになれるよう願っております。また何かお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問