JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5758
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ノートPCをWindows

解決済みの質問:

ノートPCをWindows 10にupdateしてからしばらく、インターネットできましたが、最近できなくなりました。ネット回線にはバッファローの無線LAN Wi-Fiルーターを介して接続しています。iPadはこの無線LANでネットに問題なくつながっていますから、ノートPCと無線LAN Wi-Fiルーター間の接続設定の問題と考えられます。
再接続を何度か試みましたが、ブロードバンドが切断状態でネットにつながりません。ワイヤレスネットワーク接続は有効と表示され、画面脇のWi-Fiマークをクリックすると、このWi-Fiに対して"接続済み、セキュリティ保護あり"と表示されます。
この無線LANを設定した時のSSID,暗号化キー、ユーザー名、パスワードは手元にあります。
システムエンジニアの長男から”http://magazine.synapse.jp/info/4410"をさんしょうするよう言われ、トライしましたが初期設定手順と私の場合の画面表示は一致しません。いっそ、私の無線LAN設定を全クリアして初期設定からやり直した方が良いのでしょうか?
とにかくネットに接続できる様、手順を教えて下さい。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「私の無線LAN設定を全クリアして初期設定からやり直し」ということは不要だと思いますが,一度パソコンのWi-Fiを無効に切り替えてみてください。その後改めて有効になさっていただいても変わらないでしょうか。

「ブロードバンド接続」という設定は使用いたしませんが,何か設定をなさったのでしょうか?

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
36820;信が遅れて申し訳ありません。Wi-Fiを一旦無効にして再度有効にして接続を試みましたが、ネット接続出来ませんでした。無線LANの扇マークをクリックすると該当するアクセスポイントは接続済み、セキュリティー保護ありです。ブロードバンド接続の項目は削除しました。
ネットワーク接続のタブでは、ワイヤレスネットワーク接続有効と表示されてます。この接続を診断すると"ワイヤレスネットワーク接続アダプターのドライバーに問題がある可能性があります。"と表示され、自動修復をトライしても"ワイヤレスネットワーク接続アダプターのドライバーに問題がある可能性がありますの項目:問題を検出済み"の表示でした。インターネット回線(フレッツ光)のモデムとWi-Fiルーターの電源を一旦切ってリセット後、再起動して上記のネット接続をトライしましたが、ネット接続出来ませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

"ワイヤレスネットワーク接続アダプターのドライバーに問題がある可能性があります。"ということであれば,ドライバーのアップデートが必要なのだと思われます。Windows10にアップグレード後にドライバーのアップデートはなさったでしょうか。ご不明の場合はメーカー名と型番をお知らせください。ただしメーカーがWindows10での利用をサポートしていない機種である場合は,対処は難しいとお考えください。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
Windows10にupgrade後にドライバーのupdateはしていませんでした。PCのデバイスマネージャーを開き、ネットワークアダプターのドライバー全てをPC内ソフトで更新しました。全項目正常に動作している表示でした。無線LANを切りモデムとLANケーブルで直結でネット接続をトライしましたが、接続できず診断結果は"ローカルエリアネットワーク接続アダプターのドライバーに問題がある"でした。
PCの型式はLenovoのG570,無線LANルーターはBuffalo のAir Station WHR-300です。Windows10にupgrade後1ヶ月位無線LANでネットを使えていましたから、サポートしていないとは思えません。この件はBuffaloの相談員に聞いてみます。ネットが使えなくなった直後、かなりワイヤレスネットワーク設定条件をいじったので、アダプターに関わる設定条件が崩れてネット接続できないのではと思えます。アダプター/ドライバーに関わる詳しい設定条件を教えていただけますか?この他、アダプター/ドライバーの動作を正す方法のヒントがあれば教えて下さい。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

無線LANはお使いいただけるようになって,有線LANがお使いいただけないという事でしょうか?

「この件はBuffaloの相談員に聞いてみます。」とのことですが,ルーター側には問題はありません。あくまでもPC側の問題です。

かなり弄り回されたという事ですが,有線LANのドライバーも一度削除して再インストールなさっていただければと思います。やはりこちらの機種はアップグレード対象製品には含まれていないようです。以下のページで確認できます。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103535

サポート対象外ですので,ドライバーが提供されていません。

http://support.lenovo.com/jp/ja/products/Laptops-and-netbooks/Lenovo-G-Series-laptops/Lenovo-G570-Notebook?tabName=Downloads&linkTrack=Mast:SubNav:Support:Drivers%20and%20Software|Drivers%20and%20Software&beta=false

以下のような記事もあります。アップグレードされて苦労されている方は多いようです。

http://pcog1212.exblog.jp/24349370/

アップグレードをされるかどうかはあくまでも自己責任の範疇になりますが,メーカーがサポートしていないことについてはお手伝いはできないことをご理解いただければと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5758
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役