JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4333
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

レノボのノートパソコンを今年の3月に購入、10日ほど前に文字入力ができなくなり購入店に修理依頼をしました。パソコン自体に

質問者の質問

レノボのノートパソコンを今年の3月に購入、10日ほど前に文字入力ができなくなり購入店に修理依頼をしました。パソコン自体に問題はなくマイクロソフトに問題があると回答されました。修理後オフィスの再入力を行い入力は直ぐにできるようになりましたがまた2日ほどで入力が不能になりました システムに問題があるのではないでしょうか アドバイスをお願いしま
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

パソコン側の問題か,Windows側の問題かという事ですが,入力が不能というのは,全く入力できないということでしょうか。それとも入力はできるものの,日本語への変換ができないということでしょうか。もし前者であればパソコンのキーボードの問題,後者であればWindows側の問題という事になります。

また今回修理をされて,Windowsのリカバリーはなさったのでしょうか。リカバリーをされても入力ができないとなると,パソコン側の問題である可能性が高いです。また他のパソコンのものでも結構ですがUSB接続のキーボードを繋いでいただいて,そちらで問題なく入力ができるようであれば,やはりパソコン側の問題である可能性が高いです。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
36820;信ありがとうございます。 はい、修理後初期設定からオフィスのインストールを行いました。入力ができなにので変換もできません。ただエクセルでの入力以外の操作はできます。またパソコンの操作を一時間ほど休みますと再入力の際にPINを要求されますがその入力もできなくなり再起動状態にもどしてPIN入力を行います。修理後にパソコンには問題が見当たらないと返却されておりソフトの問題と指摘されております。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございます。

ただ,申し訳ないですが,お知らせいただいた情報では原因がよくわかりません。一度,USBのキーボードをご用意いただいて,パソコンのキーボードの問題かWindowsの問題かの切り分けをなさってみていただければと思います。またデータのバックアップを取っていただいた上で,システムリカバリーもなさってみていただく必要があると思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
21407;因がよくわからいのであればこの先に進んでも答えがでないのではないでしょうか。パソコンの知識は多くないのでUSBのキーボードを用意するに購入の費用が発生しますがその結果windowsの問題と指摘されても費用のみが加算することになります。ご回答を判断してこの相談は打ち切りとします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

問題の切り分け方法をご案内しております。それを聞かれてどうされるかはご自身のご判断によるものとなります。問題の切り分けが進まなければこれ以上のやり取りも進めることはできません。キーボードは,お借りになることがどこかでおできになれるのであれば,お買い求めになることもございませんが,家電量販店でも1,000円程度で買えるものですし,今後のために一つ持っておかれても無駄になるものではないとは思います。

こちらは,ご相談をいただいているので対応しているという事をお忘れにならないでください。対応しているのに「打ち切りとします」ではこちらの立場はどうなるのでしょうか。何もしなければ良かったという事になります。ご質問の料金やご評価については,解決そのものに対してではなく,専門家にご相談をいただくことに対するものであるとご理解いただけると嬉しく思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問