JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5354
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10でExcel2013で,「開発」タグの「Visual

解決済みの質問:

Windows10でExcel2013で,「開発」タグの「Visual Basic」,「マクロ」,「マクロの記録」が薄色でクリックできません(「相対参照で記録」と「マクロのセキユリティ」はクリック出来ます)。
なので、マクロの記録をしたいのですが出来ず困っております。
この質問を受け付けて頂けるのでしたら、原因と処置方法を教えて頂けると本当に助かります。
約一カ月停滞して非常に困っております。このパソコンのメールアドレスは、「*****@******.***」です。
お願いします。宜しくお願いします。お願いします。
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

マクロの記録は,「開発」からではなく,「表示」タブをクリックし右端にある「マクロ」グループの「マクロ」の記録を行なっていただくこともできないでしょうか。

またExcelの「ファイル」からオプションを開いていただき,さらにセキュリティセンターを開いていただき,セキュリティレベルをご確認ください。マクロの実行等が許可されている設定になっているでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12456;ンジニアのDKK2002様,回答を頂きありがとうございます。
ご質問の回答をいたします。
①マクロの記録は,現時点→「開発」からではなく,「表示」タブをクリックし右端にある「マクロ」グループをクリックしても,現時点では→「マクロの表示」と「マクロの記録がグレーでクリック出来ない状態です。
②Excelの「ファイル」からオプションを開いて,「セキュリティセンター」を開いて「セキユリティセンンターの設定」をクリックしてみると,現時点では→「マクロの設定」には「◎すべてのマクロを有効にする(推奨しません。……)」に設定されています。 以上でございます。未だ不明な点は何なりとご質問お願いします。 申し遅れましたが私の名前は[冨樫秀男]と申します。
では,ご回答をお待ちしております。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

ご確認をありがとうございました。

現在編集されているのは,新規ファイルでしょうか,それとも既存のファイルでしょうか。既存のファイルであれば,マクロが有効な形式でファイルが保存されている必要があります。ファイル形式が通常の「Excelブック(.xlsx)」ではなく「Excel マクロ有効ブック(.xlsm)」でなければなりません。この点は問題ないでしょうか。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
30003;し訳ありません。前の回答に誤解を生じる部分がありましたので修正しました。こちらを参照下さい。ITエンジニアのDKK2002様,早速御回答を頂きありがとうございます。
ご質問の回答をいたします。
①マクロの記録は,「開発」からではなく,「表示」タブをクリックし右端にある「マクロ」グループをクリックしても,の件は,
現時点では→「マクロの表示」と「マクロの記録がグレーでクリック出来ない状態です。
②Excelの「ファイル」からオプションを開いて,「セキュリティセンター」を開いて「セキユリティセンンターの設定」をクリックしてみると,の件は,
現時点では→「マクロの設定」には「◎すべてのマクロを有効にする(推奨しません。……)」に設定されています。以上でございます。その他に不明な点がございましたら,何なりとご連絡お願いします。
申し遅れましたが私の名前は[冨樫秀男]と申します。
では,ご回答をお待ちしております。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

ご返信の内容は確認させていただきましたが,先にお尋ねした点はご確認をいただいたでしょうか。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
ITエンジニアのDKK2002様,早速御回答を頂きありがとうございます。
「現在編集されているのは,新規ファイルでしょうか,それとも既存のファイルでしょうか。既存のファイルであれば,ファイル形式が通常の「Excelブック(.xlsx)」ではなく「Excel マクロ有効ブック(.xlsm)」でなければなりません」
のご質問の回答をいたします。
------>「新規ファイル」は(.xlsx)互換モードです。マクロを記録したいファイルは既存のファイルで(.xlsm)です。この既存のファイルにマクロを記録/実行したいと思っています。
以上でございます。 よろしいでしょうか?
なんなりと,ご質問ください。宜しくお願いします。
<冨樫秀男>
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

ファイル形式は問題がないようです。それでもマクロが有効になっていないとなると,Excel自体の修復が必要かもしれません。

現在のExcelのバージョンもお知らせいただけるでしょうか。「ファイル」から「アカウント」を選択し,「Excelのバージョン情報」ボタンをクリックします。(15.0.xxxxxx)という数字をお知らせください。

参考:http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_version.html

また,一度Officeの修復もなさってみてください。コントロールパネルの「プログラムと機能」からOffice2013を選択し,「変更」をクリックして,まずは「クイック修復」を,それで解消されない場合は次に「オンライン修復」を順にお試しください。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

もし修復しても状況が改善されない場合,また修復が完了しない場合は,再インストールを行なっていただく必要があるかもしれませんが,まずは上記をお試し願います。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
ITエンジニアのDKK2002様, ご回答を頂きありがとうございます。
ご質問①:現在のExcelのバージョンもお知らせいただけるでしょうか。
お答え→→→Microsoft Office (15.0.4833.1000) MSO (15.0.4833.1000) 32 ビット
Part of Microsoft Office Personal 2013 です。
ご質問の➁:~~~「オンライン修復」を順にお試しください。
お答え→→→…「変更」をクリックして,「クイック修復」を実行後,それで解消されなかったので「オンライン修復」を実行しましたが現象は全く変わりません。同じでした。
以上でございます。 よろしいでしょうか?
また,調査に必要な情報がありましたら,なんなりと,申しつけください。
宜しくお願いします。 <冨樫秀男>
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

修復しても状況が改善されない場合は,再インストールを行なっていただくことになります。

もし今回が初めての再インストールで,これまでにプロダクトキーとMicrosoftアカウントの関連付けはなさっておられなければ,以下のページにアクセスしていただき,プロダクトキーを入れてから「次へ」をクリックして,関連付けるMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードを入れてサインインしてください。(プロダクトキーを入れる画面では,サインアウトされている状態でなさっていただく必要がありますので,ページ右上にもしサインインされている状態であることが表示されていれば,サインアウトなさってから入れてください。)その後,言語等のオプションを選択していただき,セットアッププログラムをダウンロードしていただき,それを実行してください。

https://setup.office.com/

もしプロダクトキーとMicrosoftアカウントの関連付けが既になされているということでしたら,以下のページにそのMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードでサインインしていただき,言語等のオプションを選択していただいた上でセットアッププログラムをダウンロードしていただき,それを実行してください。

https://store.office.com/myaccount/

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
ITエンジニアのDKK2002様
大変お世話になっております。 質問者の冨樫です。
現象がかわりました。本日一番に、パソコンに電源を入れてExcel2003のマクロを記録したいブックを開いたところ,
「開発」タグの「Visual Basic」,「マクロ」,「マクロの記録」がともにクリック可能になっておりました。
「Visual Basic」をクリックするとオールブランクの画面がでました。
「マクロ」をクリックするとオールブランクのマクロ画面がでました。
「マクロの記録」はこれから作成してみます。昨日ご回答・ご教授いただきました「オンライン修復」が電源OFF/ONで有効になり,回復したのではないかと思います。
本当にありがとうございました。
(基本中の基本が解決したので, マクロの作成・修正・追加などはVBEで行えるようになっ たので, 早速作業を開始と思っています)
ありがとうございました。 助かりました。
<冨樫秀男>2016/08/25 12:10
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

解決されたという事で良かったです。お疲れ様でした。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5354
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問