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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5997
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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Windows10 anniversary update後 1.サインインは正常にできる

質問者の質問

windows10 anniversary update後
1.サインインは正常にできる
2.update直後は正常に稼働している
3.POWEROFF後再起動するとディスクトップアプリケーションのアイコンクリックで1回目のみ起動がかかるが以降その他アイコンをクリックするも応答なし(カーソルが円を描いている)
4.そののち、アプリケーションは応答していません、プログラムは時間が・・・・のメッ  セージが表示される、プロセスの終了をクリックすると画面が真っ黒になってしまう(タスクバーは表示されている)
何か解決方法がありましてらご教授ください
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のパソコンのメーカーと型番もご明記ください。再起動後にどのアプリも起動できなくなっているということでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
12362;世話になります
・PCは組み立てたものです
・再起動後はどのアプリも起動しません
・セーフモードでは正常に起動しています。
・PCの主な構成
 マザーボード ASUSTek H170-A
CPU Core i7-6700
ビデオカード STRIX--GTX960-DC20c-2GD5
メモリー 8GB
SSD C-Drive Micron CT250BX100SSD1 250GB
D-Drive CRUCIAL M4 SSD 2.5" 128GB
モニター IO-DATA LCD221FB-1

以上 宜しくお願い致します
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

自作機という事ですね。ASUSのサイトで探してみたのですが,お知らせいただいたH170-Aという製品は見当たりません。これは正しい情報でしょうか。

https://www.asus.com/jp/Motherboards/Intel-platform-Products/

Windows10にアップグレード後に,BIOSのアップデート等はなさっていただいたでしょうか。またWindows10用のドライバーにすべて更新していただいているでしょうか。これらはメーカーのASUSのサイトからダウンロードしていただけるはずです。上記サイトの「サービス」から「サポート」を開き,マザーボードの正確な型番を入れてページを検索なさってみてください。(H170シリーズは幾つかございますが,「H170-A」では何も見つかりません。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
windows10 anniversary update以前はWindows10で正常に作動しておりました。
マザーボードはH170-PROでした、失礼しました。
遠隔操作はanniversary update以前のwindows10ですか、それともupdate後のwindows10(現在トラブル中)ですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

MBのモデルは承知いたしました。「anniversary update以前はWindows10で正常に作動しておりました。」ということですが,一応はドライバーやBIOSのアップデートはなさっておいてください。Anniversery Update以降のアップデートは特にはないようです。

https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/HelpDesk_Download/

もしどうしても問題があるようなら,一旦元のビルドに戻されることをお勧めします。「設定」の「更新とセキュリティ」の「回復」から戻していただけます。

今回の件は,リモートサポートでの対応は難しい種類の問題だと思われますので,ご理解のほどよろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12431;かりました。元のビルドにもどし、アプリケーションを含め最新のバージョンか確認いたします。
それでもわからないときはクリーンインストールを試みてみます
以上でサポートは打ち切りにしてください。お世話になりました
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

決定的な解決法をご提示できず残念に思いますが,先のご対処をなさっていただき,うまく動作するようになることを願っております。

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