JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6262
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

WORD for Mac2011 version14.6.6をMacBook

解決済みの質問:

WORD for Mac2011 version14.6.6をMacBook Air(10.8.6から10.11.5に最近バージョンアップ)で使用しています。文書作成後、名前をつけて保存の画面がフリーズし、保存をクリック出来ません。終了することもできず、強制終了せざるを得ません。
どのように対処すればいいですか、お教えください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

問題はWordで文書を保存するときにのみ起こるのでしょうか。また新規作成ファイルを保存される時には毎回そうなるのでしょうか。

またこれはOS Xをバージョンアップされてから起こるようになったのでしょうか。Officeは最新版になさっておられるようではありますが,一度Officeを削除していただいてから再インストールをなさっていただき,さらに最新版にアップデートしていただくことをお試しいただくことしかご案内のできることはないかもしれません。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
DKK2002様 早速のご回答をありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
*OS Xをバージョンアップしてから起こります。
*Wordで新規ファイルを保存するときに毎回起こります。そして毎回強制終了します。
*普段は(今までは)、Wordで文書を作成するとき、ロゴ入りの原稿用紙的に使用してきました。そのため、新規作成ごとに毎回ロゴを入れるのが面倒なため、以前作成した文書ファイルをコピーし、内容を消去し、新たな文書を作成後、タイトルを変更して保存しています。この保存時は、何の問題もありません。
ロゴ入りの原稿用紙的に使用しないとき、新規作成した文書を保存しようとするときにフリーズします。
●<Officeを削除し、再インストールする>という方法でしか解決できないようでしたら、方法を教えていただきたくお願いします。(MacBook Airを購入したときインストールしたもので、Mac画面の下部に、W、P、Xのアイコンが並んでいます。
このWだけを削除するということでしょうか...???)
*フリーズした画面を添付してお送りします。PCオンチのため、お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございます。

気になるのは,毎回強制終了を繰り返しておられるという事で,そのためにMacのファイルシステムやハードディスクにも損傷を与えている可能性もあります。一度エラーのチェックと修復をなさってみることもお勧めします。

参考:http://itea40.jp/technic/mac-beginners/os-x-el-capitan/how-to-check-and-repair-volume-error-of-disk-using-first-aid/

また,画像もお送りいただきましたが,保存されているファイルのフォーマットが以前のWordのDOC形式のものになっています。現在標準のDOCX形式で保存していただこうとしても同じようになるでしょうか。

Officeの再インストールの手順は以下のページをご参照ください。データ自体には影響はありませんのでご安心ください。これはWordのみということではなく,Officeアプリ全体の再インストールとなります。

アンインストール

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2449755

インストールは以下のページから行ないます。プロダクトキーをご用意いただき,それを入力してからダウンロードしてインストールしていただけます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/office?culture=ja-jp&ref=macdl

もし再インストールを行なっても解消できない場合は,以下のページをご覧いただき,Officeを完全アンインストールなさってから,改めてインストールし直してみてください。

https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2011-for-Mac-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-ba8d8d13-0015-4eea-b60b-7719c2cedd17

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。
エラーチェックは大丈夫でした。
●プロダクトキーをずっと探したのですが紛失したようです。プロダクトIDならあるのですが、IDからキーを知るわけにはいかないでしょうか!?
●プロダクトキーがない場合、買い替えになりますか?その場合は、
OFFICE365のように月々支払っていくより、OFFICE2016を購入しようかと思います。
OFFICE2011をアンインストールしてからダウンロードするのですか?
それともダウンロードしてから、アンインストールするのですか?
今までOFFICE2011で保存してきたファイルが消えてしまう可能性はありますか?お教え頂きたく、お願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プロダクトキーが無くなっているという事ですね。残念でした。プロダクトIDとプロダクトキーには何の関連性もありません。

Office2016をインストールされるなら,先に2011をアンインストールなさっておいてください。データは消えることはございませんのでご安心ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12431;かりました。やってみます。またご報告します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

うまくおできになれるよう願っております。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
DKK2002様 解決しました。Office2016をインストールしました。
これからは、プロダクトキーをなくさないように気をつけます。ありがとうございました!
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

無事にインストールがおできになれて良かったです。快適にご利用いただけるようになったのであれば良かったです。プロダクトキーは大切になさっておいてください。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございました。また、どうぞよろしくお願いいたします。