JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6245
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

登録のアカウントで正常なメールの送受信が出来なくなりました。 私のメール番号は ********@live.jp です。

解決済みの質問:

登録のアカウントで正常なメールの送受信が出来なくなりました。
私のメール番号は ********@live.jp です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

メールソフトは何をご利用なのでしょうか。また送受信時に何かエラーメッセージが表示されていれば,その内容もお知らせください。

既に通知が届いていたとは思いますが,6月30日以降,Windows Live メールで,Outlook.comのアドレスは順次ご利用いただけなくなっています。Outlook.comのWebメール,もしくはWindows8.1/10の場合は標準のメールアプリ,もしくはOutlook等,他のメール環境への移行をご検討いただく必要があります。

Windows Live メール 2012 と Outlook.com をご利用になっているお客様へ: メール アプリケーション変更のお願い
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_office_/2016/05/13/using-windows-live-mail-2012-with-outlook-com-time-to-update-your-email-application/

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;受信メール(時が経つと見れることもあります)から読んでいます。おそらくご判断の通りです。使用ははっきりしませんが、Windows Live メールを使用。どのような手順でアプリケーションの移行が出来るか、教えて下さい。この青の文字をクリックするとよいのですか?
また、エラーメッセージは「このアカウントでは送受信ができません」のように表示されます。
なにとぞこのような操作がとても苦手なものです。よろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

先の回答内のリンクをクリックしていただき,改めてこの件の説明をご覧ください。

もうWindows Live メールは,Outlook.comのサポートが終了したのでご利用いただけないという事です。以前の受信メールはご覧いただくことは可能です。

現在Windows7をご利用であれば,Outlookがインストールされているならそれを,また何も他にメールソフトがないならThunderbirdというフリーのメールソフトをダウンロードしてインストールしていただけるかもしれません。もしくはブラウザーでOutlook.comのWebメールをご利用いただくという選択肢になると思います。

Thunderbirdであれば,以下のサイトからダウンロード可能です。アカウント設定は,アドレスとパスワードを入れていただくだけで自動で行なわれますので簡単です。

https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速のご返信有り難うございました。Outlookがインストールされているのかわかりませんが、パソコン内のバージョン情報を見ると、
Windows Live Mail 2012 とありました。しかし、アップデイトの履歴を見ると、Microsoft Office Outlook 2007 のセキュリティ更新プログラムとの記録があります。どのように判断すべきかわかりません。可能であればリモートサポートをお願いしたいのですが、もしわかるようであればご指示いただいただいて頑張ります。重ねてよろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

もしExcelやWordをご利用であれば,Outlookも合わせてインストールされているはずです。

Windows Live メールからOutlookに移行していただくことは可能です。まずはOutlookでのアカウント設定をしていただければメールの送受信をなさっていただけますし,以前のメールをOutlook上でご覧になられたいのであれば,データのインポートを行なっていただけます。参考ページをまずご案内させていただきます。

参考:https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-com-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92-Outlook-2007-%E3%81%AB%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-5e906a34-9d3a-4e5e-bba9-c9dbcf0bdb1d

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/982234

質問者: 返答済み 1 年 前.
Windows Live メール から Outlook へ移行できれば良いのですが。 私のパソコンのOutlook のバージョンは解りませんでしたし、
ご案内のサイトからその移行を試みようと考えましたが、手順1.の「Outlookを起動します」がどのようにするのかすでにわかりませんでした。
本当に手間がかかり申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

スタートメニュー内の「すべてのプログラム」の中にないでしょうか。もしくはその中の「Microsoft Office」のフォルダー内にないでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

別投稿をいただきましたが,こちらの続きにお願いします。Outlookはあったようですね。

「先ほどまで質問をやり取りしておりましたが、Windows live メール から Outlook へ移行の 手続きをしたら、過去のメールが全て消え、受信も出来なくなりました。 先ほどまでご回答いただいていた方とも連絡がとれません。」とのことですが,Outkookを新規にご利用になるのであれば,過去のメールが入っていないのは当然です。

また受信もできないということですが,それはアカウント設定が正しくない可能性があります。受信時にどんなエラーメッセージが表示されているでしょうか。その内容も正確にお知らせください。

過去のデータについては,インポートという作業を行なっていただくことになります。手順は先の回答の最後のリンク先のページを改めてご覧ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/982234

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返信いただいていたのですね。有り難うございます。今、スタートメニューの中のWindows Live メール を開いて返信を見つけました。
Outlook へはインポート作業をしたつもりですが。過去の8月5日までのメールはありました。その後のメールがないことと、保存していた
相手の住所録が見つかりません。この見ている画面にはあるようですが。今晩はおりますが明日は不在です。16日、17日のどちらかで
リモートサポートをしていただけると安心ではあります。Outlookの画面には受信の反応がないだけで、エラーメッセージは特に出ません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;画面をもどして気がついたのですが、まだWindows Live メールのアカウントがいきているのでしょか、今日のメールもここに届いていました。
確かに新しいメールアカウントは入れたつもりでいたが、まえのを削除の手続きはしていませんでした。どこでするのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
20309;度も申し訳ありません。わかる範囲で申し上げます。1.この画面(Windows Live メール)を開くとき、必ず「Windows Live メールを
通常使用する電子メールプログラムとして設定するか」と表示され「いいえ」をクリックしています。また時々、「Live(ysm.ns45)アカウントで
メッセージを送受信できません」と出ます。そして先ほどのエクスポートの作業のなかで、最後の8、の「エクスポート完了」の画面がでませんので、
なんども同じことをやったせいか、Outlook内の受信メールに同じメールがたくさん集まってしまいました。どこに問題があるのか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございます。

8月5日までのメールはインポートがおできになっているということですが,それ以降はWindows Live メールの方で受信されていて,インポートには含まれていないメールはあったのでしょうか。

また,参考ページのインポートの手順は,あくまでもメッセージのインポートについてですので,アドレス帳はこれには含まれていません。直接はインポートはできませんので,一旦Windows Live メールからエクスポートという操作を行なっていただき,そのデータをインポートしていただく流れとなります。この手順については以下のページもご参照ください。

http://outlooknavi.net/article/221931299.html

何度もインポート作業をされるなら,当然何度も同じメールは入り込みます。一旦すべて削除なさっていただき,改めてインポートなさってください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12362;はようございます。その後8日までインポートされてます。1.「このメールアドレスでは送受信できない」の前に、「何通をダウンロードしています」がありました。2.それはOutlookuにはインポートされていません。3.アドレス帳は移せなくても新たに出来ればいいです。ともかう前のアカウントは使えないのでしょうか。4.「アカウントの設定が正しくない可能性がある」とのご指摘でした。OutlookのOutlookコネクター内の「新しいアカウントの追加」で設定しただけなのですが。5.前回「一旦すべて削除」とありますが、受信トレイだけですか、それともOutlook全体ですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

よくわからない部分が幾つかあるのですが,8日までのデータはインポートできて,それ以降の分ができていないということでしょうか。また3について「前のアカウントは使えないのでしょうか」とはどういう意味でしょうか。

Outlookでアカウント設定をなさった後,設定画面上で送受信のテストをなさっていただけますが,そのテストの結果はいかがだったのでしょうか。

削除されるのは,もし可能であればアカウント設定自体を一度削除していただき,その後改めて新しく設定し直していただいた方が早くて確実だと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
Outlookの画面では9日づけのメール(全てかどうか?)まで見られます。それ以後のメール(この回答も)はWindows Live メールを前回示したような「このアカウントでは送受信できない」のあと開いてみています。設定後携帯から送信したメールもこの画面に届いていました。削除の件ですが、1.アカウント設定だけですか。2.Outlook自体を削除でしょうか。また、受信トレイのメールの数がとても多いので一括で削除したい気もあるのですが、方法はあるのでしょうか。そして前のアカウントとはWindows Live メールで使用していた*****@******.***のことです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

削除していただくのは当然アカウント設定です。Outlookとお思いになられたのはどうしてでしょうか。落ち着いて回答をご確認願います。アカウント設定を削除していただければ,一括で受信トレイのメールも削除することになります。(厳密にはデータファイルは残るのですが,表示されなくなるということです。データファイルはドキュメントフォルダーにありますので,後で削除してください。)その後,改めてアカウント設定をやり直してください。

最初にお伝えしていますが,アカウントが使えないのではなく,Windows Live メールで送受信が行なえなくなっているということです。ご理解のほどよろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12450;カウント設定はOutlook Connector に入り、設定(E) の電子メールオプションで、手続きするのでしょうか。また、メールは13日(土)のWindows Live メール で削除したメールまでがOutlookの削除トレイや削除ずみアイテムにありました。
実は今まで自分でアカウント設定を正式にしたことがなかったのです。本当にわからないことばかりで、申し訳ありません。
何卒よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
36861;伸。ネットの「アカウント設定方法」を見たら、Windows Outlook 2007 があり見ると、Outlook 2007 を起動 から図入りで手順が詳しくありました。こちらの方法で行うのでしょうか。何度も申し訳ありません。よろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

アカウント設定を行なう方法はいくつかございますが,以前の回答でお知らせしたリンク先のページをご覧いただいたのでしょうか。(ご覧いただいていたと思っていましたが。)

https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-com-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92-Outlook-2007-%E3%81%AB%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-5e906a34-9d3a-4e5e-bba9-c9dbcf0bdb1d

質問者: 返答済み 1 年 前.
25351;定のリンクから試行しました。サポートされているバージョンを選び、手順3-新しいプロファイル追加せず処理を行い、手順4に進み、途中手動切り替えなどがあり(なぜ?)一応出来たようなのでテスト(試みよとの指示あり)したらエラーになりました。再度1からやり直しましたら、名前やアカウントを入れた後、Outlookを実行中はダメ、終了してコントロールパネルの「メール」から操作せよとの案内がでました。しかいそのパネルには「メール」欄がありません。困りました。お手上げです。メールやネットの使用を断念すべきか迷っています。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

確認ですが,「手順 1: 使用している Outlook 2007 のバージョンを確認する」の部分で,現在のOutlookのバージョンはご確認をいただいたでしょうか。何になっていたでしょうか?サポートされていないバージョン (12.0.6680.5000 より前のバージョン) の場合はまずはOutlookの更新をなさってください。もしくはWindows Updateから更新なさっていただいても結構です。

現在「アカウント設定」の「電子メール」タブでは,アカウント設定はすべて削除なさっていただいている状態でしょうか。もし残っていれば削除していただき,改めて「新規作成」をクリックして設定を始めてください。

[新しいアカウントの追加] ダイアログ ボックスで、[Microsoft Exchange、POP3、IMAP、または HTTP]はどれを選択されたでしょうか。テストでエラーが出たという事ですが,その内容もお知らせください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
31169;のバージョンは 12067535000 です。これはサポートされてるのでしょうか? 次に「アカウント設定」の「電子メール」タブにはなにも記載がありません。そして、「新しい「アカウントの追加」では「Micro……」の表示がが出ず、手動に切り替えされ、ネットの情報を利用し「pop3」以下の操作をしてしまいました。終えた後テストをしましたがエラーが出ました。再度1から操作する方法はあるのでしょうか。先ほど試みた時はOutlookを終了し、 「コントロールパネルから入り」と出て解らなくなりました。いま思うと「新しいアカウントの追加」のダイアログボックスの意味ががわかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

バージョンは問題ないようです。

アカウントの追加については,[Microsoft Exchange、POP3、IMAP、または HTTP]か[その他]という選択でした。失礼しました。これは[Microsoft Exchange、POP3、IMAP、または HTTP]を選んでいただいて,次の画面で,名前とアドレスとパスワードを入れて「次へ」をクリックしていただくことになりますが,その際に「「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する」のチェックは外れた状態でなさってください。

ただ,こちらでも試してみましたが,やはり自動では追加ができないようです。「手動」の場合は,「インターネット電子メール」を選択していただき,「アカウントの種類」は「POP3」もしくは「IMAP」を選択していただきます。詳細な設定内容は以下の通りとなります。

受信メールサーバー(IMAP)

  • IMAP server name imap-mail.outlook.com

  • IMAP port 993

  • IMAP encryption method SSL

受信メールサーバー(POP)

  • POP server name pop-mail.outlook.com

  • POP port 995

  • POP encryption method SSL

送信メールサーバー

  • SMTP server name smtp-mail.outlook.com

  • SMTP port 587

  • SMTP encryption method TLS

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

追加ですが,上記サーバー名を入れていただいた後,「詳細設定」ボタンをクリックして,上記の追加の設定を行なっていただくことになります。

またPOPをご利用になる場合は,Outlook.com上でPOPでの受信を有効にする設定も行なっていただく必要がありますのでIMAPをお勧めします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速有り難うございます。操作前にお尋ねしたいこと。1.「アカウント設定」で新規(作成)を選ぶとすぐに「新しいアカウントの追加」で名前とアドレスとパスワードの表示がでます。「Micro…手」以下は表示されません。またうまく進めたとして、IMAPを選択したとき、受信サーバー名、送信サーバー名はどの組み合わせが良いのでしょうか。その場合も「詳細設定」ボタンをクリックして行うのですね。「新しいアカウントの追加」で名前等を記入し手動に切り替え入ってもよいのかどうか。まだまだわからないことばかりです。よろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

IMAPの場合,受信メールサーバーはimap-mail.outlook.comとなります。ポート番号とSSLの有効のチェックは,詳細設定の方でなさっていただくことになります。ご確認ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12356;ま操作をしてアカウント設定の最後まで行き完了の画面までいきました。しかしそのあとOutlookを開いたら接続されてませんのような画面がでて、私の携帯から送信したらやはり前のWindows Live メールの方に届いていました。今「アカウント設定」には先ほど入力したアカウント名が載っています。これをまた削除して何度も同じ作業を繰り返せるのでしょうか。それともOutlook本体の接続がされていないのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
Outlookを良く見たら画面の下にエラーの詳細の案内があり、そこには全文ータスク*****@******.***の購読フォルダを同期しています。で、エラー(ox800CCCOE)が報告されました。*****@******.***の購読フォルダを同期できません。エラー:サーバーに接続できません。
このメッセージが今も表示されている場合はサーバー管理者かインt-ネットサービスプロバイダ(TSP)に問い合わせてください。
とありました。益々困りました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「ox800CCCOE」だけでは問題の特定が難しいのですが,アカウント設定の間違いが可能性としては高いです。他にもセキュリティソフトの誤作動でそうなることもあり得るようです。

「私の携帯から送信したらやはり前のWindows Live メールの方に届いていました」というのは関係ございません。単にOutlookの方で受信ができていないだけです。「サーバーに接続できません。」ということであれば,サーバー名が間違っているか,ポート番号が間違っているかのどちらかです。またSSLの使用の有無も関係します。

アカウント設定は何度でも削除してやり直していただいても結構ですが,確実な操作をなさっていただけないと単なる繰り返しになるだけです。慎重になさっていただければと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;り難うございました。うまくいったかも知れません。今Outlookでこの新しいメールをみて返信しています。うまくいけば終了でしょうか。tlsの番号を先ほどは25のままで、今度は指定の587で成功しました。全て手本にしたがえば良かったのですね。ただ、古い削除のメールは多量にOutlook内に存在したままです。こまめに削除を重ねていけばよいのでしょうか。あとDKK2002さんの評価で終了となるのですか。本当に最後まであきれずに面倒を見て頂き感謝の念に堪えません。重ねて御礼申し上げます。ご返事戴いてから評価をクリックさせていただきます。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

うまくおできになれたという事で良かったです。「全て手本にしたがえば良かったのですね」というのは当然のことです。適当な設定ではうまくできるはずがありません。

削除については,一つずつというのは大変な作業となります。重複したメールについては整理をなさっていただけます。以下のサイトもご覧ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/299349

また以下のサイトで紹介されているようなツールをご利用いただく事もできると思いますが,こちらのサポートはできませんので,ご利用の際はあくまでも自己責任でご利用ください。

http://hoshiya.biz/blog/2013/12/outlook2.php

もしやり取りを終了という事でしたら,いずれかのご評価のボタンをクリックしていただければ幸いです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12358;まくいつたとおもいましたが、再度Ouylookを開きましたら、先ほど見れた今日のメールも含め消えていました。そして、ーフォルダを表示できません。これはIMAPストアのルートです。ルートにはアイテムが表示されませんが、サベフォルダが含まれています。メッセージを表示するにはフォルダー一覧を表示して、サブフォルダーをクリックしてください。とでました。どこにフォルダー一覧があり、サブフォルダーがあるのかわかりません。これは前のWinndows Live メールからの送信です。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フォルダーを順に開いていっていただき,「受信トレイ」フォルダーを探していただいて,その中にメールがないかをご覧いただければと思います。フォルダーの中のフォルダーがサブフォルダーという事になります。フォルダーの一覧は,Outlookの左側のツリー表示になっているもののことです。

現在はまたWindows Live メールをご利用いただけるようになっているのでしょうか。いずれにしてもこちらはご利用いただけなくなります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りました。いつ見れなくなるか心配です。もう少し様子を見て、安心出来てから評価させて下さい。連絡出来なくなるのがこわいのです。そしてまだ
Winndows Live メールにも同時にメールが届いています。まもなく切れるのでしょうか。これはOutlookからの送信です。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご確認いただけて良かったです。

見れなくなることはないと思います。またいざという時には,直接Outklook.comのWebメールをご利用いただければ良いという事になります。

http://www.outlook.com/

質問者: 返答済み 1 年 前.
12362;はようございます。自立して終了したいところですが最後に、質問1-相変わらずWindows Live メールに同じメールが届いている。(いつまで続きそのままで良いのか?)質問2.昨日から受信トレイにたまったメールの削除ができない。(自動でされるのか?)質問3.メールについた添付ファイルの印刷が出来ない。(ネットにある解説と機能が一致しない) 質問してよいのかどうか、本当に申し訳ありません。早く評価させていただきたいのですが。最後になるのを願っています。よろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

Windows Live メールに届いている訳ではなく,ご利用のメールアドレス宛てにメールが届いているのです。Windows Live メールでもOutlookでも同じメールサーバーにアクセスして,自分のアドレス宛てに届いたメールを見ているという仕組みです。ご理解いただけるでしょうか。

メールは自動では削除されません。ご自身で削除なさり,またごみ箱を空にする操作もご自身でなさってください。添付ファイルが印刷できないというのは,本来の問題とはまた別問題です。ファイルの種類と,それを何のアプリで開かれるかという問題になります。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問