JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5900
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

最近新しいノートPC(dynabook T75)を購入したのですがムービーメーカー2012で

解決済みの質問:

最近新しいノートPC(dynabook T75)を購入したのですがムービーメーカー2012で
WMAの音声ファイルを読み込まない不具合が生じています。読み込ませようとすると△の
中に!マークと🎵の表示がされてダブルクリックをするとエラーコード0xc946002cが出て
「ファイルが破損しているかムービーメーカーでは認識されない形式です。」と出てきます。
また、WMAやMP4の音声ファイルを変換ソフトでMP3に変換することが出来なくなっていま
す。win7を使用してたときには全く見られなかった症状です。よろしくお願いいたします。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,WMA形式の音声ファイルについてですが,そのパソコン上で,Windows Media Playerで再生は可能なファイルであることはご確認をいただいているでしょうか。また特定のファイルでそうなるのか,それとも同じ形式のすべてのファイルでそうなるのかはご確認をいただいているでしょうか。

そのWMA形式のファイルは,ご自身で取り込まれたものでしょうか,それともどちらかのサイトからご購入になられたものでしょうか?

変換ソフトというのは何をご利用なのでしょうか。変換しようとするとどうなるのか,具体的にお知らせください。

まずは再生できるかどうかというのが肝心な部分となります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
PCに取り込んだのは市販の音楽CDで、WMPでは問題なく再生されます。それがムービーメーカーでは先程申し上げたような状態になります。
変換ソフトはフリーメイクのオーディオコンバーターを使っていますが、MP3に変換はされるのですが再生してみると音が全くでません。
次にリールプレーヤーコンバーターを使ってみたところ、こちらは変換しようとするとエラーになります。

再生は問題なくおできになれるということで承知いたしました。ただ,いただいた情報だけでは何が問題なのかを特定することは困難に思います。

「フリーメイクのオーディオコンバーターを使っていますが、MP3に変換はされるのですが再生してみると音が全くでません」という件も原因がよくわかりませんし,「リールプレーヤーコンバーターを使ってみたところ、こちらは変換しようとするとエラーになります」ということですが,そのエラーの内容も不明です。(因みに,「リールプレーヤー」ではなく,「リアルプレーヤー」です。)当方で,Windows10上でFreemake Audio Converterの最新版1.1.8.3でWMAとMP3の相互変換を行なってみましたが,問題なく行なえました。先ほど,特定のファイルでそうなるのか,それとも同じ形式のすべてのファイルでそうなるのかはご確認をいただいているでしょうかとお尋ねしましたが,それはいかがだったのでしょうか。プログラムの問題か,楽曲ファイルの問題かの切り分けもできない状況です。RealPlayer Converterについては,個人的にReal社の製品が好みではございませんので,インストールして試すことはしておりませんので,ご了承願います。

22577;告が漏れていたようで失礼いたしました。WMA形式の全てのファイルで上記のような症状が起きます。試しにMP4ファイルを上記の変換ソフトに
かけたところMP3に変換できました。リアルコンバーターにかけたWMAファイルは赤文字で「変換できませんでした」というメッセージがでます。
WMAファイルはリアルプレーヤーでも再生できますがムービーメーカーでは再生できません。

申し訳ないですが,問題の原因はよくわかりません。当方でも試してみましたが,写真を数枚読み込んでからWMAファイルを追加してみましたが,問題なくムービーを作成でき,再生もすることが出来ました。

WMAファイルを変換できなかったり,無音のMP3ファイルが出来たり,さらにMP4ファイルからは変換ができたという事であれば,WMAファイル自体に問題がありそうな気もするのですが,「win7を使用してたときには全く見られなかった症状です」ということですので,よくわかりません。

このWMAファイルは以前に取り込んでストックしておられたものでしょうか。今回改めてWMAで取り込み直されても同じようになるかは試されたでしょうか。そもそもですが,取り込みし直されるのであれば,最初からMP3形式で取り込まれた方が楽だとは思いますが。

ムービーメーカー自体では音声ファイルのみの再生は機能的に不可能です。ビデオか写真を取り込まれた上で「音楽の追加」という形でムービー形式にしていただかなければ再生はできません。

20170;しがたwindows updateを行ったところ全て解決いたしました。ムービーメーカーもmp3の変換もできるようになりました。
何度もお返事をいただきありがとうございました。

それは良かったです。アプリが最新の状態に更新されていなかったという事になるようです。解決されたという事でお疲れ様でした。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

一般的なプリンターではございませんし,情報があまりなくよくわからないのですが,用紙の幅を検知するセンサーの問題だと思われます。どのように検知しているのか仕組みが分からないのですが,センサー部分が単に汚れているだけであれば掃除をすれば改善されると思いますし,不具合を起こしているのであれば,パーツの交換等のためにメーカーでの修理対応が必要となります。クリーニングも,恐らくメーカーでないと対応ができないかもしれません。これらは年間保守契約での対応に含まれているとは思いますが,契約はなさっておられないという事でしょうか。(こちらの製品は年間保守契約が必須となっているようです。)その場合はスポットでの対応をしてもらえるか,メーカーの窓口にお問い合わせください。

参考:http://www.rolanddg.co.jp/support/info/call.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

システムの不具合による誤投稿です。失礼しました。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。