JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5999
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

DELLのVOSTROにWindows7からWindows10をダウンロードしてから1ヶ月たちました。

解決済みの質問:

DELLのVOSTROにWindows7からWindows10をダウンロードしてから1ヶ月たちました。
昨日までは問題が無かったのですが、(時々フリーズしましたが)今日は
起動時の小さなウインドウズマークから一旦画面が消えて海岸洞窟の写真が表示され、カーソルはいつまで待っても出ません。
解決方法はありますか?
このメールは旧PCのXPから送っています。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「海岸洞窟の写真」というのはロック画面です。キーボードからスペースバーを押していただければ開いて,サインイン画面に切り替わるはずです。

「DELLのVOSTROにWindows7からWindows10をダウンロード」ということですが,恐らくこちらの機種はWindows10へのアップグレードはサポートされていない機種ではないかと思います。正確な型番はおわかりでしょうか。サポートされていない機種であれば,今後も予期せぬ不具合の起こることがございますので,折を見てシステムリカバリーをなさって元のWindowsに戻されることをお勧めします。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。早速テストしてみましたが、サイイン画面になりませんでした。いつもはロック画面中央にカーソルが出ていて、左のダブルクリックでサイイン画面になっていました。Windows10へはサポートできているとのことで実行しました。DELLの型番はVostro2Sスリムタワー U22260S04OJP-Vostro 260ST Desktop (2012-08購入)です。
DELLのサポートページで調べて、システムエラーチェックを実行して問題はありませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございます。

「Windows10へはサポートできているとのことで」ということですが,これは恐らくWindows自体の検証テストでだと思われます。メーカーの以下のサイトでは「Windows 10へのアップグレードをテストしていない製品」と明記されていて,アップグレードはサポート対象外であることが示されています。この機種向けのWindows10用のドライバーやソフトのアップデートプログラムが提供されていないという意味ですので,Windows自体はアップグレードができたとしても,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/vostro-260s/drivers

もうアップグレード後1か月を過ぎたという事ですと,Windows10上からは戻せない状態になっていますので,データのバックアップを取っていただいた上で,システムリカバリーを行なっていただくことになります。

メーカーがサポート対象外としている環境でお使いになられることについてのサポートは,申し訳ないですが控えさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
MSの案内を鵜呑みにしたこちらのミスですね。
Windows10には特に固執していません。元の7に戻すには、データの保護とかいろいろ複雑なようですが、参考資料がXPでは開けないものもあって手順がなかなかつかめません。バックアップの方法とWindows7に戻す方法をお教えください。このXPではMSのホームページが開けませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

戻していただく際には,基本的にはデータは残ります。一部のアプリケーションについては,再インストールが必要となるものがあるようです。「Windows7からWindows10をダウンロードしてから1ヶ月たちました。」ということですが,やはり1か月以上経っているという事でしょうか。

通常は,1か月以内であれば,元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows7に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。ただし,アップグレード後1か月を過ぎていたり,1か月以内であってもその間に初期化の操作をなさったり,以前のWindowsのデータ(Cドライブ内のWindows.oldフォルダー)を削除されたり,TP2(1511)という大型アップデートが適用されたりしていますと,「Windows7に戻す」の表示がなくなり,元のWindowsには戻せない状態となります。その場合は,データのバックアップを取っていただいた上で,システムリカバリーを行なっていただくことになります。

データのバックアップについては,いろいろな方法があると思いますが,基本的には外付けのHDDをご用意いただいて,そこに,消えては困るデータや設定すべてをコピーしていただくという事になります。主にユーザーフォルダー内の「ドキュメント」や「ピクチャー」といったフォルダー内のデータや,メールソフトのデータ,ブラウザーの「お気に入り」のデータ,等が対象となると思いますが,ご利用のアプリケーションによっては,ユーザーフォルダー以外の場所にデータを保存するものもございますので,ご自身でご確認をなさっていただく必要があります。一つずつ詳細にバックアップと復元の方法を説明させていただくのは物理的に不可能です。Windows10に標準のバックアップツールをご利用いただくことも可能です。こちらの利用方法については以下のサイトもご参考になさってください。

https://man.biwako.shiga-u.ac.jp/st/seti/36-winset/winsettei/294-bak10

リカバリーについては,以下のDellのサポート情報をご参照ください。

http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN2275/JA

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問