JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6367
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

HP、PC Windows7から10に画面UPgrade勧誘により先日変更しました。

質問者の質問

HP、PC Windows7から10に画面UPgrade勧誘により先日変更しました。
ここ1週間ほどメールを開くと解像度が640x480で表示され「コントロールパネル」の
表示変更を開き1280x1024(推奨)に変更しその時点では通常の大きさで見れますが、
一旦消して改めてメールを立ち上げると元の解像度(640x480)に戻ってしまいます。
設定は時間以内に処理していますが。
直し方をご教示ください。 82歳男性 前田です
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
質問者: 返答済み 1 年 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:安心リモートサポート。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows10にアップグレードされたのであれば,Windows10に対応したグラフィックドライバーのインストールが必要な状況だと思われます。もちろん他のドライバーソフトのアップデートも必要です。HP社のPCをご利用という事のようですが,正確な型番をお知らせください。Windows10へのアップグレードがサポートされている機種であれば,メーカーのサイトからダウンロードが可能ですが,サポートされていない機種である可能性も高いです。その場合は元のWindows7に戻していただく以外には方法はございません。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
DDK2002様
お世話になっております。 問題のPCはM社がWindows8のサービス打ち切りを発表した後、リコーの関連会社から購入・設置してもらいました。
正確な型番がどこに表示されているか私にはわかりませんが、購入時は平成26年4月でデスクトップとノートPCいずれもWindows7(使いやすいということで)で順調に稼働していました。。今回デスクトップ7を10に無料で移行すると何度も画面に出て、変更依頼ボタンを押してしまったようです。
現在LIVE mailの解像度が元へ戻るので、友人のアドバイスでLIVEMAILからOUTLOOKに変更してくれましたが、馴染みません。
簡単に戻るようでしたら元へ戻したいと思いますが。 よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows7に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

ただし,アップグレード後1か月を過ぎていたり,1か月以内であってもその間に初期化の操作をなさったり,以前のWindowsのデータ(Cドライブ内のWindows.oldフォルダー)を削除されたり,TP2(1511)という大型アップデートが適用されたりしていますと,「Windows7に戻す」の表示がなくなり,元のWindowsには戻せない状態となります。その場合は,データのバックアップを取っていただいた上で,システムリカバリーを行なっていただくことになります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
DKK2002様
お世話様です。 今回高齢のPC知識が不足がちの私が貴殿にご迷惑をかけて申し訳ないです。
「安心リモートサポート」が利用できないとなると、既にグレードアップして1か月以上経過しているのでW7に戻すこともできず、購入先に
修理を出したほうが手っ取り早いでしょうか。MS社の一方的な商売には憤りを感じます。 私は土曜日に戻りますのでゆっくりご回答ください。
宜しく。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

1か月を過ぎているという事であれば,戻すためにはリカバリーを行なっていただくことになります。この作業はリモートでは対応できませんので,ご自身でなさるか,納入業者様にご相談ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
65316;KK2002様
お世話になります。 残念ながら操作している間にPC中身が全部吹っ飛び、購入業者に出張してもらい、W10で再設定してもらいました。
Officeは使えなくなり、Homepageも消えすべて新調しなければ。 まったくMSは罪作りな企業で恨みます。出張者に支払った金額は5万円、
これにソフト代も必要。 結局先日DKK2002様に前払いした金額は無駄に終わりましたがこの金額はどうなるのでしょうか。 前田
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

大変なことになったということは承知いたしました。ただ,どういう操作あるいは状況で「PC中身が全部吹っ飛び」という事になったのかは不明ですが,すべての事がWidnows10へのアップグレードに起因している事であるとは言えないとは思います。

ご質問の料金やご評価については,解決そのものに対してではなく,専門家にご相談をいただくことに対するものであるとご理解いただけると嬉しく思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
DKK2002様  
ご心配いただきありがとうございます。今回の問題の発端は、MS社のW10へのアップグレードへの勧誘・誘導に起因していると考えます。
利用者はすべてPCの知識にたけた人ばかりではありません。アップグレードへの勧誘・誘導で、NHKはじめマスコミで問題視されその後
勧誘画面を引っ込めたのは何故でしょうか、各方面からクレームが出た結果でしょう。 周囲には同意見の方が大勢います。
MSJ社が直接今回の件でユーザーに何らコメントしないのも不思議です。
DKK2002様には何等不満はありませんので誤解されませんよう。   
ご協力有難うございました。 前田
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

様々な意見があることは確かですが,どう対応するかは各ユーザーの責任となります。これで最後とさせていただきます。失礼しました。

オペレーティングシステム についての関連する質問