JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6351
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウインドウズ10をダウンロードしました。電源ボタンを押すと画面が現れてウインドウズ10の

質問者の質問

ウインドウズ10をダウンロードしました。電源ボタンを押すと画面が現れてウインドウズ10の
画面が出るのですが、2秒くらいで消えてしまい、やや暗い画面にはその後何も出てきません。
シャットダウンもできないので、止む無く電源ボタンを押して切っています。
ダウンロードは順調に進み、ダウンロード終了のサインも出ています。再起動をかけた後、前述のような状態になりました。
PCはDELLのVostro3550,ノートパゾコン、4年前に購入、OSはウインドウズ7でした。
解決策よろしくご指導ください。
ヴぉstろ
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows7からのアップグレードということですが,状況からしますと,残念ながらご利用中のパソコンにWindows10には対応していない部分があるのかもしれません。ご利用の機種はメーカーのサイトの方で「Windows 10へのアップグレードをテストしていない製品」となっており,Windows10へのアップグレードはサポートされていない製品となります。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/vostro-3550/manuals

サポート対象外の製品の場合は,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。

Windowsが起動できない状況では,回復環境という機能を利用して元のWindowsに戻していただくことが可能です。そのためには別のPCの方でWindows10のインストールメディアを作成していただき,それから問題の起きているPCを起動して,トラブルシューティングのメニューから元に戻していただくことになります。回復環境の実行のためにWindows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。

Windows10のMediaCreationToolダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

こちらの手順についてよくお分かりにならないということですと,以下のページの解説が参考になると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

回復環境を利用して元に戻す方法については以下の「アップグレードしたWindows 10を元のWindows 7/8.1に戻す(復元する) (2/2)」のページの「Windows 10の[設定]アプリが開けない場合は?」で詳細に解説されていますのでご参照ください。またデータについてはそのまま残りますが,一部のアプリケーションについては再インストールが必要となる場合がございます。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031_2.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
22238;答内容よく理解できました。Windows10ダウンロードスタート時に、MSがこちらのPCをチェックして、ダウンロード可能と判断したため続行したことが裏目に出ました。PCメーカーの確認を取らなかったのは私の浅慮でした。メーカーによるとMSによるダウンロードの可否判断基準に合っていても機種によりできない物もあるとのことでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご理解をいただけたようで良かったです。

残念ながらすべてのWindows7と8.1がアップグレードが可能という訳ではございません。ハード的に対応がなされていない場合や,パソコンメーカーがそれをサポートしていないケースもたくさんございます。

Windows7であれば,2020年春まではサポート期間がございますので,まだまだ現役でご利用いただけます。それまでの間に,新しい環境への移行時期をご検討いただければと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問