JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウィンドウズ7より10にクレードアップ後DVDドライブのトレイが開きません。

解決済みの質問:

ウィンドウズ7より10にクレードアップ後DVDドライブのトレイが開きません。
機種はソニーバイオタイプR(VGC-RA53L7)でXPから7にアップグレード
させるため、メインメモリー増設とハードディスクも容量アップさせました
問題なく7が使用できましたが、10にした結果上記の状態となっています。
お忙しい中、ご返答願います。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows10へのアップグレードの際に,DVDドライブが認識できなくなるという事は比較的よくあることのようです。ただ,これはWindows10の問題という訳ではなく,Windows8.1等でも起こることです。ただ,これといって決定的な原因と対処策はないようです。幾つかの対処策はあるようですが,以下のサイトで分かりやすく解説されていますので,こちらをご覧いただきながら,順番にお試しになってみてください。

http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_drive_disappeared.html

似たケースは時折お尋ねいただきますが,元のWindowsに戻されて解消したといわれる方が多いです。Windows7からのアップグレードということですが,大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。SONYでも同様です。以下のページでご確認いただけますが,ご利用の機種も対象外となります。

https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/

サポート対象外の製品の場合は,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。

ただ,トレイが開かないというのは,ドライブの物理的な故障だと思います。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございました、しかしまだDVDが再生できません、ディスクの侵入はできましたがウィンドウズDVDプレーヤーが表示され
 再生エラーがでて再生できません、エラーコード(0x8004027d)
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

以下のMicrosoftコミュニティのサイトで似たケースが扱われていました。こちらの対処法をお試しになってみてください。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-windvd/windows-dvd/ee1efcb3-a9f2-4e1f-b437-f8a2db10c4ad?auth=1

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12354;りがとうございました、返信のなかで色々勉強になりました。
色々なトライをさせて頂いた結果ウィンドウズ10使用のDVD
プレイヤーでの稼働は無理でした・・・しかしヒントを頂き
Macgo Free Media playerをインストール後DVD
を鑑賞できるよになりました。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

了解いたしました。何とかDVDをご覧いただけるようになられたという事で良かったです。お疲れ様でした。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問