JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6228
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

よろしくお願いします。4月にパソコンのOSをWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、今月20

解決済みの質問:

よろしくお願いします。4月にパソコンのOSをWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、今月20日頃になり、電源が切れなくなるという現象が起こり、メーカーのサポートに問い合わせてみました。
そのところ、なにかOSに問題があるかもしれないので、Windows7から入れ直せとのことでした。
その後膨大な時間と手間を使ってようやく昨日Windows10にアップグレードしたのですが、動作が不安定でアプリケーションが起動しなかったり、電源が切れなくなってしまいました。
夜の11時まで何とかしようとリカバリーとインストールを繰り返したのですが、上手く行かず、今朝になってやむを得ずWindows7にOSを戻しました。
メーカーのサポートに朝一番で問い合わせたのですが、動作確認している機種ではあるが、動作保証まではしかねるとのことで、製品版Windows10を購入するように言われました。
一応現在でも、無償配布の際のIOSメディアをDVDに焼いて持ってはいるのですが、どうしても無償アップグレードは出来ないものなのでしょうか。
使い勝手はWindows10の方が良かったので、なんとか導入したいのですがよろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,アップグレードしたWindows10も,製品版のWindows10も,何も違いはございません。製品版ではより多くの機種が対応できるようになる訳ではございません。

基本的には,多くのメーカーではWindows7時代のパソコン製品については,アップグレードをサポートしていません。それは,ハード的にサポートされていないものが含まれているケースが多いからです。自力で対処ができるかたであれば,自己責任でアップグレードして使用される方もおられますし,それは自由なのですが,ご自身で解決できない場合は他の人にサポートを依頼することはできないものだとご理解ください。

どうしてもWindows10をご利用になられたいのであれば,この機会にWindows10がプリインストールされたパソコン製品をご購入になられることをお勧めします。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
35328;葉が足りませんでした。元々の機体はWindows8/8.1に対応したパソコンで、2015年の5月1日に当時使い慣れていたWindows7のOSにダウングレードして使っているものです。(Windows8.1のインストールディスクも付いています。)
高いパソコンをそんなに毎年買い換えることは出来ないんです。
回答は非常に不満であり、怒りさえ覚えます。質問文のどこを読んだらこんな見当違いな回答がされるのか教えて頂きたいです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご不満を述べられる前に,ご利用の機種がメーカーの方でどのような位置づけとなっているものなのかを把握できる情報をまずお知らせください。メーカー名と型番も分からない状態では何もわかりません。一般的な事しかお答えのしようがないです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
36899;絡が遅くなり申し訳ありません。土曜日は精神科クリニックへの通院日なので昼の時間は出かけていました。そうですね。機種を言っていませんでしたね。エプソンダイレクトの製品で機種名はEndeavor NA511E。CPUはインテル(R)Core(TM)i5-4210Uプロセッサー(1.7GHz)。メモリーは最初8GBだったのを4月にパソコンのOSをWindows7からWindows10にアップグレードした後に16GBまで増設しています。
HDDは500GB。パーティーションをCドライブ400GB、Dドライブ100GBに切り分けて、DドライブはOfficeのドキュメントや写真以外の、テキストやダウンロードしたソフトウェアの置き場に使っています。入っている主なソフトはMicrosoftOffice2013、一太郎2016、Photoshop2015.5.0、KasperskyInternet Security2016、Acronis2016、1password、CCleaner、Diskeeper2015、Clip Studio Pro、後はゲームが3つくらいです。初期から無線LANがスリープ状態から元に戻ったときに切れるという不具合があり、再三の修理にもかかわらずWindows7では改善しませんでした。また、Clip Studio Proと言うイラスト作成のソフトと、Photoshopでペンタブレットを使用しているのですが、Windows7ではそのドライバーと相性が悪く、しょっちゅう起動時に弾かれていました。現在もこれらは変わりません。Windows10にしたときはこれらの不具合が見られなかったので、可能ならばWindows10を使いたいと思っています。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございました。

確かにご利用の機種では,アップグレードはサポートされていることに間違いはございません。

http://shop.epson.jp/pc/other/win/win10/upgrade/

元々がWindows8.1のプリインストールされていた機種だったという事で,Windows7からではなく,8.1でリカバリーを行なっていただいてから10へアップグレードされるのが望ましいように思えます。またUEFIのバージョンアップも必要なようです。以下のページからダウンロードは行なっていただけます。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?QID=025803

またアップグレード後にWindows Updateを実行していただいた後で,以下のページで提供されているドライバー類をすべて適用していただければ完璧だと思います。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/qadoc?018593

以上で,問題なくWindows10で快適にご利用いただけるようになると思われます。改めてお試しいただければと思います。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問