JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows

解決済みの質問:

Windows Liveメールが削除できません。削除しようとすると「不明なエラーが発生しました」とチンという音が出ます。以前のブログで「添付資料として転送する」処理をすると削除できるようになる、とあり、トライしました。一部できましたが、それでもできないメールが多数残ります(facebookからのメールが多い)。また一つ一つ処理するのは大変で、一括して削除できないか模索中です。よろしくお願いします。受信トレイのはひとつひとつで対応できますが、ごみ箱の2000近いメールはほとんど削除できず困っています。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

回答を大変お待たせしてしまいました。

もしかすると受信トレイを修復する必要があるのかもしれませんが,まずは,データストアの場所をご確認ください。データストアの場所は,Windows Live メールのオプションから「メール」をお開きいただき,「詳細設定」タブの「メンテナンス」ボタンをクリックし,さらに「保存フォルダー」をクリックしていただきますとご確認いただけます。その中のさらにアカウント名のフォルダーの中のInboxフォルダーが受信トレイのデータとなります。

ただし,上記のファイルは「隠しフォルダー」となっていますので,フォルダーを開いて内容をご覧いただくためには,まずはエクスプローラー上で隠しフォルダーを表示する設定に切り替えていただく必要があります。その手順がおわかりでなければ以下のページをご参照ください。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

メールはそのフォルダー内に1通ずつのファイルとして保存されているはずですが,もしメールがそに存在しているようでしたら消えてはいないということになります。表示させるためのデータベースが破損しているという事になりますので,この修復を行なうと再度表示されるようになります。一度全データをデスクトップ上等の分かりやすい場所にフォルダーを作ってバックアップしていただいた上で,Windows Live メールを閉じていただき,その保存フォルダーを削除してください。次にもう一度Windows Live メールを立ち上げると受信トレイは空の状態で起動しますので,先ほどバックアップした保存フォルダーからメールデータをインポートして復元してください。それでデータストアの修復を行なう事ができます。

バックアップと復元の手順は,富士通様のサイトですが,以下の説明が分かりやすいと思いますので,ご不明な点はこちらをご参照ください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-4231

(データのバックアップについては,上記の手順でなく,先の保存フォルダーごとデスクトップ等にコピーしていただいても結構です。)

修復が完了しましたら,削除も問題なく行なえるかをご確認ください。
(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12496;ックアップはできましたが、「一度全データをデスクトップ上等の分かりやすい場所にフォルダーを作ってバックアップしていただいた上で,Windows Live メールを閉じていただき,その保存フォルダーを削除してください。」の操作方法がわかりません。Windows Live メールを閉じて、どうやってLiveメールの保存フォルダーを削除すればいいのでしょうか?具体的には、「ごみ箱」フォルダーです。上で言う「保存フォルダー」とはバックアップ用に作成したフォルダーのことなのでしょうか?それとも削除したいLiveメールの中の「ごみ箱フォルダー」のことでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

削除されるのはエクスプローラー上での操作となります。コピーしていただくのは「保存フォルダー」として指定されていたフォルダーを丸ごとコピーしていただくことですし,削除していただくのもそのフォルダー丸ことになります。Windows Live メールが起動している状態では保存フォルダーを使用中で削除できませんので,「Windows Live メールを閉じていただき,その保存フォルダーを削除してください。」と述べています。ご理解いただけたでしょうか?

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
Liveメール画面の左端にフォルダー表示がありますが、一番上部のIcntv.neという表示のファイルに受信トレイや下書き、ごみ箱等があります。このごみ箱を空にしたいのですができません。Icntv.neというところにあるごみ箱からその下にある「保存フォルダー」にある「ごみ箱」にメールを移動し、移動先の「ごみ箱」からはメールを削除することができました。最悪、このようにメールを1個づつ移動すれば削除できることがわかりました。しかし2000個もあるメールを一つずつ移動するのは大変です。まとめて移動しようとしましたが、
「不明なエラーが発生しました」というメッセージが出て移動できません。移動してしまえば、まとめて削除はできるようです。
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12372;み箱をDドライブにエクスポートして保存したのですが、そのフォルダーを削除するということでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

ごみ箱は今回は関係ありません。メールのデータストア全体の修復をまずなさっていただいて,その後,ごみ箱を空にできるかどうかをお試しいただくことになります。メールを削除しようとしておできになれないということですので,まずはメールを表示するためのデータベースファイルを再作成していただくための操作をなさっていただいています。

ですから,「ごみ箱をDドライブにエクスポートして保存」ではなく,データストアの「保存フォルダ」全体をフォルダーごとコピーしていただいた上で,Windows Live メールを閉じて,その元のフォルダーを削除してくださいとお伝えしております。お分かりいただけるでしょうか?削除後にWindows Live メールを起動していただくと,全く空の状態で起動できますので,その後コピーされた保存フォルダーからすべてのデータをインポートしていただくことになります。その後,ごみ箱を空にしたりできるかをお試しください。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
Windows Live メールを閉じて,その元のフォルダーを削除するには、どうすればいのか、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?削除する元のフォルダーとは、どこのフォルダーのことでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

削除するのは「保存フォルダー」です。Windows Live メールのオプションから「メール」をお開きいただき,「詳細設定」タブの「メンテナンス」ボタンをクリックし,さらに「保存フォルダー」をクリックしていただきますと場所をご確認いただけます。コピーをしておいていただくのもそのフォルダーです。エクスプローラー上で開いてご覧になられたのではないのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12300;保存フォルダー」の場所はわかりました。C:\Users\kenji\App-Data\Microsoft\Windows Live Mailです。ただこのフォルダーがみつかりません。Cドライブを開いてもUsersというフォルダーがありません。「ユーザー」というのがあったのでそこを開いていくと¥kenji¥Appdataというのがありましたが、そこにはLocal, LocalLow, Roamingの3つしかフォルダーがありません。どうやったら「保存フォルダー」にたどりつけるでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

Usersフォルダーとユーザーフォルダーは同じです。

最初の回答で『上記のファイルは「隠しフォルダー」となっていますので,フォルダーを開いて内容をご覧いただくためには,まずはエクスプローラー上で隠しフォルダーを表示する設定に切り替えていただく必要があります。その手順がおわかりでなければ以下のページをご参照ください。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html」とお伝えしております。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
38560;しフォルダーを表示する設定に切り替えて実行しておりますが、上記のようなファイルしか表示されておりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

「C:\Users\kenji\App-Data\Microsoft\Windows Live Mail」と表示されているという事は,そのフォルダーが存在しているという事です。「AppData」フォルダーが隠しフォルダーとなっていますので,隠しファイルを表示する設定にしていただければ,kenjiフォルダー内に薄い色でフォルダーのアイコンが表示されるはずです。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
21069;のメールに記述しましたように、\kenjiのフォルダーには、AppDataとApplication Data(ショートカット表示)というフォルダーがそれらしいのですが、Application Dataは「アクセスが拒否されました」という表示が出て開けません。AppDataは開けましたが、やはりLocal, Local Low, Roamingの3つしかファイルはありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

AppDataで合っています。そしてLocalフォルダーを開き,さらに「Microsoft」フォルダーを開いていただくと「Windows Live Mail」フォルダーがあるはずです。この「Windows Live Mail」フォルダーごとデスクトップに一旦コピーしていただき,Windows Live メールを閉じていただいた状態で,「Windows Live Mail」フォルダーを削除してくださいという事になります。

「C:\Users\kenji\App-Data\Microsoft\Windows Live Mail」とお知らせいただきましたが,正しくは「C:\Users\kenji\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail」のはずです。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
Localのフォルダーには、Windows Live Mailというのはなく、それらしいものとしてWindows Live WriterとWindows Liveというフォルダーがありました。Writerを開くとWindows Live Mail.logというのがあります。これはメモ帳か何かのようでテキストファイルです。ほかには、Inst, ResourceCacheというフォルダーがあります。このWindows Live WriterとWindows Liveのどちらかをコピーすればよいのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

Localフォルダー内のMicrosoftフォルダーを探してください。

よくご確認をいただいて,落ち着いて取り組んでいただけるようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
22833;礼いたしました。確かにありました。現在デスクトップにコピー中です。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

良かったです。その後も落ち着いてなさっていただければと思います。うまくいくように願っております。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12452;ンポートは完了しました。途中、前のLiveMailのフォルダーがそれぞれうまくインポートされておりました。ところがLiveMailを立ち上げても以前のメールは見あたらず、空のままです。またどこか操作を間違えたのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

コピーを完了されたという事でしょうか。本来の保存フォルダーは削除していただけたようですが,次に行なっていただくのがインポートの操作となります。改めて参考ページをご参照ください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-4231#case1-2

「6.インポートする電子メールメッセージの場所を指定してください。」という部分で,先のコピーされたフォルダーを選択していただくことになります。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12399;い、デスクトップの元のフォルダーを指定してうまくインポートがなされています。最後に「メッセージがWindows Liveメール形式でインポートされました。という表示が出ます。その後、Liveメールを立ち上げても空のままです。少し不安なのは、MicrosoftフォルダーにあるWindows Live Mailを削除しようとしたときに間違ってWindows Liveを消去してしまったことです。すぐにごみ箱から元に戻すで復旧させたのですが。明日が早いので今日の操作はこれで終わりにします。明日もよろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

インポートは無事になされたということで承知いたしました。

インポートされたアイテムは,http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-4231#case1-2の15にあるように,まずは受信トレイではなく「インポートされたフォルダー」というフォルダーに一括で入っていますので,そこから各フォルダーにアイテムをドラッグして移動させていただく必要があります。ご確認ください。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
28961;事に復元できました。
いろいろとありがとうございました。大変勉強になりました。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

復元がおできになれて良かったです。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役