JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6386
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

11年よりウインドウズ7搭載の機種を使っていて、過日トラブルがあり、工場出荷時の状態に復しました。ところが、外部HDに保

質問者の質問

11年よりウインドウズ7搭載の機種を使っていて、過日トラブルがあり、工場出荷時の状態に復しました。ところが、外部HDに保存していたた、大量の自分が作ったワード10の文書のうちかなりのものが「開け」ません。これはどうしてでしょうか。もしかしてウィンドウズ7と何らかの関係があるのでしょうか?
開けませんということの次に、なお記載メッセージは次の通りです。「webサービスを利用して正しいプログラムを探せ」。どのようにすればよいのでしょうjか?、
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「工場出荷時の状態に復しました。」ということですので,恐らくOfficeが削除されている状態なのだと思われます。Officeについては再インストールが必要です。もしOfficeが付属していたパソコンをご購入になられていたのであれば,付属品の中にOfficeのプロダクトキーとインストールCDの入ったパッケージがあったはずですが,こちらはお手元におありでしょうか?もしございましたら,そのOfficeのバージョンは何でしょうか?基本的には,そのCDをパソコンにセットしてセットアッププログラムを実行していただくことになります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。ただ、ご指示の通りmicrosoft office Home and Business  2010のプロダクトキイとインストールCDで実行し、再起動をかけましたが、従前と同じで、過去に保存した大量の文書が開けない状態には変わりません。ちなみに次のメッセージが出ています。「文書を開くことができません。アクセス権がありません。または、「このフィルにアクセスする権利がありません。続行をクリックするとこのフォルダーの永続的なアクセスを取得します。」これをクリックすると「このフォルダーを取得するにはセキュリティタブを使用する必要があります」・・その後の操作が複雑そうで理解もしにくいのです。
なお、Officeの際インストールが必要ですとのご指摘の意味が分かりかねます。というのは、Office(Word10 Exel10を含む)は、工場出荷時にはすでにインストールされていると理解され、2月に故障h苦言以降、数か月にわたって両ソフトを起動していますので。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

今回初めてエラーメッセージの内容をお知らせいただきました。またこれは最初にお知らせいただいたものとは異なりますし,意味合いも異なります。

「数か月にわたって両ソフトを起動しています」とのことですが,その間ファイルの保存や編集はどうされていたのでしょうか?

今回お知らせいただいたエラーメッセージについては,ファイルのアクセス権についてのもので,Officeアプリケーションそのものについてのものではございません。それらのファイルが保存されているフォルダーはどちらにあるのでしょうか?Cドライブ内のユーザーフォルダー内でしょうか,それともDドライブあるいは外付けHDDでしょうか?もしCドライブ以外の場所であれば,OSをリカバリーなさった際に,アクセス権が変更されてアクセスできない状態になっているという事かもしれません。改めてアクセス権を取得していただければご利用いただけます。

ファイルが保存されているフォルダーのアイコンを右クリックしてプロパティを開き,「セキュリティ」タブを開いて,現在ご利用中のユーザーアカウントに対して,フルアクセス,もしくは読み取りと書き込みの権限があるかご覧ください。もしなければ,「編集」ボタンをクリックして,現在のユーザーアカウントに対して「フルアクセス」の「許可」にチェックを入れてください。

以下のMicrosoftコミュニティの回答も参考になると思います。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8?auth=1