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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5758
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Onedriveの取り扱いについて

解決済みの質問:

onedriveの取り扱いについて
日常生活において、パソコンを利用して久しいのですが、新しいアプリや機能が目に着くと、取扱説明書などを十分理解しないうちにインストールしてしまい、今回の様な事態となり、何度も苦労している65歳のオヤジです。
どうかよろしくお願いします。
現在のPC使用環境
①自宅PC:NECパソコンWIN8.1 無線LAN利用
②職場PC:NECパソコンWIN7
③タブレット:富士通
以上のうち
最初に、③において設定を行い、次に②において設定を行なって
onedrive上で、ファイルの共有など便利に利用し始めました。
その後、最後に設定した①のフォルダ内が、②③とは異なることに気が付き確認したところ
②③は「個人用」を利用しているのに対し、①では「OneDrive for Business」を設定していました。
更に、
②③のアカウント(パスワード?)が
「・・・・@outlook.com」 に対し
①「・・・・@outlook.jp」であることも判明しました。
以上の状況が原因であるのかと思うのですが
「OneDrive for Business」が個人用に比べてグレードが上位であると慾をかいてしまったのですが
今では反省するとともに
①②③においてonedrive個人用で利用できればと思っています。
近い将来は①③に④ノートPCが加わりそうんおでそれまでに修復したいと考えております。
なお、この件が処理できた段階でWin10に移行する予定でしたが、既に2カ月が経過しており、自力回復を断念した次第です。
どうかご教示の程よろしくお願いいたします。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「・・・・@outlook.com」 と「・・・・@outlook.jp」のアドレスは全く別物ですので,同じOneDriveをご利用になるためには,同じMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードをご利用いただく必要があります。また,個人でご利用になる場合は「OneDrive for Business」ではなく,通常のOneDriveをご利用いただくことになります。

ですから,1の方で,タスクトレイにあるOneDriveのアイコンを右クリックしてから「設定」を開き,「OneDriveのリンク解除」をなさってください。その後,改めて2と3と同じMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードを利用してサインインなさっていただき,再リンクなさってください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
ITエンジニアのDKK2002さま
ご回答ありがとうございます。
早速・・・
当方の➀自宅PCにおいて・・・
【ご指示の・・・】
・・・ですから,1の方で,タスクトレイにあるOneDriveのアイコンを右クリック→「設定」タブを開くと「OneDriveのリンク解除」の表記がありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

ご評価は最終的に1度行なっていただければ結構です。その都度なさっていただくことではございません。

OneDriveのアイコンから「設定」を開いていただければ,「アカウント」タブに「OneDriveのリンク解除」ボタンがあります。ご確認ください。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12383;びたびご迷惑をおかけしております。
本日(11日)職場のPC②
OS:win7において
ご指示のあった対応(タスクトレイを開いて・・・)を実施したところ
指定された「onedriveのリンクを解除」ボタンを確認しました。しかし、自宅PC①では、同様の画面を確認できていません(添付:画面01)自宅PC①はWIN8.1であり
onedriveが「・・・for business」であることにより該当する表示が確認できないのでしょうか
お手数をおかけしておりますが
引き続きご指導をお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

通常のOneDriveとfor Businessではアプリが異なります。「プログラムと機能」からまずそれを削除してください。通常のOneDriveは,Windows8.1に標準でインストールされているはずです。もう一つ雲のアイコンはタスクトレイにはございませんか?

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
36890;常のOneDriveとfor Businessではアプリが異なります。
●異なることは理解したつもりです。従って困っているところですが
「プログラムと機能」からまずそれを削除してください。
●「それ」とは、「・・・for Business」ですよね。開いて探したのですが見当たりません。
 
通常のOneDriveは,Windows8.1に標準でインストールされているはずです。
●アプリ画面でみるとOnedriveのアイコンを確認できています。
もう一つ雲のアイコンはタスクトレイにはございませんか?
●ここを右クリックして「設定」を開いたのが
添付した「画面01」です。以上がご回答への対応です。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

承知いたしました。私も勘違いしていましたが,OneDrive for Businessはアンインストールはできず,同期の停止しかできないようでした。停止の方法は以下のページでも説明されています。

https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%81%a8-OneDrive-for-Business-%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%ae%e5%90%8c%e6%9c%9f%e3%82%92%e5%81%9c%e6%ad%a2%e3%81%99%e3%82%8b-a7e41f1f-3a98-4ca7-9443-f10250688330?CTT=5&origin=HA103425074&CorrelationId=bc4172bb-5cbb-4cc6-a2c7-8f77039eba74&ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&ocmsassetID=HA102850041

以下のページから,最新版のOneDriveアプリをダウンロードしていただけます。こちらをダウンロードしてインストールなさってみてください。その後,改めて通常版のOneDriveのセットアップをなさってみていただければと思います。

https://onedrive.live.com/about/ja-jp/download/

OneDriveとOneDrive for Businessは別々に動作しますので,タスクトレイのアイコンも2つ表示されます。前者は白い雲,後者は青い雲のアイコンとなります。もう一度ご確認ください。

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質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
24656;れ入りますは
ご指示を実際に確認中です。
すこしお時間をください。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

いつでもご都合の良い時で結構です。また状況をお知らせください。

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