JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6262
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Onedriveの取り扱いについて

解決済みの質問:

onedriveの取り扱いについて
日常生活において、パソコンを利用して久しいのですが、新しいアプリや機能が目に着くと、取扱説明書などを十分理解しないうちにインストールしてしまい、今回の様な事態となり、何度も苦労している65歳のオヤジです。
どうかよろしくお願いします。
現在のPC使用環境
①自宅PC:NECパソコンWIN8.1 無線LAN利用
②職場PC:NECパソコンWIN7
③タブレット:富士通
以上のうち
最初に、③において設定を行い、次に②において設定を行なって
onedrive上で、ファイルの共有など便利に利用し始めました。
その後、最後に設定した①のフォルダ内が、②③とは異なることに気が付き確認したところ
②③は「個人用」を利用しているのに対し、①では「OneDrive for Business」を設定していました。
更に、
②③のアカウント(パスワード?)が
「・・・・@outlook.com」 に対し
①「・・・・@outlook.jp」であることも判明しました。
以上の状況が原因であるのかと思うのですが
「OneDrive for Business」が個人用に比べてグレードが上位であると慾をかいてしまったのですが
今では反省するとともに
①②③においてonedrive個人用で利用できればと思っています。
近い将来は①③に④ノートPCが加わりそうんおでそれまでに修復したいと考えております。
なお、この件が処理できた段階でWin10に移行する予定でしたが、既に2カ月が経過しており、自力回復を断念した次第です。
どうかご教示の程よろしくお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「・・・・@outlook.com」 と「・・・・@outlook.jp」のアドレスは全く別物ですので,同じOneDriveをご利用になるためには,同じMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードをご利用いただく必要があります。また,個人でご利用になる場合は「OneDrive for Business」ではなく,通常のOneDriveをご利用いただくことになります。

ですから,1の方で,タスクトレイにあるOneDriveのアイコンを右クリックしてから「設定」を開き,「OneDriveのリンク解除」をなさってください。その後,改めて2と3と同じMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードを利用してサインインなさっていただき,再リンクなさってください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
ITエンジニアのDKK2002さま
ご回答ありがとうございます。
早速・・・
当方の➀自宅PCにおいて・・・
【ご指示の・・・】
・・・ですから,1の方で,タスクトレイにあるOneDriveのアイコンを右クリック→「設定」タブを開くと「OneDriveのリンク解除」の表記がありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご評価は最終的に1度行なっていただければ結構です。その都度なさっていただくことではございません。

OneDriveのアイコンから「設定」を開いていただければ,「アカウント」タブに「OneDriveのリンク解除」ボタンがあります。ご確認ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12383;びたびご迷惑をおかけしております。
本日(11日)職場のPC②
OS:win7において
ご指示のあった対応(タスクトレイを開いて・・・)を実施したところ
指定された「onedriveのリンクを解除」ボタンを確認しました。しかし、自宅PC①では、同様の画面を確認できていません(添付:画面01)自宅PC①はWIN8.1であり
onedriveが「・・・for business」であることにより該当する表示が確認できないのでしょうか
お手数をおかけしておりますが
引き続きご指導をお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

通常のOneDriveとfor Businessではアプリが異なります。「プログラムと機能」からまずそれを削除してください。通常のOneDriveは,Windows8.1に標準でインストールされているはずです。もう一つ雲のアイコンはタスクトレイにはございませんか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
36890;常のOneDriveとfor Businessではアプリが異なります。
●異なることは理解したつもりです。従って困っているところですが
「プログラムと機能」からまずそれを削除してください。
●「それ」とは、「・・・for Business」ですよね。開いて探したのですが見当たりません。
 
通常のOneDriveは,Windows8.1に標準でインストールされているはずです。
●アプリ画面でみるとOnedriveのアイコンを確認できています。
もう一つ雲のアイコンはタスクトレイにはございませんか?
●ここを右クリックして「設定」を開いたのが
添付した「画面01」です。以上がご回答への対応です。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

承知いたしました。私も勘違いしていましたが,OneDrive for Businessはアンインストールはできず,同期の停止しかできないようでした。停止の方法は以下のページでも説明されています。

https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%81%a8-OneDrive-for-Business-%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%ae%e5%90%8c%e6%9c%9f%e3%82%92%e5%81%9c%e6%ad%a2%e3%81%99%e3%82%8b-a7e41f1f-3a98-4ca7-9443-f10250688330?CTT=5&origin=HA103425074&CorrelationId=bc4172bb-5cbb-4cc6-a2c7-8f77039eba74&ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&ocmsassetID=HA102850041

以下のページから,最新版のOneDriveアプリをダウンロードしていただけます。こちらをダウンロードしてインストールなさってみてください。その後,改めて通常版のOneDriveのセットアップをなさってみていただければと思います。

https://onedrive.live.com/about/ja-jp/download/

OneDriveとOneDrive for Businessは別々に動作しますので,タスクトレイのアイコンも2つ表示されます。前者は白い雲,後者は青い雲のアイコンとなります。もう一度ご確認ください。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
24656;れ入りますは
ご指示を実際に確認中です。
すこしお時間をください。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

いつでもご都合の良い時で結構です。また状況をお知らせください。