JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6474
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

7から10にアップグレード作業中に、約1時間経過後、画面の中央にフラッグの絵が出たまま動かなくなりました。3時間以上経過

解決済みの質問:

7から10にアップグレード作業中に、約1時間経過後、画面の中央にフラッグの絵が出たまま動かなくなりました。3時間以上経過してますが、対処法を教えて下さい。浜村
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,もう少し放置して様子をご覧いただければと思いますが,HDDのアクセスランプが点滅しているようであれば,内部では動いているという事になります。

点滅もなく,完全にフリーズしているようでしたら,電源ボタンを5秒ほど長押ししていただいて強制終了なさってください。ただし,次に電源ボタンを押して起動していただいても,正常にWindowsが起動できるかどうかは保証はできません。

もしアップグレード途中で失敗しているという状況ですと,残念ながらご利用中のパソコンにWindows10には対応していない部分があるのかもしれません。ご利用の機種がWindows10に対応しているのかどうかはメーカーのサイトで確認が可能ですが,大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。

Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。

Windowsが起動できない状況では,回復環境という機能を利用して元のWindowsに戻していただくことが可能です。そのためには別のPCの方でWindows10のインストールメディアを作成していただき,それから問題の起きているPCを起動して,トラブルシューティングのメニューから元に戻していただくことになります。回復環境の実行のためにWindows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。

Windows10のMediaCreationToolダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

こちらの手順についてよくお分かりにならないということですと,以下のページの解説が参考になると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

回復環境を利用して元に戻す方法については以下の「アップグレードしたWindows 10を元のWindows 7/8.1に戻す(復元する) (2/2)」のページの「Windows 10の[設定]アプリが開けない場合は?」で詳細に解説されていますのでご参照ください。またデータについてはそのまま残りますが,一部のアプリケーションについては再インストールが必要となる場合がございます。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031_2.html

以前のWindowsに戻された後には,Windows10へのアップグレードを促すメッセージが表示されないように抑止していただくことをお勧めします。その設定方法については,以下のページでも解説されていますので,こちらの処置をなさっておいてください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/27/news022.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
27231;種はFUJITSU LIFEBOOK AH700/5Bです。左下のランプが3つ点灯したままです。アップグレードの案内には適当機種とありました。パソコンに弱いので、質問されている内容や専門用語がよく分かりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「アップグレードの案内には適当機種とありました」とのことですが,それはあくまでもWindows7自体がアップデート対象であるという意味になります。先の回答でもお伝えした通り,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利 用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございます。

以下のページで,富士通製PCのWindows10アップグレード対象製品の一覧をご覧いただけますが,残念ながらご利用の機種についてはこれには含まれていないようです。最も古いものでも2012年10月発表モデルとなります。ご利用の製品は2010年9月発表モデルです。

https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

上記のページでも「Windows 10は、すべてのWindows 8.1、Windows 7パソコンに1年間無償でダウンロードできるとマイクロソフト社よりアナウンスされておりますが、以下の対象機種にない当社製パソコンについては、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。」と記載されています。

内容がおわかりにならない点は具体的に「ここ」という形でお知らせください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;指示の通り電源を切り、立ち上げ出来ました。これで元の7に戻ったという事ですね?成功、失敗の一覧表が出てきましたが内容がよく分かりません。これで今まで通り使用出来るという事ですね。ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

立ち上がったという事であれば良かったです。

最初の回答でお知らせした通り,今後はWindows10へのアップグレードを促すメッセージが表示されないように抑止していただくことをお勧めします。その設定方法については,以下のページでも解説されていますので,こちらの処置をなさっておいてください。

参考:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2410-8290

質問者: 返答済み 1 年 前.
35413;価
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご評価は,いずれかの星のボタンをクリックしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問