JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

ウィンドウズ8.1から10になり、使っていた会計ソフトが使えなくなりました。8.1に戻すにはどうしたらいいでしょうか。

質問者の質問

ウィンドウズ8.1から10になり、使っていた会計ソフトが使えなくなりました。8.1に戻すにはどうしたらいいでしょうか。
JA: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
Customer: エプソンの財務応援Lite R4を使っていますが、開きません。ウィンドウズ10には対応していない旨、エプソンから回答がありました。8.1にもどすか、10に対応したソフトにアップグレイドしなければなりません。とりあえず8.1に戻したい。
JA: かしこまりました。最後に、サイトでは専門家と個別に一対一でやり取りをしていただけます。次のページでお支払い方法をご入力いただきましたら専門家におつなぎいたします。こちらにご入力の内容は確実に専門家に連絡をさせていただいておりますので、もう一度専門家にご説明をいただく必要はございません。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

投稿ありがとうございます。
Windows10へのアップグレードから30日以内で可能でございます。

パソコン起動後、画面左下のスタートボタン(四つ窓)、設定、更新とセキュリティ、回復、
Windows7/8/8.1に戻すボタンをクリックします。
その後、いくつかのアンケートが表示されますので、
最後に「Windows7/8/8.1に戻す」ボタンをクリックすると自動的に開始され、再起動します。
再起動しましたら終了です。

★昨今はすぐに「設定」が見つからないケースが出てきております。
この場合は、スタートボタンを押した後、アルファベット(A~Z)-->五十音(あ~ん)と並んでいますので、
下に降りて「せ」の所に設定がありますのでそちらを押してください。

または、

キーボード左下のwindowsキーとiを同時押しにすると、
「設定」が表示されます。

以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

上記は起動する状態ですが、10が起動しない状況下でも修復する方法がございました。

1. OSログイン画面でShiftキーを押しながら、再起動します。OSログイン画面まで進行不可の際、自動的に下記画面が表示される場合があります。表示されない場合、電源On後、出るロゴ表示時強制終了×3で、下記画面を表示させることができます。

※ OSメディアやシステム修復ディスクを使ってBootしても下記画面を表示させることができます。

2. [トラブルシューティング]をクリックします。

3. [詳細オプション]をクリックします。

4. [その他の修復オプションを表示]をクリックします。

※[その他の修復オプションを表示]が出ない場合、そのまま次の手順へ進んでください。

5. [以前のビルドに戻す]をクリックします。

6. アカウントを選択します。

※ アップグレード後、新規作成したアカウントよりロールバック出来ません。

7. パスワードを入力して、[続行]をクリックします。

※ ローカルアカウントを使用していて、パスワードを設定されていない場合、空欄のままで[続行]をクリックします。

8. [以前のビルドに戻す]をクリックします。

9. PCが再起動します。「以前のバージョンのWindowsを復元しています…」が表示され、そのまま待ちます。

30分ほどかかり、その後旧OSのログイン画面が表示されました。

以上です。