JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6243
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Surface 3のシステムイメージのバックアップをポータブルHDD(A)へ取得し その後、

解決済みの質問:

Surface 3のシステムイメージのバックアップをポータブルHDD(A)へ取得し
その後、
そのバックアップイメージを他のポータブルHDD(B)へコピーしました。
バックアップを復元するために、
他のポータルHDD(B)から復元しようとしたら、
システムイメージが認識されません。
[利用可能なシステムイメージ]のボックスに表示されないので
[システム イメージを選択する]から
[選択するコンピューターのバックアップの場所を選択してください]へ進んでも
バックアップファイルが表示されません。
[最新の情報に更新]しても表示されません。
認識させるための方法がございましたらご教示いただきたくお願い申しげます。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ポータブルHDD(A)にまずはバックアップをなさったということですが,こちらのドライブはもう存在しないか,もしくはデータを消されたりされたのでしょうか。まずは,元のバックアップからの復元をお試しになっていただければとは思います。

ポータブルHDD(A)からポータルHDD(B)にコピーをされた段階で,データが正しくコピーできたのかどうかという不安があります。データが破損したり,不完全な形でコピーされていたりしている可能性もあります。

まずは,ポータブルHDD(A)とポータルHDD(B)について,バックアップイメージを作成したときと同じフォルダ構成になっているか,また必要なファイルやフォルダーが正しくコピーされたかのご確認をなさっていただければと思います。以下の記事も参考になるかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7765443.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
20803;のバックデータは既に存在していない状態ですので試すことができないのですが...
該当デバイス以外のバックアップイメージは認識されるモノも存在しております。(今回122台のバックアップを取得しております)回復イメージとして認識されるバックアップイメージの条件として、
フォルダ構成の他に アクセス権限等、関係ありますでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「該当デバイス以外のバックアップイメージは認識されるモノも存在しております。」という事であれば,その違いはどこかあるのかのご確認をなさっていただければと思います。フォルダー構成やファイルの数,ファイルサイズ等を比較なさってみてください。もし同じような条件で認識されるものとされないものとがあれば,コピー自体がうまくいっていない可能性が考えられます。

多量のマシンの複製をなさっておられるようですが,そもそもですが,Windowsのシステムイメージのバックアップは,システムのクローニングを想定した機能ではございません。自マシンのバックアップと復元を目的としたものです。以下の「EaseUS Todo Backup」という製品であれば,商用利用でもフリーで利用できるようですので,システムのクローニングであればこうしたツールを利用された方が確実だったかもしれません。

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;回のバックアップは、小学校で児童一人ひとりに配布したデバイスのそれぞれのバックアップになります。
故障や動作不良等の際に、
導入時の状態に戻すことを目的として、キッティング後の状態で、それぞれバックアップを取得しました。認識されるモノ、されないモノは、フォルダー構成やファイルの数は同一,ファイルサイズもほぼ同一と違いが分からなかったため
ご質問させていただいた次第です。
認識される条件が特にないとすれば、コピーミスも考えられますが...
122台の内、何十台もコピーミスが発生するとも考えずらく...
なにかしらの条件があるのであれば..と思っていたのですが....
ファイルサイズが大きいので、やはりコピーミスですかね..
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「認識されるモノ、されないモノは、フォルダー構成やファイルの数は同一,ファイルサイズもほぼ同一と違いが分からなかった」ということですね。申し訳ないのですが,こちらではこれ以上の事はわかりそうにございません。残る可能性としてはやはりファイルのコピーに関係する問題が疑わしいとしかお答えのしようがないように思えます。

バックアップは122台を1台ずつなさったということでしょうか。バックアップもそれぞれのマシン用に122個あり,そのうち数十台分が認識されないという事でしょうか。マシン構成が全く同じであれば,認識される他のマシンのバックアップから復元を行なっていただくことも可能かもしれませんが,アカウント情報等が個別の情報として登録されているという事になるのかもしれません。

せっかくお尋ねいただいたのですが,申し訳ないのですが,これ以上は差し上げることのできる情報はございません。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;丁寧にありがとうございました。
Surface3なので、他のマシンから戻すとおっしゃる通り、ライセンス認証がかからなくなってしまいますので..
もう少し、いろいろ実験してみることにします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。