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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5759
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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ハード:LENOVO、ソフト:ウィンドウズ10を使っています。

解決済みの質問:

ハード:LENOVO、ソフト:ウィンドウズ10を使っています。
最近、起動時にマウス、キーボードが動かない状況が度々生じます。OFF➡ONを何回かすると正常に戻ります。
マウス、キーボードは無線でしたが、ウィンドウズ10に変えた時は、両方とも機能せず、ケーブル付きに変えて、今日まで使ってきました。但し、今現在はケーブル付きは機能せず、元の(無線)を使っています。
トラブル解消よろしくお願いします。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

無線のキーボード・マウスということですが具体的な製品名もお知らせください。接続方法はUSBの無線タイプでしょうか,それともBluetoothでしょうか?パソコンはLENOVO製品という事ですが,こちらの型番もご明記ください。アップグレードされるまえの元のWindowsは何だったのでしょうか。基本的な点ですが,電池の方は新品に交換されても同じ状況でしょうか。

「今現在はケーブル付きは機能せず」という点も詳細にお知らせください。USB接続のものも使用できないという事なのでしょうか?

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございます。
●パソコン製品名:IdeaCentre B320 77602WJ
●接続方法:Bluetooth
●アップグレードまえWindows:XP
●電池は新品
●キーボード・マウスともUSB接続のも
以上です。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

ご返信をありがとうございます。

元はXPだったとご記載ですが,こちらのPCは元々はWindows7だったはずです。ただ,こちらの製品については,Windows10アップグレード対象製品としてメーカーがサポートしている機種ではないようです。以下のページでご確認いただけます。

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535#didea

「接続方法:Bluetooth」とございますが,「キーボード・マウスともUSB接続」ともあります。PC内臓のBluetoothではなく,USBのBluetoothアダプターをご利用になっているということなのでしょうか。またキーボードとマウスは,PCに付属していたものではなく,別途ご購入になられたものなのでしょうか。

恐らく,BluetoothのドライバーをWindows10に対応したものにアップデートする必要があると思いますが,メーカーからはサポート対象外の製品という事で,アップデートプログラムが提供されていないという状況です。ですから,Windows10でご利用になる以上は改善は難しいと思われます。

サポート対象外の製品の場合は,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。

元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows8.1(7)に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12372;指摘のように変えたいと思います。
設定の画面では、Windows8.1(7)の表示は無いのですが?
安心リモートサポートを利用するのが賢明でしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

アップグレード後1か月を過ぎていたり,また1か月以内であっても,1511という大型アップデートが適用されていたりしますと,元には戻せない状態となりますj。先の回答の通りの表示がもしないとなると,既に戻せない状態になっているという事になります。一度データのバックアップを取っていただいた上で,システムリカバリーを行なっていただくしか元のWindowsでご利用いただく方法はない状態となります。

このリカバリー作業はリモートサポートでは対応できない作業内容となりますので,取扱説明書をご覧になりながらご自身でなさっていただく必要があります。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12362;世話様です。
「更新とセキュリティ」➡「回復」で「このPCを初期状態に戻す」➡「開始」で良いのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

それは,Windows10を初期化するという操作で,元のWIndows7に戻る訳ではございません。先にもお伝えしたように,システムリカバリーを行なっていただくしか方法はないという状況です。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12371;んにちは。お世話様です。
パソコンがなかなか立ち上がらず、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご連絡の件、了解しました。
以前のシステムでは、データのバックアップにUSBメモリー(SONY POKETBIT 2GB)を使っていましたが、現在は無効(挿入しても受け付けない)の状態です。
対策お願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

どのUSBデバイスもご利用いただけないのでしょうか。SONY POKETBIT 2GBというと,かなり長くご利用のものだと思いますが,他のPCでは問題なくご利用いただけることはご確認いただいているでしょうか。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
20182;のPCでの使用はありません。
U3-MAX8G/K [USB 3.0対応超高速USBメモリー 8GB]を購入予定です。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

ご購入後,ご利用いただけるかどうかをご確認の上,改めてお知らせください。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12372;指摘の件、頂戴しました。
購入次第、動作確認してご連絡差し上げます。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12362;世話様です。
現在、購入したUSBメモリーをチェックしたところです。
USBメモリーを挿入するとアクセスランプが点滅後に消えてしまいます。
なお、現在は無線のマウスとキーボードが使用可能になっています。
USBメモリが使えるにはどうすれば良いのでしょうか? また、このままシステムリカバリーを実行したほうが良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

ご確認をありがとうございました。恐らく,Windows10に対応したUSBのドライバーがインストールされておらず,USBポート自体はうまくご利用いただけない状態である可能性が高いです。もし内蔵HDDにDドライブが存在していれば,そちらをデータのバックアップ先としてご利用いただくこともできると思いますので,Dドライブにデータをバックアップしていただいた上でシステムリカバリーを行なっていただき,Cドライブのみをリカバリーするようになさっていただければと思います。

DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DKK2002 様
しばらく不在でしたので、遅くなり申し訳ありません。
説明書通りに操作しましたが、受け付けないようです。
明日(もう今日ですが)サイドチャレンジしてみます。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DKK2002 様
いろいろやってみましたが、結局メーカーで修理することにしました。
お骨折りいただきありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.

修理に出されるという事で承知いたしました。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

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