JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6250
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

PC3台でOneDriveでWordやExcelを共有しているのですが、メインのPCがファイルを共有できなくなり困ってい

解決済みの質問:

PC3台でOneDriveでWordやExcelを共有しているのですが、メインのPCがファイルを共有できなくなり困っています。他の2台は共有しています。メインのPCでOneDrieをチェックすると正常に動いていますというメッセージがでます。どうしたらいいでしょうか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

PC3台でOneDriveを経由してファイルの共有をされているということですが,それぞれのPCはOneDriveとの同期は問題なく行なえているのでしょうか?また3台のPCでご利用になっているMicrosoftアカウントは同じという事で間違いはないでしょうか?

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
22238;答ありがとうございます。メインのPCは2カ月ほど前、Windows8.1から10にアップグレードしたもので、それ以来問題が生じています。
まずOneDriveのドキュメントを開けようとすると、「ファイルに問題があり同期できません」というメッセージがでるようになりました。そして、OneDriveのファイルをPCのドキュメントに戻して開けるようにというメッセージがでて、その通りにしてそのあとまたOneDriveに戻して
ファイルを開けると、他のユーザーがデータを上書きしているというようなメッセージがでて、PC上のデータを開けるかサーバー上のデータを
開けるかというふうに聞かれ、どちらかをクリックすると初めて同期するようです。
結果、同期するのですが、面倒ですしなんでそのようになるのかわかりません。また他のPCですが、もうひとつも8.1から10にアップグレードした
もので、もうひとつのPCはウィンドウズ7です。3台ともMicrosoftアカウントは同じです。
よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございます。

一度タスクトレイにあるOneDriveのアイコンを右クリックして「設定」を開いていただき,「設定」タブの「Office を使ってファイルを高速で同期し、ファイルでの作業を他の人と同時に行う」にチェックが入っていれば,こちらを外してみていただけるでしょうか。3台とも同じようになさってみてください。

その後,問題が解消しているかをご確認願います。もしそれで解消できていないようであれば,やはり「設定」の「アカウント」から,一度リンクを解除していただき,改めてサインインして同期の設定を初期化してみていただけるでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12300;設定」を開くと、設定、アカウント、自動保存、ネットワーク、Office,バージョン情報のタブがでてきて、「Officeをつかってファイルを高速で同期し、、、、」という文言はどこにもでてこないのですが。なんか違ったところをみてるんでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「設定」タブにその設定項目がない場合もありますので,なければスルーしてください。その次に,リンクの解除と再接続をなさってみていただけるでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12377;みません。メインのPCに直接入ってもらえますか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
20102;解です。自分でやってみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

申し訳ないのですが,時間の関係でリモートサポートはお受けすることはできません。

どの部分の操作がご不明なのでしょうか?またアカウント情報が関係する操作となりますので,基本的にはご自身でなさっていただくのが良いと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
35299;除してもう1度入ってみました
質問者: 返答済み 1 年 前.
12414;だダウンロード中です
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ダウンロード中ということは更新の確認がなされているということですね。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12418;う遅いですからまた明日、結果をご報告します。夜分すみませんでした。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12399;い。 1.0GB/3.5GBをダウンロードしていますというメッセージがでています。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ダウンロードが完了したらまたお知らせください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
2.4GB/3.5GBからまったく先に進まなくなってしまいました。残り3ファイルというメッセージもでています。 このアップデートをしている間、ウィンドウズ7のPCのOneDriveが「変更の処理中」になりました。最終更新が1分前になったり3分前になったりで、なんかどんどんふえてます。今は8分前になってます。残り1台のPCはOneDriveは最新ですというメッセージのままでなにも変化はありませんが、どうも今は同期してないようです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ファイルの比較を行なっているのかもしれませんが,しばらく放置して様子をご覧になってみてください。また折を見て状況をお知らせください。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
3.0/3.5GBになってきました
質問者: 返答済み 1 年 前.
OneDriveは最新です、に変わりました。最終更新2分前と表示されてます。 Windows7は変更の処理中。最新更新8分前。
もうひとつのPCは7に同期して最新更新8分前と表示されています。ただOneDriveは最新ですとなっています。
質問者: 返答済み 1 年 前.
65299;PCともOneDriveは最新ですになりました。でも最終更新何秒前という表示の秒数がみなばらばらです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
65299;PCとも最終更新2分前と表示されるようになりました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
Windows7にアップデートしたEXCELファイルがメインのPCともうひとつのPCに入ってきました。ただ新しいファイル名で別のファイルになってますが。
質問者: 返答済み 1 年 前.
20197;前もそんなかたちで同期してましたが、まあ今日のところはこれで良しとします。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「最終更新」の表示は,そのマシンでの同期を行なった時間という事であり,ファイルの最終更新の時間ではございません。ですからマシンごとに異なるのは当然です。また同期でトラブルが発生したために,ファイル名にマシン名が付加された新しいファイルとして保存されているものもあると思います。不用な上書きを避けるためにそのようになります。必要に応じて整理をなさってください。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問