JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 863
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

Windows

解決済みの質問:

Windows 10を使い始めてから一か月を過ぎました。先週、突然、スタートボタンをクリックしても作動しなくなりました。同様にスピースーボタンをクリックしても、音量調節の図が表示されなくなりました。この問題を解決する方法を教えてください。尚、上述したふたつのボタンの左クリックは作動します。
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 8 ヶ月 前.

専門家kuromanです。

よろしくお願い致します。

解決方法1

1.スタートボタンを「右クリック」します。

2.メニューが表示されるので、そこから「コマンドプロンプト(管理者)(A)」をクリックします。

3.コマンドプロンプトの画面にて下記のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

dism /online /cleanup-image /restorehealth

入力するのが面倒な方は上記のコマンドをコピーし

コマンドプロンプトの画面にて、右クリックし「貼り付け」を選択しましょう。

これで入力間違いなくコマンドの実行ができます。

Enterを押した後は、しばらまく待ちましょう。私が実際にこのコマンドを入力しEnterを押してから完了するまでに15分ぐらいかかりました。最初は止まったかな?と思ってしまうぐらい進展がありませんが放っておきましょう。

4.3のコマンドの処理が完了すると下記の画像のように、完了しましたという旨のメッセージが表示されます。

5.次に下記のコマンドを入力し、Enterキーを押します。

sfc /scannow

※こちらのコマンドもコピーしていただいて先ほどと同じように「貼り付け」で実行できます。

このコマンドでもかなりの時間がかかりますのでしばらく放っておきましょう。

ちなみにコチラのコマンドでは進行状況がパーセント表記されます。

6.続いて、下記のコマンドを入力します。入力したあとにEnterキーを押してください。

powershell

7.続いてそのまま下記のコマンドを入力します。

こちらは手打ちすると間違える可能性が高いのでコピー&貼り付けで実行するようにしてください。貼り付けた後にEnterキーを押します。

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

8.作業が完了したあとは、コマンドプロンプトを閉じて、パソコンを再起動し、スタートメニューが正しく表示されるか確認してください。

もしもこれでも対処できない場合には。。。

1.スタートボタンを右クリックし、メニューから「コンピュータの管理」をクリックします。 

2.「コンピュータの管理」画面にて、左側の一覧から「ローカルユーザーとグループ」をクリックします。

3.画面右側の表示にて「ユーザー」と「グループ」が表示されるので、「ユーザー」をダブルクリックします。

4.ユーザーの一覧が表示されるので何もないところで、右クリックし、表示されたメニューから「新しいユーザー」をクリックします。

5.新しいユーザー登録画面にて「ユーザー名」と「パスワード」「パスワードの確認入力」をそれぞれ入力してください。

※パスワードの確認入力は、「パスワード」で入力したものと同じ文字を入力してください。ここで入力された文字はセキュリティの関係●で表示されますが気にしないでください。

そして「ユーザーは次回ログイン時にパスワードの変更が必要」というものにチェックが入っているので外しましょう。コレにチェックが入っていると次回このユーザーでログインした際に、パスワードの変更が必要になってしまいます。

最後に「作成」をクリックします。

6.これで新しいユーザーの登録が完了しました。

このユーザーでログインするために、一度ログアウトし、このユーザーでログインし直してみてください。そしてスタートメニューが正しく表示されるか確認してください。

7.その後、いつも使っているユーザーでも動作確認を行ってください。

備考:スタートボタンや音量調節が動作しない、表示しない症状は

ユーザー情報の一部分が破損していると発生する症状のようです。

最初に修復を試みて、それでもだめならユーザーを作り、新しい情報で動作確認をしましょうということになります。

新しいユーザでは問題なく動作するが元々のユーザで動作しないボタンや表示があるのであれば、

ユーザー情報が壊れていますので必要なデータをコピーし、新しいユーザで利用することをお勧めします。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
35299;決方法のステップ6まで順調に行きましたが、ステップ7で下記の表示が出ましたが、これでステップ7は完了ですか。
Add-AppxPackege:次の3HRESULTで展開に失敗しました:Ox80073D02,変更されるリソースが現在使用中であるため、パッケージをインストールできませんでした(HRESULTからの例外:Ox80073D02)
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12300;展開に失敗しました」と表示されたが、コマンドプロットを閉じて、再起動しました。そして、スタートボタンをクリックしたら、スタートメニューが表示されました。これで問題の一つは解決しました。残りのスピーカーの問題を解決する方法を下記のように教示されましたが、これでは曖昧です。具体的に教示してください。「」の箇所を具体的に教えてください。最初に「修復を試みて」、それでもだめなら「ユーザーを作り」、新しい情報で「動作確認」をしましょうということになります。新しいユーザでは問題なく動作するが元々のユーザで動作しないボタンや表示があるのであれば、ユーザー情報が壊れていますので「必要なデータをコピー」し、「どこに貼り付けるのでしようか」新しいユーザで利用することをお勧めします
専門家:  kuroman 返答済み 8 ヶ月 前.

windows10の場合にはスタートボタンもスピーカー問題

当方の回答では5~6~7番の所で修復をするようになります。

ここでエラーが起きたのであれば、

一度再起動後、5->6->7と再度進んでください。

上記で修復できない場合、「もしもこれでも対処できない場合には」の

1~5で新規ユーザーを作成し、新しいユーザーで確認しましょうということです。

専門家:  kuroman 返答済み 8 ヶ月 前.

なお、別の方法(比較的簡単な方法)で対処法があります

まずは、スタートボタンから設定>システム>通知とアクション>タスクバーに表示するアイコンを選択してくださいを開き、
音量アイコンがオンになっていることを確認してください。

もし音量の設定項目が見当たらない場合は、設定、システム、通知とアクション、システムアイコンのオン/オフから
音量アイコンがオンとなっていることを確認します

オンオフを切り替えてオンの時にアイコン表示されれば終了です。

これでも音量のアイコンがあるものの灰色表示、オン・オフの変更が行えないような状態の場合は、
内部システムの編集(レジストリ)の編集が必要となります。

レジストリエディタを起動します。

(画面左下のスタートメニューの右ボタンクリック>ファイル名を指定して実行> regedit  と入力しok)

起動したら、

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\TrayNotifyのキーを開きます。

TrayNotifyからIconStreamsとPastIconsStreamをそれぞれ右クリックして削除します。
この値を削除しますか?と確認画面が表示されますが、はいを押して進めてください。

はいを押しましたら、レジストリエディタを閉じ、パソコンを再起動します。
パソコンが起動しましたら音量アイコンを確認ください。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12473;ピーカーの問題も解決しました。有難うございました。
専門家:  kuroman 返答済み 8 ヶ月 前.

ありがとうございます。

それではプラスの評価をお願いできればと思います。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
35413;価方法を教えてください。
専門家:  kuroman 返答済み 8 ヶ月 前.

はい。

本質問解答欄に☆を入力するところがありますので、

五個の☆をつけてくださればと思います。

kuroman, システムエンジニア
満足したユーザー: 863
経験: パソコン修理、システム保守に15年従事。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問