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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5552
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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Windows7 を使っていて Windows10

解決済みの質問:

Windows7 を使っていて Windows10 へアップグレードしたいのですが、再起動の指示ばかりでアップグレードできません。
事前の診断ツールでのチェックで、このパソコンは問題ないと診断を頂きました。
機種: ASUS UL20A
OS: Windows7 Home Prem (64bit)
現象:
「重要な更新プログラムをインストールするためにコンピューターを再起動してください。重要なファイルとサービスがシステムによって使用されている間は、重要なファイルとサービスを更新することはできません。開いているファイルを保存して、コンピューターを再起動してください。その後で、新しい更新プログラムを確認してください。」と表示されるようになり、再起動、もしくは電源投入後すぐに接続してもその状態が変わることがありません。バージョンはWindows7 Home Premium SP1です。
エラー表示:
エラー 0x80070490 が表示されます。
試したこと:
1、Windows Updata トラブルシューティングツールを試しましたが駄目でした。
2、システム ファイル チェッカー ツールを試しましたが駄目でした。
3、ステム更新準備ツールを試してみましたが駄目でした。
4、Windows7をクリーンブートして、再度上記手順を試みましたが駄目でした。
他に手立てはありませんか?
ご教示下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

恐らくMicrosoft社の診断をなさったのだと思いますが,メーカーの一覧ではアップグレード対象製品には含まれていないようです。以下のリストをご参照ください。

http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_windows10_productlist.pdf

Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
DKK2002 システムエンジニア 様ご多用中にも拘らず、早々にご返信下さいましてありがとうございます。
お送り戴いた ASUS社のリスト一覧拝見致しましたが、私が記載した “UL20A” はリストに含ませておりませんでした。
まぁ、かなり古い機種では有りますので、すでにリスト抹消になっているのかもしれませんね。古い機種ですのでアドバイスのとおり、Windows7のままで寿命を全うさせた方が良いようですね。
Windows10 は諦めることに致しました。先ずは御礼まで。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

マイナス評価をいただきましたが,解決されたかどうかだけでなく,当方の対応そのものについてもご評価の対象としていただければと思います。マイナスのご評価の理由をお知らせください。またご不明な点がございましたら引き続きサポ―トは可能ですのでお尋ねになってください。

当然ながらどんな問題でも100%解決ができることが保証されている訳ではございません。解決できない問題に対しては解決できないとお答えすることも回答の内です。こちらは無料相談サイトではございません。ご質問料金やご評価については,解決に対してではなく,専門家が対応しているという事に対してのものであるとお考えいただければと思います。

DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
DKK2002 システムエンジニアお世話様になっております。
1,最初の評価は、ご返信の文書に関する、私の読み違いがありマイナス評価をしてしまいました。
2,つまり、サポート対象外の機種リストをお送り戴いたと勘違いしました。
3,後からよく読むと、どうやら 「サポート対象機種リスト」 だった事に気づきました。
4,本システムに不慣れなため、評価の変更や取り消しを探しましたが、探せませんでした。
5,改めてメールを頂いたので、評価変更しました。文言に関して、相手に誤解を与えないような記述にするほうが、ご自身の評価にプラスになると思います。
今回の件については、
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
メーカーの一覧ではアップグレード対象製品には 【含まれていないようです。】 以下のリストをご参照ください。
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_windows10_productlist.pdf
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
と書かれたいたので、リストは 『サポート非対象機種リスト』 と思い込みが有りました。サポート非対象機種と気付いたのは、評価ボタンを押した後だったので、申し訳ないなと思いつつも時既に遅しで仕方なく。という事情です。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

文言にわかりにくい部分があったことをお詫びいたします。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
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  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

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