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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4019
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Windows Live メールについての質問です。

質問者の質問

Windows Live メールについての質問です。
Windows7からWindows10にアップグレードしたら不具合が生じたので、すぐにWindows7に戻しました。そしたら、それから、Windows Liveメールがおかしくなりました。
1)1台のPC(NEC LaVie)で3つのアカウントを作って利用していますが、その1つで、今まで作成していた仕分けホルダが無くなっていて仕分けルールが利用できません。
「仕分けルール」を開いてみると、すべて「×」になっていて、「エラーが発生しているメールを有効にできません。有効にするには問題を解決してください」と出ますが、どうしたらいいのかわかりません。教えてください。
その時にどこかをクリックしたら「復元されたアイテム」という項目が出て、その中に今まで作っていたフォルダがあるのがみえましたが、メール画面の左側にある「復元されたアイテム」というところをクリックしても「このビューにはアイテムがありません」となっていて二度と見つけられません。
また、この状態になる前に、起こったことも書きます。
W10にする前から、一時期、同じメールが2通ずつ入るようになり、エラーが出て削除できませんでした。W10からW7に戻したとき、仕訳ルールが無くなり、全部「受信トレイ」に入りましたが、昔受信して開封したものまで未読で入っています。ただ、今回は2通ずつでなく1通ずつです。
なぜ、一度開封したものが未読で入るのですか?
2)もう1つのアカウントでは、仕分けルールは今迄通りつかえていますが、メールを立ち上げた時に「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。」と出て、「ホストが見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください」と出るので、1度メールを消して再度立ち上げると正常に動く・・・という症状が2回ほどありました。これはなぜですか?2回目には正常なので、ほおっておいていいのですか?
3つめのアクントではどうなのか?・・・は使用していり者が長期不在なので分かりません。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows Live メールのトラブルについては,プログラム側の問題の場合,アカウント設定に問題がある場合,メールストアのデータに問題がある場合等がありますので,問題 の切り分けが必要です。3つの問題がご記載いただきましたが,関連がない問題かもしれません。

まずは前提と なる部分ですが,最新版のWindows Live メール 2012をご利用でしょうか。2009や2011をご利用の場合は,コントロールパネルの「プログラムと機能」から「Windows Live Essentilas」もしくは「Windows Live おすすめパック」というものを見つけていただいてアンインストールしてください。その後以下のリンクより最新版をダウンロードしてインストールしてくださ い。データや設定についてはそのまま引き継がれますのでご安心ください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-other#essentials=overviewother

3 つのアカウントをご利用という事ですが,@hotmail.comや,@live.jpといった,Microsoft社の提供している Outlook.comのアドレスはご利用にはなっておられないでしょうか。これらは今月30日以降Windows Live メールではご利用いただけなくなります。他のメールソフトもしくはOutlook.comのサイトでのご利用に切り替えていただく必要があります。

仕 訳ルールで「X」がついているのは,恐らく仕訳先に指定されているフォルダーが実在していないためではないかと思われます。過去の受信データが表示されな いのは,恐らく表示させるためおデータベースが破損していて,受信トレイを修復する必要があるのかもしれませんが,まずは,メールがデータストアに保存さ れているかどうかをエクスプローラーでご確認ください。データストアの場所は,Windows Live メールのオプションから「メール」をお開きいただき,「詳細設定」タブの「メンテナンス」ボタンをクリックし,さらに「保存フォルダー」をクリックしてい ただきますとご確認いただけます。その中のさらにアカウント名のフォルダーの中のInboxフォルダーが受信トレイのデータとなります。

ただし,上記のファイルは「隠しフォルダー」となっていますので,フォルダーを開いて内容をご覧いただくためには,まずはエクスプローラー上で隠しフォルダーを表示する設定に切り替えていただく必要があります。その手順がおわかりでなければ以下のページをご参照ください。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

メー ルはそのフォルダー内に1通ずつのファイルとして保存されているはずですが,もしメールがそに存在しているようでしたら消えてはいないということになりま す。表示させるためのデータベースが破損しているという事になりますので,この修復を行なうと再度表示されるようになります。一度全データをデスクトップ 上等の分かりやすい場所にフォルダーを作ってバックアップしていただいた上で,Windows Live メールを閉じていただき,その保存フォルダーを削除してください。次にもう一度Windows Live メールを立ち上げると受信トレイは空の状態で起動しますので,先ほどバックアップした保存フォルダーからメールデータをインポートして復元してください。 それでデータストアの修復を行なう事ができます。

インポートの手順は,富士通様のサイトですが,以下の復元についての説明が分かりやすいと思いますので,ご不明な点はこちらをご参照ください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-4231

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

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