JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5190
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

使用していたOutlookメールのアドレスからメールの送信ができなくなりました。

質問者の質問

使用していたOutlookメールのアドレスからメールの送信ができなくなりました。
ウイルスに感染した添付ファイルを開いたためと思われますが、ソフトを再インストールしても
送信できる証明書がないため、送信できませんとのことです。証明書をスナップインしても
アカウントが一時停止になっているとのことで、送信対応ができません。
この場合、メールアドレスを変更しなければ、メールは使用できないのでしょうか?現在は
便宜上、ヤフーメールで一時的に対応していますが、セキュリティーにやや不安があります。
全く別のメールソフトに変更したほうがいいのでしょうか?Microsoft mail、G-mailなどに
変更することも考えています。
以上よろしくご指導のほどお願いいたします。
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご記載いただいている「証明書」とは何の証明書のことでしょうか?通常はメールの送受信やアカウントの設定には証明書のようなものは使用しませんが,何か特殊なアカウントをご利用になっておられるのでしょうか。そのアドレスの@以降の部分のみをお知らせください。またエラーメッセージ等については,画面に表示されている通りに,正確にお知らせいただけると助かります。

また,メールがお使いになれるかどうかよりも,悪質なウィルスに感染しておられないかどうかの方が心配です。以下のオンラインスキャンもご利用になって,まずはお調べになってみてください。

http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx

https://www.f-secure.com/ja_JP/web/home_jp/online-scanner

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12362;世話になります。E-メールの受信はできるのに送信をしようとすると無効な証明書という表示が出て、送信がストップしてしまいます。以下表示のコメントです。
【無効な証明書】:「電子メールアドレス’*****@******.***’から送信できる証明がないため、このメッセージへの署名の追加やこのメッセージの暗号化が
できません。このアカウントで使用する新しいデジタルIDを取得するか、[アカウント]ボタンを使用して、証明書を設定可能なアカウントからメッセージを送信します。」
[セキュリティ設定の変更(C)]  [OK]
 以上のメッセージが表示されます。[セキュリティ設定の変更(C)]をクリックしてセキュリティ プロパティを追加しようとしても、うまく証明書が追加できない状況です。
ご指示のあった、オンラインスキャンも試してみるつもりです。よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

ご返信をありがとうございます。メールはいつもデジタル署名して送っておられるのでしょうか?どの場合もそうなさっておられるのでしょうか?

特別な目的がある以外は,デジタル署名したメールというのは使用しません。Outlookの[ツール] メニューで、[セキュリティ センター] をクリックして [セキュリティ センター] ダイアログ ボックスを開き、ダイアログ ボックスの左側にある [電子メールのセキュリティ] をクリックします。[電子メールの暗号化] の [送信メッセージにデジタル署名を追加する] チェック ボックスがオンになっていればオフにしてください。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
36890;常のOutlookのメール設定で、特にデジタル署名をして送っているわけではありません。
また、Outlookのツールメニューとはどこのことを指すのでしょうか?Internet の設定ではツールからインターネット オプションの
設定を変えることがありますが、Outlookのツールはよくわかりません。 現在のOSはWindows 7でソフトはMicrosft
outlook 2010 を使用しております。
 また、ご指示のあった。オンライン スキャンも実施いたしましたが、特に問題は見つかりませんでした。メールのテスト送信を
試みましたが、依然として改善されていないようです。再度のご指示をお願いできたら幸いです。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

Outlookの設定を変更していただけなければ,送信できるようになる訳ではないと思います。

バージョンによって表記は異なるのですが,2010バージョンの場合は,上部の「ファイル」がそれに相当します。「ファイル」から「オプション」を開いていただければ,左の項目の一番下に「セキュリティセンター」というものがあります。「セキュリティセンターの設定」ボタンをクリックしていただいて, [電子メールのセキュリティ] をクリックします。[電子メールの暗号化] の [送信メッセージにデジタル署名を追加する] チェック ボックスがオンになっていればオフにしてください。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12431;かりました。Outlookのファイル→オプション→セキュリティーセンターにいき、電子メールのセキュリティーから電子メールの暗号化のところに
行きつきました。「送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する(E)」にチェックが入っていたので外しました。「送信メッセージにデジタル署名
を追加する(D)」にはチェックは入っていませんでした。
 テスト送信でメールが送信できるかどうか確認してみます。また、セキュリティー センターの設定ではどのように対応するのが望ましいのでしょうか?
ご指導いただければ、ありがたいです。「添付ファイルの取り扱い」や「自動ダウンロード」についても教えて下さい。サークル活動で写真を撮って
送信、受信することも多いので、気になっています。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

チェックを外していただけたという事で良かったです。

セキュリティセンターの設定は,そのまま標準の設定でも問題はないと思われますが,以下のサイトの情報も参考にしていただけると思います。

http://www.active.go.jp/security/knowledge/mail/mail05.html

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
20986;かけていたりして、評価ができず申し訳ありません。ご指示いただいた内容で対応した結果送信時の「無効な証明書」という
エラーメッセージは出なくなりました。メールのテスト送信ではちゃんと送信できず、送信トレイに保存されるのみでうまく送信でき
ませんでした。最後の調整を試みて正常に送信できるようになれば、万々歳です!もう暫くご猶予いただければ幸いです。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

メールが送信できない件ですが,送信の操作をなさった後で何かエラーメッセージ等は表示されてはいないでしょうか?されていればその内容をお知らせください。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12486;スト送信を何度か試みましたが、エラーメッセージも何も出ません。メールは送信されず、ただ送信トレイに保存されるのみです。
私の希望は最終的に安全にOutlookのメールが送受信できるようになることです。まだ、不審なメールが送信されてくるようなので、
他のメールソフトに変更して(gmail.comほか)アドレスも全面的に変更することも考えています。
 大変申し訳ありませんでしたが、メールの送信ができなかったので、評価も普通のままにさせていただいております。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

メールが送信トレイに残っていて送信できないという事で承知いたしました。その状態でキーボードのF9キーを押していただきますと送信できるでしょうか?

もしF9の押下で送信できて,自動的に送信できないようであれば,以下のページをご覧いただいて,現在の設定をご確認なさってみてください。

http://outlook-navi.com/qa/ol103.htm

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問