JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

今回の質問で、2回目となる者です。前回は「言語バー」がタスクバーの中に固定出来なくなった

解決済みの質問:

今回の質問で、2回目となる者です。前回は「言語バー」がタスクバーの中に固定出来なくなった
ことについて、ご回答いただき問題が解決し、大変助かりました。ありがとうございました。
今回の質問は、似たようなことですが・・・・今まで永年パソコンを使ってきて、2~3週間位の
間隔で「デフラグ」の操作をやっていたのですが・・・これが出来なくなりました。 今回の発端は
Windows7から windows10にグレードアップしたところ、パソコンでの DVD の閲覧が
不能となったために、1月以内だったら、Windows7に戻すことが出来ます。・・・というお知らせを
拝見して、早速回復させて、DVD は観ることが出来るようになったのですが・・・( 前回の質問は
それまでと異なり、「言語バー」が起動するたびに タスクバー から消えて、使用上 大変不便に
なったので、「言語バー」を固定する手順をお聞きしたものでした。) それが、この件以来、初めて
の操作として、「デフラグ」をやったら、出来なくなっているので、結局、またご質問するというはめに
なったわけです。
どこでつまづいているかと申しますと・・・・「スタート」から進んで、「ハードドライブの最適化」を
クリックしたあと「ディスクデフラグツール」が起動するのですが、そこから先に進めません。ここには
ディスクデフラグツールは他のプログラムを使ってスケジュールされました。
ディスクデフラグツールでは、現在他のプログラムによって作成されたカスタマイズされた設定が
使われています。スケジュールを変更する前に、カスタマイズされた設定を削除してください。設定の削除 (R) キャンセル・・・・・という 文章になっています。
ここから先に進むことが出来ません。 " 設定の削除 " を クリックしても この全体表示が
消えるのみで、進行いたしません。どうしたらよいのか・・・ご教示をお願いします。
「デフラグ」操作は、パソコンを今後も永く使用してゆく上で、是非必要な操作だと思っているもの
ですから・・・・・
2016.6.22.      大分     加藤 日出夫   78歳
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りのようですが,まずは以下のサイトで,Windows10上でのデフラグの設定方法について詳しく説明されていますので,ご参照ください。

http://o-way.net/defrag-configuration-for-windows10/

ただ,『2~3週間位の間隔で「デフラグ」の操作』というのは多すぎるように思えます。基本的にはそれほどの頻度で行なっていただく必要のあるものではございません。以下の記事でも解説されていますが,ご利用になる頻度にもよりますが,3か月から半年に一度でも十分だと思われます。

http://pc-kaizen.com/defrag-question

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速ご回答をいただきまして、ありがとうございます。しかしご説明にあるWindows10での 「デフラグ」の手順ということですが・・・・私の説明が
不十分だったのかとはね思いますが・・・・今の状態は、Windows7 に戻してあるのです。それで DVD も問題なく閲覧できるようになったのは
いいのですが、前回のご質問の件など、いろいろと不具合が生じて困っている状況です。それで Windows7 は Windows10 の手順とは
違うと思いますので、Windows7 での「デフラグ」の手順を教えていただきたいのです。 説明が不十分でご迷惑をおかけしました。よろしく
お願いします。
                  2016.6.22.   22:38 大分    加藤 日出夫
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

Windows7に戻しておられるという事でしたね。大変失礼しました。

デフラグはスケジュールを組んで作動させることをご希望なのでしょうか,それとも手動でなさることをご希望なのでしょうか?いずれにしてもNECの解説をご参照いただければと思います。

Windows 7でハードディスクのデフラグ(最適化)のスケジュールを変更する方法

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010973

Windows 7でハードディスクのデフラグ(最適化)を行う方法

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010972

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速ご返事をいただき恐縮しています。windows7 の手順をお示しいただきましたが、はじめの、ご質問のときに明記しましたけど、
この手順どおりに、やってはいるのですが・・・・「ハードドライブの最適化」をクリックしたあと 「ディスクデフラグツール」が起動するのですが、手順に
出てくる画面とは異なる画面が出てきて、そこから先に進めないのです。そこに、記されている文章は、初めの質問の中で書いている通りです。
そこのところの対処法を、お聞きしたかったわけです。 ・・・・何度も ややこしいことをお願いして 申し訳ありません。
                2016.6.22.   23:57               大分    加藤 日出夫
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

先の回答で「スケジュールを変更する方法」のページをご案内しています。この中の5のステップで,「ディスクデフラグツール:スケジュールの変更」の画面で,「スケジュールに従って実行する」のチェックを外していただければ,設定を削除できるはずです。お試しください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20309;度もご面倒をかけて申し訳ありません。ご指摘の通りに「スケジュールを変更する方法」のページで、5のステップで「ディスクデフラグツール:
スケジュールの変更」の画面で 「スケジュールに従って実行する」のチェックを外していただけば設定を削除はずです。・・・・とあるので、手順に
従ってやってみましたが、ステップ3の「ハードドライブの最適化」をクリックした段階で、ステップ4の「ディスクデフラグツール」の正常な画面が
出てこず、はじめにご報告したのと同じ画面が出てくるのです。よってそこから先には進めません。なので、ステップ4の「スケジュールの構成」を
クリックすることが出来ないのです。・・・・思うに、これらの手順とは別に、何らかのプログラムなどを削除しなければいけないのではないか。・・・
と憶測したりしております。わかりません。・・・・ご迷惑をかけて申し訳ありません。
          2016.6.23.   6:36 大分      加藤  日出夫
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

一度直接タスクスケジューラを開いていただいて,デフラグに関連したタスクがあれば,それを削除なさってみてください。

一般的な手順は以下のサイトで解説されていますので,ご覧ください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012013

質問者: 返答済み 1 年 前.
24230;重なる質問で、ご迷惑をお掛けします。おっしゃるとおりに、"タスクスケジューラ"を開いてデフラグ関連のタスクがあれば、それを削除する。つもりで
開いたのですが、タスクスケジューラの画面の上に、別の画面が重なり、そこには次のようなコメントが記されています。
 タスクイメージは破損しているか、または、変更されています。
( HRESULTからの例外:Ox80041321 )
という コメントでした。
そして、このコメント画面を消すことが出来ず、タスクスケジューラの画面を生かすことが出来ません。その上シャットダウン操作も普通には
出来ず、強制的なシャットダウンしか出来ません。なにか他のものが壊れるかもしれませんとの忠告を覚悟でやるしかないのです。
わたくしのパソコンは壊れてしまったのでしょうか?
2016.6.23. 11:45 大分     加藤 日出夫
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

タスクスケジューラの問題だけでなく,シャットダウンもできないとなると,かなりシステムの状態が不安定です。また強制終了を繰り返していると,さらに状態が悪くなっていく一方です。

データのバックアップを取っていただいた上で,一度システムリカバリーをなさっていただくことをお勧めします。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございました。こんな状態なので、当分は デフラグ を行うのをやめにします。さしあたっては何も問題になることはないので、
様子をみることにします。いろいろと気を使っていただき感謝いたします。又何かあったらご連絡するとは思いますが、そのときはまた、
よろしくお願いします。では・・・
            2016.6.23.     14:56 大分   加藤 日出夫

オペレーティングシステム についての関連する質問