JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5758
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

エクセルファイルを開こうとすると 以下の警告がでます。

解決済みの質問:

エクセルファイルを開こうとすると
以下の警告がでます。
ファイル形式と拡張子が一致しません、ファイルが破損しているか、安全でない可能性があります。発行元が信頼できない場合は、このファイルを開かないでください。
どうしたらいいでしょうか、急ぎのファイルで、電話でお話させてもらえると助かります。
03-6691-8239 小坂と申します。
よろしくお願い致します。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

回答をお待たせしてしまいました。もう間に合わない状況でしょうか。

まずは,エラーの意味については以下のマイクロソフト社のサイトでなされている解説をご参照ください。

https://support.office.com/ja-jp/article/Windows-%E7%89%88-Excel-%E3%81%A7%E9%96%8B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%8C%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90%E3%81%A8%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-0d2dfb3f-b5a9-4a71-9712-0084672921a7

問題の起きているファイルは,USBメモリーでコピーされたり,メールに添付されたり,どこかからダウンロードして来たりされたものであれば,セキュリティの機能が働いている可能性があります。また,ファイルが破損している可能性もあります。他のPCで開こうとしても同じようになるかもご確認いただければと思います。破損している可能性のある場合は,Excelからそのファイルを読み込んで,修復ができるかをお試しいただくことができます。先にExcelを起動し,ファイルを開くとしてそのファイルを選択し,「開く」ボタンの右横にある下向き三角をクリックして,「開いて修復する」をクリックしてください。

https://support.office.com/ja-jp/article/%E7%A0%B4%E6%90%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-153a45f4-6cab-44b1-93ca-801ddcd4ea53

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
20462;復の仕方ですが、上記アドレスの方法では、どこから始めたらよいかわかりません、デスクトップからのやり方を教えてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

デスクトップからということですが,デスクトップにはExcelのショートカットは作成されているのでしょうか。またご利用のバージョンは何になるでしょうか?

まずはファイルをダブルクリックして開くのではなく,先にExcelを起動させていただくことになります。それからファイルを指定して開いていただくのですが,開くときに「開いて修復する」を選択していただくという事です。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12493;ットで検索すると出てくる内容なので、
やはりお金を払うとなると、それ以上の細かな回答を期待します。日常的にエクセルやワードは使用していますが、このような警告にはどう対処したらよいかわかりません。全く不馴れです。試行錯誤する時間もないので、画面をみながら、電話でやりとりして解決する速い解決を希望しますが、それは無理なようで、こちらの疑問解決には、残念ながら至りませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

「細かな回答を」とのことですが,それができるように,お尋ねしている点についてもれなくご回答をいただけないでしょうか。必要な情報をお尋ねしております。

今回はお役に立てなかったという事で残念に思いますが,このようなご評価という事ですので,これで失礼いたします。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
22833;礼いたしました、エクセルのショートカットは作っていません、エクセルのバージョンですが、すみませんが、今日は退社したため、バージョンは今わかりかねます。
こちらも不十分な準備だったかもしれません。
これまで回答いただきありがとうございました。それでは失礼します。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12377;みません、再度質問させてください。
エクセルのバージョンは97-2003です。
ウィンドウズバージョンは、8です。先にエクセルを開き、
ファイルを選択し、開いて修復する、とすると、修復か、データ抽出の選択になります。修復する、を選択すると、
ダブルクリックした時と同じようにように、ファイル形式と拡張子が一致しない、ファイル破損か、安全でない可能性がある、と出ます。データ抽出を選択すると、値を変換するか、数式を修復するか、の選択肢がでます。
どちらを選択しても、ブックは破損しているため、開いたり修復できません、と出ます。もう修復の方法はありませんでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

「エクセルのバージョンは97-2003」というのは,ファイル形式のことで,現在標準のxlsx形式ではなく,以前の形式のxls形式という事になります。ご利用のExcelのバージョンはまた別の情報です。明日でも結構ですので正確なバージョンをお知らせください。これはWindowsのバージョンとは関係ありません。2007とか2010とか2013といったバージョン番号となると思います。

また,最初にお尋ねしたのですが,問題の起きているファイルは,USBメモリーでコピーされたり,メールに添付されたり,どこかからダウンロードして来たりされたものでしょうか?他にそのファイルのコピーは存在しますか?

Excelからの修復をお試しいただいたということですが,もしかすると修復ができないほど破損が大きいということかもしれません。Excelファイルを修復するツールのようなものもございますが,完全に修復ができることは保証できません。幾つかの対処方法があります。少し情報は古い部分があるかもしれませんが,以下のサイトの情報が参考になるかもしれません。

https://pctrouble.net/running/repair_excelfile.html

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12362;返事ありがとうございます。エクセルのバージョンは、明日確認します。問題のファイルは、ノートパソコンのデスクトップで作業していたもので、その際は問題なくできていました。
10日間ほどたち、別なパソコンで作業が必要になったため、社内パソコンの共有フォルダ(社内ではscanと読んでいます)に入れて、別なパソコンで開こうとしたら、
警告がでました。共有フォルダから出して、デスクトップに戻し、開こうとしましたが、警告がでて開けませんでした。明日、バージョンをお伝えします、ありがとうございます。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
26152;日は遅くまでありがとうございました。
エクセルバージョンは、
マイクロソフト オフィス ホーム&ビジネス2013でした。
ちなみに、共有フォルダのscanにいれて、ノートパソコンで開くとマイクロソフト オフィスホーム&ビジネスプレミアムになります、
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

ファイルのバージョンとExcelのバージョンは全く別物ですので,混同なさらないでください。大きく分けてExcelのファイルにはxlsx形式とxls形式の2つがあります。またxlsx形式でマクロが含まれているもんはxlsm形式となります。xls形式の場合はマクロが含まれていても含まれていなくても同じです。Excelのバージョンは,それぞれのPCにインストールされているものとなります。

問題が起きているファイルは,共有フォルダーに入れてあるファイルということですね。どのPCから開いても同じように警告が出るでしょうか。そのファイルを作成されたPCでも同じようになるでしょうか?

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12393;のパソコンで開いても警告がでます。
メールに添付して他ねPCでも、やはり警告がでます。
共有フォルダが問題を起こしている、という可能性はありますか?
また、今後、エクセルを使う際に、保存の仕方など、気をつけることはありますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

複数のPCで編集しているとなると,いつどこで問題が発生したのかを特定することは難しいですね。

お気を付けいただくこととなると,直接共有フォルダー内のファイルを開いて編集するのではなく,一旦デスクトップ上など,わかりやすい場所にファイルをコピーして編集した後に共有フォルダーに書き戻すようにしていただくこと,その際に,ファイルの日時を確認して,新しいファイルを古いファイルで上書きしないようにすること等,利用者間でルールをお決めいただくことが大事だと思います。またファイル形式も,旧のxls形式ではなく,xlsx形式で保存しておかれることもお勧めします。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12362;返事ありがとうございます。ファイル形式は、xlsでした。これをxlsxで保存するには、どのようにしたらよいでしょうか。
また、今回のトラブルの原因はどのようなことが考えられますでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

xls形式のファイルであれば,もしそれを開くことができれば,互換モードという状態でExcelが起動します。「ファイル」から「情報」を選択し、「変換」をクリックしていただき,ファイルに名前を付けて保存するダイアログが表示されますので,xlsx形式で保存していただく事で,変換していただくことができます。

参考:http://blog.goo.ne.jp/office_y/e/46eb977126cbcb6aef70fe6e7d8bedc0

専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

トラブルの原因については,先にもお伝えした通り,複数のPCで編集しているとなると,いつどこで問題が発生したのかを特定することは難しいと思われます。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
38283;き方や、保存の仕方に注意してみます。
回答いただきありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

今回はファイルの修復まで到達できなかったようですが,また何かお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12371;れで失礼致します。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

いずれかのご評価のボタンをクリックしていただき,終了としていただければと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5758
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問