JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6360
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Ms Access でこれまで普通に実行できていたクエリが突然「式が複雑すぎます」の

質問者の質問

Ms Access でこれまで普通に実行できていたクエリが突然「式が複雑すぎます」の
メッセージで、エラー2950がでて実行できなくなった。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のAccessのバージョンは何でしょうか?今回の問題は,データベースのクエリーに含まれる式が原因ですので,せっかくなさっていただいたのですが,Accessの修復は解決にはつながらないはずです。

式がどうなれば「複雑」とみなされるのかは,はっきりとした基準が公表されていないようなのですが,エラーとなっている以上は式を分けていただいたりして,簡素にしていただくしか対応方法はございません。ご利用のデータベースはご自身が作成されたものなのでしょうか?

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
Accessのバージョンは2007です。少なくともこれまでは普通に実行できていたということから、アプリの修復が必要と考えました。
クエリーの中身は、1か月の勤務データを集計する内容で、集計期間を10日とか20日とかにすると、なんとか実行可能なのです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

1か月分の集計という事で,式が長くなり過ぎてしまうのだと思います。

例えば,1か月分を集計する場合に,10日分ずつ分けて別々に集計したものを合計するようにするとか,何らかの細工を行なっていただく必要があるようです。

オペレーティングシステム についての関連する質問